「ほっ」と。キャンペーン

冷し甘酒


「夏の暑さを乗り切るのに 甘酒がぴったり!」
という話を聞いて…早速作りました!(笑)

c0176651_15564939.gif

江戸時代には夏を乗り切る栄養ドリンクとして
冷やした甘酒が庶民の間で愛飲されていたのだとか!
俳句では “甘酒” は夏の季語として使われているそうです。

甘酒に特に多く含まれる栄養素は
必須アミノ酸と多くのブドウ糖
ビタミンB1・B2・B6・パントテン酸。

これらの成分は病院で使用される点滴と
ほとんど変わらない成分というから驚きです!

たっぷりの量を冷蔵庫で冷やしていますv

c0176651_1558542.gif

冷凍庫で凍らせてシャーベットにすると
シャリシャリとした食感がこれまた美味しいそうです。
少し取り分けて凍らせてみようと思います♪

勘の良い方はお気づきかもしれませんが
うぅぅ…ただいますっかり夏バテ中です///(爆)

ここは無理せずにいつもよりもスローペースで頑張ります。

9月も10月も暑いという予報;;;
みなさまも暑さ対策に気をつけてお過ごしくださいね。


[PR]
by p_leafs | 2010-08-25 16:01 | Day * Life | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs