節分


1月に明治神宮へ参拝したとき
節分用に 福豆 を用意しておきました。

c0176651_232293.gif

福豆 とは厄除け祈願をしてある豆のこと。
実は…今朝  はなまるマーケット で初めて知りました!(笑)
そうです、明治神宮で福豆を買い求めたときは知らなかったのです(爆)

c0176651_23232919.gif

縁起の良いお豆には厄除けのお守りも入っていて
御利益のありそうなお豆です///(笑)

夫が帰宅してから一緒に撒きました。

桧のマスはとても良い香り♪
マスはお友達の結婚式でいただいたりしていくつか持っています。
手触りや 唇へのあたりが柔らかいところが好きです。
あまり日本酒はあまり飲めない(飲める銘柄が決まっている/笑)のですが
マスには日本酒が似合うと思います。

c0176651_23233996.gif

もちろん 縁起物の 恵方巻 もしっかり準備!

今年の吉方位は 西南西。
願い事が叶うように祈りながら無言で一本食べました!
今年はお魚やさんの恵方巻を選びました。
ボリューム満点で新鮮&美味しい~。
去年の 海鮮の恵方巻 と甲乙つけがたい美味しさです^^*


[PR]
by p_leafs | 2010-02-03 23:26 | Day * Life | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs