りんごのカトルカール


* ももの木 なしの木 りんごの木 * のレシピを参考にして
りんごのカトルカール を焼きました。

c0176651_2242767.gif

本は 梨のカトルカール のレシピでしたが
フルーツを 洋梨のコンポート から りんごのソテー に変えて
他の配合も少し変更しました。

c0176651_2244656.gif

カトルカール はフランス語で4分の4のこと。
粉・卵・バター・砂糖を同量ずつ配合するパウンドケーキです。
きっちり計りにくい卵をベースに 1/4 を構成♪
卵2個分の重さを計って粉・バター・砂糖を同量にしました。
それだと半端に余る卵がなくて便利なんです^^*

りんごを皮ごとソテーしてから混ぜこみました。

c0176651_225268.gif

ほんのりピンクの果肉に仕上がっています。

しっとりと美味しい りんごのカトルカール ができたので
次回 LeafS のデザートに決定です♪


[PR]
Commented by ひなぴな at 2011-10-13 21:42 x
やったー!!美味しそう~この間、本屋さんでかわいい本だなあと見ていたの。楽しみにしています。
Commented by れしぴ at 2011-10-14 11:00 x
>ひなぴなちゃん
作りやすくて美味しいレシピになりました♪
別のデザートを考えてたんだけど急遽差し替えです(笑)
楽しみにしててねーv
by p_leafs | 2011-10-12 22:13 | LeafS | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs