「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Aroma ( 3 )


アロマテラピーのエッセンシャルオイル

c0176651_18502313.gif

ボトルの蓋を開けた瞬間の
ふわ~っと立ち上る香りも華やかで素敵ですが
日々の暮らしの中での香りは
ほのかに香るくらいの匂いが好きです。

天然成分100%抽出のエッセンシャルオイルには
いろいろな効能効果があって
気持ちに作用するものも沢山あります。

今日は深い悲しみを抱えてしまったとき
心を癒すお手伝いをしてくれるエッセンシャルオイルをご紹介します。


* イランイラン *
匂い立つ花の甘く重い香り

* サンダルウッド(白檀) *
甘くウッディーなオリエンタルの香り

* ネロリ *
オレンジの花の濃いフローラルな香り

* ラベンダー *
フレッシュで瑞々しい甘い香り


数種類をブレンドする方法もありますが
アロマのエッセンシャルオイルに詳しくなければ
気に入った香りを単品で楽しむことをお勧めします。
ブレンドの比率によっては
あまり良い香りではなくなってしまう場合もあるのです///

ティーカップ程度の器に熱湯を注いで
エッセンシャルを数滴垂らし湯気ごと芳香させたり
ティッシュに一滴染み込ませて直接香りを楽しんでみてください。

心が すっ と落ち着いたり
ざわざわ としていた気持ちが和らいだりする
エッセンシャルオイルのやさしい効能*
気持ちに寄り添ってくれる自然の香りです。


※ 注 意 ※
妊娠中の方はイランイランのエッセンシャルオイルは使用しないでください。
※ ※ ※ ※ ※



More☆データ
[PR]
by p_leafs | 2009-08-05 18:53 | Aroma | Comments(4)

こどもの日


5月5日
端午の節句
子供の日

折角のこどもの日ですが
天気予報通り午後からは雨になってしまいましたね。

近くの和菓子屋さんで
柏餅 と ちまき を買ってきました。

c0176651_16563072.gif

私がお店に着いたときにはまだできあがっていなくて
つぶ餡&草こし餡を頼んでから食材のお買い物へ行きました。
お買い物を終えてできたてほやほやを受け取って帰宅♪

お買い物を午前中に済ませてしまったので
午後はお家でのんびり~ですv

やわらか~い柏餅とお茶で3時のおやつ*

c0176651_1657569.gif

どちらも美味しそうだったので
つぶ餡&草こし餡を夫とはんぶんこ(笑)
ちまきは夕食のあと用にv


お買い物途中で…

c0176651_16581797.gif

チロルチョコのこいのぼりバージョンを発見!

c0176651_1659535.gifc0176651_16591698.gif









中身のパッケージも凝っていてかわいい~///


端午の節句 供の縁起物は菖蒲湯*

c0176651_1713316.gif

菖蒲の香りの強さが不浄を払い
邪気を遠ざけてくれると言われています。

お風呂に入れる前に適当な大きさに刻んだ菖蒲の葉を袋に入れ
熱湯をかけて10分程度精油を抽出すると薬効が高まります。
そのお湯ごと菖蒲の入った袋をお風呂へ♪
私はお洗濯のときに使う洗濯ネットを袋の代わりに使っています。

新型インフルエンザが心配な連休
夫の会社の予防対策委員会から
この連休に海外旅行した社員の自宅待機メールが届きました;
帰国後、数日間体調不良がないかを確認してから出社するようにとのお達しです。

c0176651_1743998.gif

それくらい用心しないと危ないのかな…と心配になったので…
室内浄化用のジェルと消毒ジェルも用意しました。


浄化ジェルで室内環境を清浄に整え
消毒ジェルで外からのウイルスの持ち込みを阻止し
菖蒲湯の作用で身体を暖めて基礎代謝をあげ
新型インフルエンザだけではなく病気も予防です!

~*~*~*~*~

4月末 お友達のSちゃんに待望の赤ちゃんが誕生しました♪
男の子だから今年が初節句になるのかしら?
それとも来年でしょうか??
今、お祝いのbaby用品の仕上げをしていますvv
一針一針幸せを祈って…vv


[PR]
by p_leafs | 2009-05-05 17:11 | Aroma | Comments(2)

風邪で喉が痛いときや咳がでるとき、鼻づまり
そして…部屋の空気清浄には
エッセンシャルオイルのユーカリが有効です。

症状の緩和には耐熱容器に熱湯を入れ
ユーカリのエッセンシャルオイルを数滴垂らして
鼻と口から吸い込む吸入方法が簡単です。

私は空いた薬瓶を使っています。
ただ…熱湯を入れるので熱くて持てないのが難点でした;
昨日、病院の待ち時間に薬瓶のケースを編みました。
底の方を覆うだけの小さなアミアミ。

なかなかかわいく仕上がりました♪

c0176651_10553933.gif


フレッシュのユーカリにも空気清浄効果と殺菌効果があります。
ベランダからレモンユーカリと丸葉ユーカリを摘んできて
小さなフラワーベースに活けました^^



※ 注 意 ※
高血圧・癇癪症の方はユーカリのエッセンシャルオイルは使用しないでください。
※ ※ ※ ※ ※

[PR]
by p_leafs | 2008-11-11 10:57 | Aroma | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs