「ほっ」と。キャンペーン

へっちょこだんご


たかきび粉で作る“へっちょこだんご”

c0176651_23302912.gif

hitomi にレシピを教えてもらいました!
たかきび粉…あまり馴染みのない粉ですが
富澤商店 で扱っているとの情報を得て
先日 実家へ遊びに行った帰りに買ってきました♪

あんこは仙台の母の手作りがいつも冷凍庫にあるので
水で溶きのばしてお汁粉状態にしました(笑)

たかきび粉を熱湯で練るとき
ゆるめに仕上げると柔らかくて美味しいのだそうです。
頑張ってゆるめを目指しました!
少しカタチが崩れちゃったけど 自分用おやつだから良しとします///(笑)

c0176651_23333099.gif

新茶を煎れておやつタイム^^*
小豆汁の甘さで食べる とろっふわっ ♪
うんv 美味しい~*

[PR]
Commented by hitomi at 2010-06-12 20:42 x
あ、作ったんだ~。
岩手県二戸市の郷土料理です。
ニノヘスト増えればいいな、と思います。
それにしても、かわいい器だね。
Commented by れしぴ at 2010-06-13 23:58 x
>hitomi
美味しかったよ~!
レシピ教えてくれてありがとね♪
器かわいいでしょvv
メープル材なんだよ~。
軽くて使いやすいです^^*
Commented by れしぴ at 2010-06-14 10:24 x
あ!間違えた↑
このボウルはメープルじゃなくて山桜でした~///
木目が気に入って買ったんだけど中に注ぐと見えなくなっちゃうね(笑)
by p_leafs | 2010-06-11 23:34 | LeafS | Comments(3)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs