「ほっ」と。キャンペーン

お茶ラテ


大きな余震が起きるので
なんだか落ち着かない気持ちの毎日ですね。
こんなときはちょっぴり気持ちをほぐす時間を作ってみるといいかも…*

今日のティータイムは “ お茶ラテ ” にしてみました♪

c0176651_18485137.gif

先日、TVの健康番組で知った “ すり鉢茶ラテ
牛乳には神経をリラックスさせる作用があります。
まだ購入数の制限はあるものの買えるようになってきた牛乳。
お茶にはたっぷりのビタミンの他にも栄養素がいっぱい!

お茶を熱湯と一緒にすり鉢でする “ すり鉢茶 ” ですが

c0176651_1850393.gif

私は お茶挽器を持っているので
緑茶葉を細かく粉末にして作っています。

茶漉に残った お茶っぱ は
ハチミツを混ぜてお茶っぱジャムに♪
余すところなく食べられてゴミもなし!です(笑)
なかなか美味しいですよ~。

c0176651_1851314.gif

パンにつけてv

3・11 とても大きな地震だったから
余震も大きいことがあるし
起こる期間も長引く という予報がでいています。
「少しずつ鎮静化に向かっている」と信じて祈り
落ち着いて過ごそうと思います。

*

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」
締め切り期日を待たずに目標数に達したそうです!

「おかげさまで、目標の1000枚に達しました。
引続きお受けいたしますが、新たな呼びかけはSTOPお願いします。」
『(財)日本手芸普及協会事務局』の発表です。
詳細は ↓ こちらにてご確認ください。

http://www.jhia.org/info/

やさしい思いがいっぱいで嬉しいですね^^*





《すり鉢茶ラテの作り方:1人分》
◇材料
・茶葉2g ・熱湯50ml ・牛乳50ml

◇作り方
すり鉢に茶葉2gを入れ、小さじ1杯ほどの熱湯を入れ、
ペースト状になるまで1分ほどすります。
熱湯50mlを(1)に入れて2分間待ってから、
茶漉しでこします。
温めておいた牛乳を(2)に入れて出来上がり。

※茶葉やお湯、牛乳の量は、お好みに合わせて調節してください。


[PR]
by p_leafs | 2011-04-12 19:03 | おうちかふぇ | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs