カテゴリ:LeafS( 112 )

レタスの保存方法



レタスを冷蔵庫で保存するときに
軸につまようじを3本差すとグンと日持ちするそうです!

c0176651_15082100.gif


早速~*
(つまようじ1本では長いと思ったので半分にしました)

大抵は鮮度が落ちる前には食べきってしまいますが
状態が良い方が良いですよね^^

お料理にまつわる知識が増えると嬉しいです♪




[PR]
by p_leafs | 2017-10-05 11:05 | LeafS | Comments(2)

ベビーコーン


AMY'Sの帰りにたまたま野菜の直販に遭遇しまして
習ったばかりのお料理に使うベビーコーンを買いました

c0176651_13152118.gif


「皮もヒゲも柔らかくて美味しいですよ」と
販売員さんに教えてもらったのでサラダにしてみました♪

c0176651_13155079.gif


ドキドキしながら食べてみると…

c0176651_13161909.gif


おぉぉ!甘い!
皮もヒゲも柔らかくて甘いでのですね!
知りませんでした!
野菜の甘みをこんなにダイレクトで感じられたのは久々~

近くの業務スーパーでも売っていたので多め買~♪
数日 甘いサラダが楽しめます^^




[PR]
by p_leafs | 2017-07-11 13:05 | LeafS | Comments(0)

茹でるオムレツ


焼かずに茹でるオムレツ

c0176651_20512312.jpg

材料を全て密閉袋に入れて熱湯で茹でるだけで
美味しい ふわっとろっ オムレツができると知って
早速やってみました!

ほんと!
美味しく出来上がりました!!!
時々 こんな風に目からウロコがどさどさ落ちる発見があります!
料理って本当に奥が深くて面白いです^^

ケチャップが切れていたので
玉ねぎとトマト缶でトマトソースを作ったら
これが夫に大好評でした♪

作った料理で家族の好物が増えるのは作り手としての幸せです♪


[PR]
by p_leafs | 2017-03-21 20:48 | LeafS | Comments(0)

ケールのサラダ


最近のお気に入り

c0176651_1021675.jpg

ケールのサラダ

ミキサーでスムージーを作るのがポピュラーですが
細かい微塵切りにしてサラダのトッピングに!
塩・胡椒・バルサミコ酢・EXVオリーブオイルでシンプルに味付け

c0176651_1022745.jpg

一度に沢山刻んで冷蔵保存しておけば便利です(^^*)

健康に良い食材に興味がある今日この頃です(笑)


[PR]
by p_leafs | 2017-03-15 09:58 | LeafS | Comments(0)

りんごのカトルカール


LeafSのレッスンで作ったりんごのカトルカール

c0176651_19241633.jpg

りんごをまるまる1個分焼きこむので
膨らみが少ないしっとりとした仕上がりのカトルカールです^^
バニラアイスを添えて…*

美味しい紅茶をいれたらティータイムのはじまりです♪



[PR]
by p_leafs | 2017-01-23 19:21 | LeafS | Comments(0)

<バナナ酢>


最近はまっている健康ドリンク(?)
バナナ+黒糖+酢で作る“ バナナ酢 ”

c0176651_12213114.jpg

簡単にできて飲みやすいのが続くポイント?(笑)
飲むときは水で薄めます

飲みきるまで時間がかかる場合は
2週間したらバナナは取り出すのが良いそうですが
私はその前に飲みきってしまいます^^




More☆作り方
[PR]
by p_leafs | 2016-10-07 11:20 | LeafS | Comments(2)

最近のお気に入り♥

c0176651_12162778.jpg

アボカド&ひじき&プチトマト
色も鮮やかで見た目も美味しそう^^

アボカドとひじきに新たなお料理のレパートリーが増えました!




[PR]
by p_leafs | 2016-10-05 12:15 | LeafS | Comments(2)

ルバーブのジャム


ルバーブのジャムを作りました♪

c0176651_17391693.jpg

大好きな喜界島粗糖を使って甘さ控えめに^^

お菓子作りを始めた頃
海外のお菓子の本の中に出てきたルバーブのパイ
どんな味かなぁとずっと憧れでした♪

赤いセロリみたいな見た目のルバーブ
初めて作って食べた時は
甘酸っぱい味にうっとりしたりもしました(笑)

その頃は日本では入手が難しかったけど
最近は近くの業務スーパーに普通に置いてあってびっくりです!
自分で育てようと思ったこともありましたが
予想以上に大きく育つので
ベランダでは無理~と諦めました(^_^;)

簡単に煮あがるのでまた作ろうと思います^^

[PR]
by p_leafs | 2016-07-12 17:37 | LeafS | Comments(0)

冷茶を


ボトル入りの高級な冷茶が売られていますが
冷茶は手持ちの美味しい茶葉で簡単に煎れられます^^

c0176651_14321047.jpg

淡い黄緑色の水色にも涼しさを感じられますv

前に絵美先生が1本数万円の冷茶を飲んだ時の話をしてくれましたが
「好みの茶葉で自分で入れた方が好き」と!
私も同意見~///
自分の好きな茶葉で美味しく煎れられたら最高ですよね^^

詳細は以前載せたので そちら をご参照ください^^



[PR]
by p_leafs | 2016-07-06 14:27 | LeafS | Comments(0)

クスクスのデザート



c0176651_18524236.jpg

クスクスをヨーグルトで戻してあんこと一緒に
簡単デザート♪
同じくヨーグルトで戻したマンゴーを添えてv

ヨーグルトで戻す?!と半信半疑でやってみましたが
これが案外良いのです♪

さっぱりしていて夏のデザートに良いと思います^^



[PR]
by p_leafs | 2016-06-10 18:50 | LeafS | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs