人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日


御仲人さんでもある親戚からお花が届きました!

結婚記念日_c0176651_18584770.gif

毎年結婚した日に届けてくれるのです^^*

今年の結婚記念日は夫の仕事の関係で
少し日にちを変更してお祝いディナーへ行く予定です。

だから今日は普通の夕ご飯だったのだけど…
お花が届いたことで一気に幸せな日になりました///

T さん& J さん ありがとうございます^^

結婚記念日_c0176651_1954061.gif

記念日といえば…
在日アメリカ大使となるキャロライン・ケネディさんの
信任状捧呈式の日でしたね。

OL時代に東京駅付近で儀装馬車をみたことがあります。
でも乗車する大使の方はおらず
二頭立ての儀装馬車が馬場先門へと向かっていました。

通行止めして車道を走る馬車!

とても不思議だったので
近くで警備にあたっていたおまわりさんに聞いて教えてもらいました(笑)
私が見たときの新任大使の方は皇居には出向かず
信任状だけが座席に置いてありそれを運ぶ儀装馬車ということでした。

東京のど真ん中をパッカパッカと馬車が走るのは
とても衝撃的で印象深く記憶に残った様で
その時の光景は今でも鮮明に思い出すことができます。






信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)とは、着任した特命全権大使、および、特命全権公使が、派遣元の元首から託された信任状を、派遣先の元首に提出する儀式である。信任状奉呈式と表記される場合もある。

信任状捧呈式が皇居で行われる際に、日本へ新たに赴任した国の大使(外交官)は東京駅から宮殿南車寄までの移動手段として自動車か儀装馬車を選ぶことが出来ることになっており、多くの大使は馬車での皇居移動を選ぶという。なお2007年から2012年まで行われた東京駅復元工事の際には明治生命館からの出発に変更された。自動車では大使館又は大使公邸から宮殿までの往復で送迎されるが、馬車では大使館又は大使公邸から東京駅(工事中は明治生命館)まで自動車で送られ、馬車に乗り換える。馬車での送迎を希望しても、天候等の事情で自動車送迎に切り替えられるときもある。

このとき大使の随行員が乗る馬車と警護の皇宮警察や警視庁の騎馬隊を加えた馬車列を編成する。
by p_leafs | 2013-11-19 18:56 | Day * Life

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs