休日あーやん*258


「香箱」
にゃんこが手(前足)をたたんでおなかの下にしまい
丸くうずくまる姿勢のことです。
「香箱座り」とも言いますね。

「香箱」とはお香を収納するための蓋つきの箱のこと。
にゃんこのこの座り姿が「香箱」の形に似ていることに由来するそうです。

もちろん あーやん もよく「香箱」になりますが…
探してみたら写真があんまりありませんでした!(驚!)

c0176651_18463881.jpg

c0176651_18465376.jpg


c0176651_1847356.jpg











3か月遡ってみてこの3枚でした!@@
どれもあんまりかわいく撮れてない…(^_^;)

12/5の読売新聞の記事によれば
にゃんこが香箱になるのはお気に入りの場所ということらしいです。
安心安全な家の中やその周辺
周囲の状況を把握できる高い場所を好むのだとかv

今度う~~~んとかわいい 「香箱」 あーやんを激写してみます!


[PR]
by p_leafs | 2014-12-06 18:56 | Ayan's Holiday | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs