仕切りカーテン


なが~いのれん風カーテンを作りました♪

c0176651_19143233.gif

廊下の扉の代わりにするサイズの遮冷カーテンです。
リビングと他の部屋を仕切る扉
気候のよい時期は開けっ放しなのですが
冷暖房を必要とする季節には閉じていました。

c0176651_1914472.gif

扉を閉じると いくつか不便なことが…。

ひとつめの大きな問題点は
あーやん の運動スペース(玄関までの廊下)が使えなくなること;
リビングから玄関までのダッシュ遊びが大好きな あーやん。
それができなくなると
ただでさえ運動不足のマンションにゃんこの あーやん が
ますますぽっちゃりしてくる危険性が!!(笑)

もうひとつ…開けっ放しの感覚に慣れている夫の
「いちいち開け閉めするのが面倒だぁ~っ」というクレーム(笑)

圧迫感のないように薄いコットン
透け感のある水色のドット柄で
真ん中でふたつに別れる のれんカーテン を作りました。

c0176651_191535.gif

軽すぎてなびかないように下部に質感の違うコットンを繋いで
アクセントにレースを縫い止めて
ツッパリ棒に通して下げました!

c0176651_19151646.gif

なかなかさわやかな感じの
ふんわりした仕切りカーテンになりました♪

*

ミシンをかけるついでに 座布団カバーも作成*
夏向きに コットンリネンでつくりました。

c0176651_19153363.gif

こちらもすっきりさわやか!
少しモチーフレースをつけておめかししてみたいけど
今日は縫うところまでで時間切れ///
別の日に手を加えてアレンジしてみようと思いますv

手前の薔薇模様は
私が座る作業用イス専用のカバーです^^*

[PR]
by p_leafs | 2010-06-16 19:15 | Day * Life | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs