「ほっ」と。キャンペーン

時短クッキング


短い時間でガスを有効に使うお料理
“ 塩きのこ ” と “ 根菜スープ ”

c0176651_17554355.gif

“ 塩きのこ ” は はなまるマーケット で を知りました!
あっと言う間にできて1週間保存可能。
きのこをまとめ買いしたときに作って冷蔵庫に常備しています。

きのこを茹でた湯をざるで漉して
そこへ賽の目切りにした根菜を加えて作る“ 根菜スープ ” 。

c0176651_1756865.gif

味付けは塩・胡椒+オリーブオイルでさっぱりとv
究極の再利用(茹で湯)レシピ?(笑)
根菜を小さく切るのが早く火を通すポイント♪
お皿に盛ってから風味の良いEXVオリーブオイルをかけるのがお勧めです。

この日は 大根・じゃがいも・人参・キャベツ を使いました。
好みのお野菜でOKですv
トマト&ベーコンを加えてミネストローネ風にしても美味しいと思います。
ボリュームをだしたいときは
一口大に切った鶏のもも肉を加えると良いですよ。

さっと作りたいときにお勧めの時短料理です^^*





☆★塩きのこ★☆
【 材 料 ★】
きのこ・500g(いろいろな種類のきのこ)
塩・小さじ1と1/2

【作り方 】
1.きのこ類は手で適当な大きさに裂く。
2.鍋に湯を沸かしきのこ類を10秒から15秒ほど湯通しする。
3.ザルにあげたら、熱いうちに塩小さじ1と1/2を振る。
4.冷めたら保存容器に入れ完成。

<塩きのこを使ったレシピ>
はなまるレシピ をご覧ください。


☆★根菜スープ★☆
【 材 料 ★】
好みの野菜(大根・人参・じゃがいも・キャベツ・ごぼう・セロリ…e.t.c)
塩・小さじ1
胡椒・少々
EXVオリーブオイル・小さじ1

【作り方 】
1.野菜を賽の目切りにする。
2.塩きのこを茹でた湯をざるで漉して鍋に戻し①の野菜を加えて火を通す。
  (※ 柔らかい野菜を使うときは時間差で加えると良い)
3.②に塩・胡椒で味を整え器に盛り、オリーブオイルを回しかける。



[PR]
by p_leafs | 2011-04-04 17:57 | LeafS | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs