麹のちから!


叔父から本が届きました。

c0176651_10521975.gif

叔父の出版社から発売された本
“ 麹のちから! ”

私がブログで時々お料理のことを書いているのを読んで
「是非もっといろいろ知ってもらいたい」と思ってくれたのだとか。
お礼の電話をして久しぶりに話した叔母が教えてくれました。

内容はかなり興味深いものでした!
麹が環境浄化にとても有効であるとか
韓国のお酒 ‘ マッコリ ’が日本の麹菌(カワチ菌 )を使って作られたとか
発酵が進むにつれて‘ マッコリ ’のアルコール度数が上がり
味も変化するのが本物なのだとか!
初めて知ることが多くありました。
HPでの通販があるようなので今度取り寄せてみようと思いますv

錦灘酒造
河内源一郎商店

c0176651_10522955.gif

丁度新しく塩麹を仕込んで2日目でした。
奥の深い麹菌をこれからも賢くお料理に使っていこうと思います。

M 叔父さん ありがとうございました(^^*
Y 叔母さん 久しぶりにお話しできて嬉しかったですv
にゃんこの本の出版も楽しみに待ってます♪

c0176651_11303142.gif

***** お知らせ *****

光回線の契約会社を変更しました。
それに伴って HPのアドレスが変更となりました。
新しいアドレスは

http://www12.plala.or.jp/p_leafs/

です。
ブログ( 1st.Leaf )のアドレスは変わりません。

c0176651_11304021.gif



[PR]
by p_leafs | 2012-08-07 11:27 | Day * Life | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs