カテゴリ:Herb & Green( 24 )

オリーブの木


弟のおうちのシンボルツリーにとプレゼントしたオリーブ
地植えにしたらとっても大きく育っているそうです!
幹が本当にになっているとかv
お隣(弟の友人宅)のガレージの屋根まで張り出して伸びて剪定が必要そうです。


同じときに手にした ↓ 我が家のオリーブ(鉢)

c0176651_1542987.jpg

可愛いモノです///
地植えにしてあげられなくてごめんね…と
いつもよりたっぷりお水をあげました///



[PR]
by p_leafs | 2016-08-18 15:38 | Herb & Green | Comments(2)

春の気配


ベランダのクリスマスローズが咲きました♪

c0176651_1722117.jpg

まだ寒いと思う頃に毎年健気に咲きますv

花の下には蕾も…♡

c0176651_1761358.jpg

ゆっくりと咲き連なっていきます。

ムスカリの蕾にも淡い色がついてきました。

c0176651_177456.jpg

今年は白い色のムスカリもベランダへお迎えしたいと
お花屋さんの前を通るたびに探しています♪

c0176651_17754100.jpg

冷たい風が吹く日もあるけど少しずつ春が来ていますね^^


[PR]
by p_leafs | 2015-03-12 17:00 | Herb & Green | Comments(0)

お花屋さん


家の近くのショッピングモールに
新たにお花屋さんがオープンしました!

c0176651_2029099.jpg

こじんまりとした店舗には春待ちのお花がいっぱい~*
嬉しいのは鉢物が多いことv

切り花も好きですが私は断然苗派♪
毎日お水をあげて育てるのが好きなのです^^

c0176651_20291029.jpg

オレガノの小さな苗をベランダにお迎えしました♪

c0176651_20292451.jpg

しっかりとした葉は元気な証拠!
春になって遅霜が終わったら植え替えます^^


[PR]
by p_leafs | 2015-02-09 20:34 | Herb & Green | Comments(0)

Herbes de LeafS


オリジナルのハーブミックスを作りました♪

c0176651_11354398.gif

*Herbes de LeafS*

c0176651_11361657.gif

ルーフバルコニーで育てているハーブを乾燥させてから
バーミックスで細かく粉砕しましたv

私はフェンネルがあまり好きじゃないので
市販の Herbes de provence にちょっと違和感があったのです;
(フランス人はフェンネル大好きですよね)

c0176651_11362663.gif

*Herbes de LeafS*は
タイム・ローズマリー・レモンバーム・ローリエ
好みの味と香りになりました^^

今月のLeafSでも早速使いました♪

c0176651_11435187.gif

タラにしっかりとまぶして風味をUPです^^

[PR]
by p_leafs | 2013-12-10 11:30 | Herb & Green | Comments(0)

ペールグリーン


大好きなミニバラ “ グリーンアイス ”
同時に沢山花が咲いたので
いくつかは切らずにそのまま眺めていましたv

c0176651_1659996.gif

綺麗なペールグリーンに…

c0176651_1715868.gif

花の散り際に剪って小さな器に活けました。
部屋の中でもう少しその優しい色を愛でたいと思います。

ゆっくり変化していく花の色の美しさに
いつもいつも感動しています^^

[PR]
by p_leafs | 2013-08-01 16:53 | Herb & Green | Comments(0)

タイム


ベランダのタイムが元気に育っています!

c0176651_11451877.gif

やっとやっと適した場所が見つかりました!
毎年 苗から育てていたのですがなかなか年を越してくれませんでした;
本当は多年草のハーブなのに
うちでは1年草みたいに2年目の夏を迎える前に姿を消していたんです。

マンション6Fのベランダは
日当たりや風の当たり具合が地面のお庭と違うので
鉢をあっちへ置いたりこっちへ置いたりして適した場所探ししました(笑)

東側のルーフバルコニーの壁際がお気に入りの場所のようですv

c0176651_11453113.gif

可憐なお花♪
ハーブのお花はどれもかわいい可憐さですね。

タイムはお料理はもちろんですが
少量をハーブティーに加えたり
濃く煮出してから冷ましうがい液にしたりと
応用範囲が広いハーブですv
必要な分を ちょんっ と切ってきてすぐ使えるのが嬉しいvv


[PR]
by p_leafs | 2013-07-25 11:42 | Herb & Green | Comments(0)

ミント


真夏の太陽の下
ベランダのハーブ達はとっても元気です!

c0176651_1121567.gif

中でもミントは日々葉を茂らせていきます。

お友達の K さん& Y さんに株分けv

c0176651_11295358.gif

K さんはハーブティー用に
Y さんはモヒート(カクテル)用にするそうです。

c0176651_11384295.gif

おまけに種から育てた 甘っ子みかん の苗もプレゼント♪
まだおちびちゃんだけど葉っぱのカタチがかわいい*



[PR]
by p_leafs | 2012-08-29 23:18 | Herb & Green | Comments(0)

いちばん好きな色


ベランダのバラ グリーンアイス

c0176651_20331125.gif

咲いてから少しずつ色が変化していきます。

c0176651_20333068.gifc0176651_20334319.gif














毎日変化する色を楽しみながら眺めていますが
今日の色合いが一番すき♪

所々にほのかなピンク色を残しつつ
淡いイエローグリーンに♪

c0176651_20364326.gif

ふと思いついて…
アンティーク風の小瓶に活けかえたらぴったりでしたv


[PR]
by p_leafs | 2011-06-07 20:38 | Herb & Green | Comments(0)

真冬のラベンダー


数年前から我が家のラベンダーは四季咲きになりました///

c0176651_2329526.gif

一房を家の中にも♪

東側のルーフバルコニーに置いてあるので
お日様の光をたっぷり受けることができるのはわかるけど…
なにもこんなに寒い時期に花をつけずとも(笑)
でも…かわいいお花はやっぱり嬉しいvv

寒空の下 お花の少ない季節に
ほわんと咲く可憐な姿はとてもいじらしく感じられます。

c0176651_2330695.gif

一輪をトイレの棚に ちょこん と飾るのがお気にいりですv


[PR]
by p_leafs | 2011-02-01 23:37 | Herb & Green | Comments(0)

レモングラス


土曜日 青山でのワイン会で
お料理に使ったハーブのレモングラス
余ったものをお茶用にもらってきました♪

今日は一人用のガラス製ハーブカップで^^*

c0176651_23302470.gif

ベランダのレモンバームとタイムも加えて
消化吸収のお助けハーブティーにしてみました♪

c0176651_23314290.gif

ススキの葉の様なレモングラスは
そのままでは扱いにくいので
一回分を束ねて くるくる と巻きました♪

ハーブティーにするときは
このままティーポットへポンっと入れて熱湯を注ぎます。

c0176651_23321773.gif

そのまま乾燥させればドライハーブになるのですが
私はフレッシュの方が好きなので…

c0176651_23323169.gif

冷凍庫の臭いが移らないように保存袋へ入れて
しっかり密閉して冷凍保存しています。

シャカシャカと音のする香りの良いレモングラスの葉っぱに
あーやん は興味津々///

c0176651_23364080.gif

「にゃにv にゃにっv 美味しい葉っぱにゃん?」

c0176651_233653100.gif

ちょっぴり遊んであげました!
飛びついて遊んでいる姿は動きが早すぎて綺麗には写せません///(笑)

レモングラスは固い葉っぱなので食べるのはダメ!だからね…(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-11-24 23:39 | Herb & Green | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs