人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テリーヌ ⇒ ジュレ


LeafS のレッスンで作ったオードブル
“ アボカドと海老のテリーヌ ”

テリーヌ ⇒ ジュレ_c0176651_17345348.gif

試作(差し替え用)段階でゼラチンの量を間違えました;
ゼラチンの量は少な過ぎると固まらなくなります。
本当は しっかりと固めて切れる テリーヌ にするつもりの配合でしたが
ゼラチンを半量に減らしてしまったので
緩い固まり具合に仕上がりました。

包丁で切ることはできなくなっちゃったけど…
よくよく考えたら緩い固まり具合のジュレの方が口当たりが良い?(爆)
サービングスプーンでざっくりとすくう盛りつけ方は
綺麗に切って崩れないようにお皿へ運ぶのよりも簡単♪

最初は間違えた配合ですが
【おうちでの定番】はジュレの方が失敗がなくていい!という結論に達しました(笑)
早速 レシピを書き換えて “ ジュレ ” の配合にしました。

テリーヌ ⇒ ジュレ_c0176651_17351246.gif

ちなみにテリーヌの配合だと ↑ こんな感じ*


by p_leafs | 2011-07-28 17:36 | LeafS

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs