<塩麹 & ネギ味噌麹>


塩麹がちょっとしたブームですね。
私も良く作ります♪

200gの乾燥麹が近くのお店で手に入るので
いつも米麹を100gずつ使って
“ 塩麹 ” と “ ネギ味噌麹 ” を作ります。

c0176651_18245492.gif

“ ネギ味噌麹 ” はスティック野菜につけて食べてもいいし
冷や奴の上にのせても美味しいです♪

どちらもとても簡単なので
興味があれば是非作ってみてくださいね。

今日はとても風が冷たい一日でした。
明日は雪orみぞれの予報まででている寒さです。
こんな日は “ ネギ味噌麹 ” を使って
ほっこりとした根菜の煮物でも作りましょうかv







☆★塩麹★☆
【 材 料 ★米麹100g分】
米麹・100g
塩・30g
水・150cc

【作り方 】
1.乾燥麹をバラバラにほぐしボウルに入れ、塩を加えてなじむように混ぜたら水を加えてさらに混ぜる。
2.密閉容器に移しフタを少しゆるめた状態で常温に置く(2日に1度かき混ぜる)。
3.1週間から10日ほど時々混ぜながら常温で放置して熟成させれば完成。
※ 気温が暖かくなると発酵が進んで麹と水が分離するので1日1回混ると良い。

☆★ネギ味噌麹★☆
【 材 料 ★米麹100g分】
米麹・100g
湯(50~60℃)・100cc
味噌・200g
ネギ(白い部分)・1本分(みじん切り)
生姜・2片(みじん切り)
にんにく・1片(みじん切り)

【作り方 】
1.乾燥麹をバラバラにほぐしボウルに入れ、そこにお湯を加え、スプーンなどでなじむように軽く混ぜる。
2.①を密閉容器に移し、フタをして温度が下がらないようにタオルなどで巻く。
3.2時間ほど放置して熟成させれば麹が戻るので、そこへ味噌・刻んだニンニク
・生姜・ネギを加えて良く混ぜ合わせる。
4.密閉容器に移しフタをして入れ冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。
※ 置けば置くほど麹の力で食材がより味が深く美味しさが増す♪

[PR]
Commented by asami at 2012-02-28 22:07 x
れしぴさん、先ほどさっそくれしぴさんのレシピで作ってみましたよ。 どう変化するのかなぁ。ドキドキです。おいしくなるといいなぁ・・・不安だぁ。
ネギ味噌の方は、次回挑戦しますね*
Commented by れしぴ at 2012-02-29 16:28 x
>asami さん
かき混ぜる度にちょっとずつ状態が変わっていくのが育っているみたいで楽しいですよー。
ドロッとしたおかゆみたいになればできあがりですv
応用範囲の広い塩麹だからできあがったらお料理にどんどん使ってくださいね。
私は今日の夕食に塩麹をすり込んだ鶏の胸肉をソテーする予定ですv
ネギ味噌麹は好みでネギや生姜を増やしても大丈夫です。
私はいつも生姜が随分と多めです(笑)
by p_leafs | 2012-02-28 18:33 | LeafS | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs