人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花まつり


4月8日 は 花まつり
お釈迦様の誕生を祝って行う法要です。

花まつり_c0176651_14504695.gif

花御堂の中に誕生仏(お釈迦様の誕生の姿をした像)を安置して
柄杓で頭上から甘茶をそそいでお祝いします。
甘露の雨が降り注いだことにちなんで甘茶をかけるそうです。

桜の季節のお誕生祝い
全然仏教に詳しい訳ではないのですが
花まつりはなんとなく好きな仏教行事なのです///

小学生の頃、お友達の家の裏のお寺では
4月8日になると誕生仏を真中に配した小さな花御堂が
本堂の入口にちょこんと置かれていました。

柄杓で誕生仏に甘茶をかけたあと
参拝者用にとお寺の方が用意してくれた甘茶をいただきました。
大きな大きなやかんに甘~いお茶が入っていて
横においてある湯飲みで自由に飲んで良いのです。

近くのお寺では花まつりをやっている様子がありません。
もしかして物騒な世の中だから取りやめたお寺が多いのかな?
と、不安になったり…(苦笑)

またどこかのお寺で甘茶をかけてお祝いできますように…*


*

お世話になっている整体の先生に
「れしぴさんのイメージはそのピンクですね」と言われました。

花まつり_c0176651_1451113.gif

着ていたのは淡いピンク色のサマーセーター。
「もしくは同じ風合いの水色かな」とも。
このサマーセーターの色違い(水色)を夫が持っています(笑)
今度夫に借りて着て行ってみようかな♪


by p_leafs | 2009-04-08 14:55

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs