人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレッシングボトル


食べきり量の手作りドレッシング
少量をわざわざホイッパーで乳化させるのは面倒///
全部の材料をいっぺんにシャカシャカってできたら
とてもとても便利ですよね。

専用のドレッシングボトルも売っていますが
二人分のドレッシング作りにはちょっと大きいし
洗うときに底までスポンジが届かないのがイマイチの難点。。。


アレコレ試行錯誤で辿り着いたのが…またもや空きビン再利用!(笑)

ドレッシングボトル_c0176651_16575854.gif

これは乳酸菌飲料が入っていた瓶なのですが
蓋がピッチリ閉まって液垂れしなくて
なにしろサイズが丁度良いのです!

ドレッシングの材料を全て入れてから
ピッチリ蓋をして シャカシャカシャカ~*

ドレッシングボトル_c0176651_16584096.gif

しっかりと混ざり合って乳化し快適な使い心地です♪

良く見ると100mlの目印の筋まで入っています(笑)

ビネガー と オイル と 塩&胡椒をベースにして
いろいろな味のバリエーションを楽しんでいます♪

今のお気に入りはお刺身に付いてきたわさびを使ったわさびドレッシングv

ドレッシングボトル_c0176651_1659588.gif

ピリッと辛味があってさっぱり風味。
いつも余ってしまっていたわさびを有効活用です(笑)

今度、ガラスエッチングでビンにかわいい柄をつけてみようと思います ^^

~*~*~*~

いもうとKちゃん(弟のお嫁さん)から写メをもらいました。

ドレッシングボトル_c0176651_16594991.gif

弟夫婦の次男A君が生まれたときに贈ったお祝いベビー用品。
汗取りパッドに刺繍した「A」。
その図案を真似て“包みボタン”を作ってみたそうです。
かわいくできていて上手です~v 

by p_leafs | 2009-01-13 16:59

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs