カテゴリ:未分類( 144 )

レンチンレシピ


電子レンジ調理があまり得意ではないのですが
今回の体調不良で少し腕があがったかも…(^^;)
ひとり分だったし
キッチンに立つ時間が少なくて済んで助かりました!

c0176651_1358732.jpg

最近の保存容器は蓋もレンジに対応してるんですね!
ラップ要らずです!

c0176651_1358189.jpg

蓋をずらして被せてそのままチン♪
材質がどんどん進化してるんですねー!
知りませんでした!(笑)

少し前にレンジでチンする料理本を購入していたのもラッキーでした(笑)


[PR]
by p_leafs | 2017-05-04 13:50 | Comments(0)

生ハム


イタリアのプロシュート と スペインのハモン・セラーノ

c0176651_18415041.jpg

どちらも美味しいけど私はハモン・セラーノの方が好き…です^^

オードブルとして
ワインと一緒にそのまま楽しんでももちろん美味しいですが
ちょっと目線を変えると↓こんな使い方もできます!

c0176651_1842856.jpg

ノリの代わりにおもちに巻いて♪
しっかりとした味があるので他の調味料は必要なし!です
オリーブオイルをつけても美味しいかな^^

純和風のおもちが瞬時に洋風になりますv

おにぎりに巻いても美味しいです^^
洋風おにぎり~♪



[PR]
by p_leafs | 2016-03-15 18:50 | Comments(0)

お酒とタイ料理


近くにオープンしたお酒とタイ料理のお店
サワディ兄弟
c0176651_18333676.jpg


普通の一軒家を改装して ある日突然開店しました!

c0176651_18351534.jpg

それまで壁の塗り替えかな~くらいに思っていたので
家(お店)に看板がついていて驚きました(笑)

夫が辛いモノ系の食事を苦手としているので一緒には行けず…
近くのお友達を誘って行ってみる予定です^^



[PR]
by p_leafs | 2015-07-21 18:31 | Comments(2)

七草粥


年末年始の御馳走で疲れた胃を休めようと
7日の朝ごはんは七草粥にしました。

c0176651_9332115.gif

レモン汁とオリーブ油で和えた七草サラダは
美味しいお塩を使うのがポイントです^^
じんわり滋養を感じられる味です。

リセット食で
少し重くなったカラダを絞らなきゃ!と!(笑)


[PR]
by p_leafs | 2014-01-07 09:32 | Comments(0)

K さんから頂いた “ ジュンチャンラァメン ”

c0176651_18435512.gif

全然お土産じゃないんだど…
頂きモノ繋がりで^^

町田の有名なラーメン屋さん
ラァメン家 69’N’ROLL ONE (ロックンロールワン)の棒ラーメン!
「すごく美味しい!」と評判なのだそうで食べてみたかったです!
町田に住むK さんのお母様が箱買してくれて
「おともだちにもどうぞ」と分けてくれたのです。

週末に夫と食べる予定ですvv
楽しみー♪

K さん ありがとーvv


[PR]
by p_leafs | 2013-05-21 18:53 | Comments(0)

新しいお店


ラゾーナ川崎内に caffarel が出店しました!

c0176651_8194735.gif

小さな缶に入ったチョコレートを買いました*

ここのチョコレートとっても美味しいのですv
東京駅の構内にお店があるので
東京駅を利用するときに寄っていましたが
これからはお買い物に行ったついでに買えます♪

好きなお店が行きやすい場所にできるのはほんと嬉しいvv

c0176651_8201966.gif

ここのチョコレートにはコーヒーがとてもあいます。
丁寧にコーヒーを淹れてゆっくりした美味しい時間を楽しみますv


[PR]
by p_leafs | 2012-10-02 23:17 | Comments(0)

冷やし甘酒


梅雨が明けた途端に猛暑日が続いていますね。
暑さにめっきり弱い私は
急激な温度変化に体がついていけてません…;;;

こんなときこそ先人の知恵!と甘酒の登場です!
「夏には冷やした甘酒」がここ数年のマイブームなのですが
今年は美味しい市販の甘酒を見つけました!!

c0176651_20245674.gif

米麹と米だけで作った甘酒♪
砂糖不使用なのにこっくりと甘いのですvv
1パックを150ccのお水で溶きのばして飲むタイプです。
美味しい栄養補給は夏の常備品になりそうです///

c0176651_1264148.gif

***** お知らせ *****

光回線の契約会社を変更しました。
それに伴って 8/1 からHPのアドレスが変更となります。
新しいアドレスは

http://www12.plala.or.jp/p_leafs/

です。
ブログ( 1st.Leaf )のアドレスは変わりません。

c0176651_1264718.gif


[PR]
by p_leafs | 2012-07-17 23:15 | Comments(0)

お祝いリースpetit


お友達 C さんのお誕生日プレゼントに
クレイフラワーのpetitリースを作りましたv

c0176651_11402555.gif

C さんのイメージで♪

c0176651_1140553.gif

先日のオーダー品よりもちょっと小さめです。
バラの花数が増えるとゴージャスな感じですが
小さめにつくると清楚な感じに…v

淡いグリーンとイエローから白へのグラデーション*
一番好きな組み合わせです♪

C さん宅の玄関に飾ってもらえたそうです。
気に入ってもらえて嬉しいvv


[PR]
by p_leafs | 2012-07-04 11:35 | Comments(0)

季節ごとの花々を使ったリースの本
『季節を愉しむリースつくり』

c0176651_113197.gif

平井かずみさんのお花は
ナチュラルでシンプルで…とても素敵です*

本を参考にしてベランダガーデンで育てているグリーン達や花々を使い
シーズンリース作りを楽しみたいと思います。

そして…今せっせと手を動かしているのは
お友達から頼まれたクレイフラワーのリース。

c0176651_11535.gif

大学でお世話になった助手の方が辞められるとかで
記念に当時の同級生同志で贈るそうです。

私は学部が違ったので交流はありませんでしたが
「長い間お疲れさまでした」の気持ちを込めて作っています。


[PR]
by p_leafs | 2012-04-27 23:58 | Comments(0)

春の大嵐


暴風雨が吹き荒れていますね;;;
爆弾低気圧 という表現をはじめて知りました。
台風と同じくらいの勢力があるそうです。

昨日からニュースで報道されていたので
雨が降る前にささっとお買い物を済ませました。
午前中はそれ程風が強くなかったので
自転車もスムーズにこげました。

c0176651_17104856.gif

「すごいにゃ~;早くおさまって欲しいにゃにゃっ!」

ほんとだね。
被害がでませんように…!


[PR]
by p_leafs | 2012-04-03 17:13 | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs