<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベトナムコーヒー


c0176651_914991.gif

たまたま入った雑貨屋さんで
ベトナムコーヒー専用のコーヒーグッズを見つけました。
前からちょっと気になっていたもののひとつです^^

店員さんに使い方を聞いたらとても簡単そうv

一人分淹れるのに丁度良いサイズなので
専用のコーヒー豆もセットで
1つ購入しました♪

ベトナムコーヒー用の豆はとても細かく粉砕するのだそうです。
専用のコーヒー豆が無くなったら
いつも飲んでいる豆を細かく挽いて淹れてみようと思います。

実際に旅行したことはありませんが
とても惹かれる国です。

アオザイ
フォー
ベトナムコーヒー

直に触れてみたい生活&文化がいっぱい。
そして、なにより
メディアを通して伝わってくる人々の表情が
やさしく慎ましくたおやか。

ベトナム人の知り合いがいるわけではないのに
かなり小さな頃から人々に対する印象が変わりません。

実際に自分が現地でどう感じるのか知るのが楽しみで…
いつか訪れてみたい場所のひとつです。


[PR]
by p_leafs | 2008-09-30 09:04 | Comments(2)

MARCHE de couleurs へ


c0176651_16442143.gif

日曜日、夫と二子玉川の MARCHE de couleurs へ行ってきました。
お天気は明るい日差しの薄曇り
自転車でのお出掛けには最適な空模様でした♪

c0176651_16443774.gif

自宅からニコタマまでは自転車でも電車でも約30分。
朝起きたら気持ちの良い涼しさだったので
「自転車で行かない?」と提案して
自転車2台でお散歩がてら風を感じてきました。


中庭に沢山のShopさんが出店していて
のんびりまわりながらちょこっとだけお買い物♪

c0176651_16462621.gif

あまり調べていなかったのですが
“Outside in” さんが来ていたのにびっくり!
鎌倉のお店までガラスエッチングの用品を買いに行ったことがあります。
買い足したいものがあったのでいくつか購入。
ほんとラッキーでしたvv

ちょっと休憩して MARKT cafe でティータイム。
c0176651_16514079.gifc0176651_16515338.gif








バナナケーキ&アイスコーヒー と スコーンセット&紅茶

程良い甘さのお菓子と喉にやさしい潤い。
帰りの自転車も爽快に飛ばせました!(笑)


[PR]
by p_leafs | 2008-09-29 16:58 | Comments(2)

c0176651_12531117.gif

ぺったんこバッグを作りました。
先日作ったティッシュポケットと似た色を選んで
雰囲気をあわせてみました。
最初、ティッシュポケットと同じ水玉柄を使おうと思っていたのですが
「私が持つには少し甘すぎる…かな?」
と、細い線描きのチェックに変更。
細いピンクチェックがとてもやさしい感じに仕上がりましたv

ソーイングレシピは
Chocolat Dot* の junco* さんの「水玉がすき」掲載の
バレリーナの女の子バック を参考にしました。

ピンク色使いのバッグって今まで持っていなかったので
ちょっぴりだけこそばゆい感じ…///(笑)


ぺったんこバッグの持ち手に下げているのは
ほんとは ブレスレット です。
c0176651_1253324.gif

atelier bloom* さん と お母様の丁寧な手作り。

タディングレースがゆらゆら
小さなパールがころん
金色の鎖の先でやさしいダンス♪


手首を華奢に飾ってくれる繊細さが好きで
この夏何度もお出掛けにお供してもらっています。

ここのところ、外さなければいけないときがあって
その度にそっとハンカチに包んでいましたが
こんな風にチャーム代わりにしたらいいことに気付きました!

これで外すときの心配をせずに
心置きなく連れて出掛けられます(笑)

バッグと一緒に ふわふわ ころんvv
ブレスレットとは違うダンスをみせてもらえる楽しみが増えました♪


[PR]
by p_leafs | 2008-09-26 12:58 | Comments(2)

piano

mukyoからネタ(?)をふってもらったので
今日はピアノのことを♪
c0176651_1025840.gif

実は…まだ教本を取ってあります///

やさしい想い出の詰まった懐かしい楽譜。
c0176651_10253749.gif

もうボロボロで
ページも外れかかっている古いものですが
どうしても捨てられないのです。


私がピアノを習い始めたのは小学校の時。
当時、近所の女の子はみんなピアノを習っていました。

私が教わっていた先生は近くの神主さんのひとり娘。
いつでもきちんと綺麗にやわらかいお化粧をして
やさしい笑顔で迎えてくれました。
両親とおなじくらいの年齢だったと思いますが
子供だった私の目には
随分と“素敵なオトナ”に映ったものです。

レッスン室は自宅の1F。
なだらかな坂道の上
細い石段を登り切った先が先生のお家です。

広いお庭に面した南向きの部屋にグランドピアノが置いてありました。
イスやソファーが置かれていて
早く着いたときや
前の生徒さんのレッスンが伸びたときには
そこに座って自分の順番を待ちます。

私はその“待ち時間”が好きでした。
弾き方にはそれぞれ個性があって
自分とは違う音色にワクワクしました。

練習の成果を聞いてもらい
先生と一緒に完成度を高めていく。
何度も同じ箇所で指がつっかえて音が途切れていたのに
滑らかに綺麗な旋律を奏でる瞬間があります。
そんな場面に遭遇すると…
「やった!」
と心の中で勝手に大拍手!(笑)

一度指が覚えてしまえば
次からはスラスラと弾けてしまう魔法。
あんなに弾きにくかったのがウソのようです。

とてもやさしい先生だったので
何度でも丁寧に練習をみてくださいました。

大きくなってお友達に聞いた話では
厳しいピアノの先生も沢山いらっしゃるのだとか。
幼少期に厳しいピアノのレッスンを受けて
もうピアノを弾きたくないと感じる人が少なくないのだそうです;

そういう意味では私は恵まれていたと思います。
今でもピアノが大好き♪

高校生の頃、クラブ活動が忙しくて3年間お休みして
大学に入ってからの4年間通いました。
消音ピアノではなかったから
就職して弾く時間がなくなったのでやめました。

いつかまたゆっくりと弾けるときがきたら
のんびりとやさしい音色を奏でてみたいと思います。

今は…
ゆうりとの連弾を夢みつつ
c0176651_10255842.gif

ピアノにゃんこのカップでコーヒーブレイク?(笑)


[PR]
by p_leafs | 2008-09-25 10:29 | Comments(2)

ハロウィン用に…

ハロウィン用の商品を頼まれています。
生地や素材を揃えてきました♪

c0176651_13301555.gif

同柄で紫色や黒色のもありましたが
かぼちゃイメージの元気なオレンジ色を選びました。
そのまま使ったり
布を組みあわせてみたり
パターンを変えて数種類作る予定です。

c0176651_1330327.gif

紫の糸もオレンジの糸も綺麗で作業が楽しくなります♪
仕上げ用の絹糸は触り心地も良くて
指先からやさしさが針に伝わっていく気がします。


今日は1日手仕事の予定にしていましたが
今朝4時半頃から間隔をおいては あーやんが嘔吐;;;
食欲もなくてちっともごはんを食べてくれません…。
午前中、慌ててかかりつけの動物病院へ駆け込みました!

にゃんこは毛繕いで舐めて溜まった毛を吐き出すために
自ら嘔吐することがあるのですが
あーやんはあまり吐かないので嘔吐が続くのが心配でした。

あっちこっち調べてくださったお医者様の判断は
「大丈夫、悪い病気の心配はありません」とのこと…(ほっ)

嘔吐癖のないにゃんこの場合は軽い胃炎になるからと
念の為、胃腸薬を処方してもらいました。
c0176651_13311894.gif


錠剤を1/4に割った1粒が1回の量。

c0176651_13313285.gif

病院から帰って来てすぐに
おやつの猫ちゃんチーズに混入してお口へぽんっ!
お薬入りだとは気付かずに食べてくれました!
良かった…///
そのあと少しだけごはんを食べたら
お気に入りのイスの上でお昼寝モードになりました。
落ち着いてきたのかな?

c0176651_13314544.gif

あーやんがお昼寝しているうちに
少し頑張ってミシンを終わらせてしまおうと思います!

[PR]
by p_leafs | 2008-09-24 13:36 | Ayan | Comments(2)

friends blog*


お友達のブログです*


一夜一夜にひとみ頃

***ういそらふう。のつぶやきごと***

ぼくと ママと Big ladyと・・・

といぷ~5のいる暮らし

luxsayaka

てごねパンとチョークアートの日々


[PR]
by p_leafs | 2008-09-20 15:03

お菓子教室


c0176651_2016217.gif

お菓子作りを習っています。
通い始めて今年で13年目…///
お教室の場所(自由が丘)が
自宅から通いやすいということもありますが
先生がとても素敵な方なのですvv

c0176651_20161160.gif

ご自宅の1Fがお教室のスペース。
白を基調としたお部屋も
パティオに並べられた花々も
そこに居ることの幸せを感じさせてくれます。


先生のお菓子はどれもすごく美味しくて
毎回とても楽しみです♪

レシピを譲っていただくので
家でも作ることが可能なのですけど
お教室の優雅な雰囲気の中での試食は
また格別に美味しい気がします。

今回のお菓子は
c0176651_20163999.gif
c0176651_20163162.gif
無花果のショートケーキ   と   洋梨のタルト  

どちらも秋ならではの美味しいケーキ♪

専科クラスの授業は年に4回。
年度始めに本年度のご案内を葉書でいただくので
すぐに日程をカレンダーに書き込みます。
カレンダーを捲ったとき
“お菓子教室”と書かれた文字が嬉しくて
その月の始まりが楽しくなります。

通える環境にいる限り続けたい
やさしい時間ですvv

c0176651_20162053.gif


[PR]
by p_leafs | 2008-09-18 20:35 | Comments(2)

おるすばん と ごほうび


あーやんは私がお出掛けするのが嫌いです///(苦笑)

外出着に着替えたり
コンタクトレンズをしたり
お化粧したり
バックに必要なものを入れたり

そんなお出掛けの雰囲気を察知すると
「お出掛けしないで!」行動にでます(笑)

お出掛け準備の私の後をくっついてまわり
じーーーっと見上げてきます。

これがものすごくかわいいのだけど…
それに負けて出掛けない訳にもいかないので
あーやんを後ろに引き連れてお出掛け準備
あっちの部屋こっちの部屋を行ったり来たりです(笑)

引き止めるのが無理とわかると
玄関へ向う廊下のど真ん中にふて寝…;

c0176651_1924857.gif


この姿もかわいいvv
「お出掛けしてくるね。おるすばんよろしくね」
抱き上げておるすばんのお願いです。

「いい子でお留守番しててね!帰ったらご褒美だよ!」
と大好きなおやつの前ぶりもします(笑)

あーやんには大好きなおやつがあって
長い時間ひとりでお留守番するとそのおやつをご褒美にもらえるのです。
知ってか知らずかあーやんはいつもいい子のおるすばん。
ご褒美がもらえなかったことはありません(笑)

今日も午後からお菓子教室へ行ってきました。

ご褒美のおやつを美味しそうに食べるあーやん
いい子のお留守番ありがとうv


[PR]
by p_leafs | 2008-09-17 19:04 | Ayan | Comments(2)

『水玉がすき』


c0176651_9455768.gif


ものすご~く久しぶりに本屋さんに本の予約をしました。
発売日前に取り置きのお願いをしたのは
もしかして結婚してから初めてかも?!(笑)

素敵な暮らしのDiaryを楽しみに日参している
Chocolat Dot*junco* さん のソーイングの本です。

発売日に手にした『水玉がすき』はとても素敵な本でした。
junco* さん のお人柄のようなやさしい雰囲気の作品がいっぱい♪
わかりやすいイラストの図解が
ソーイングの楽しさを伝えてくれます。

私も自分用にティッシュポケットを作ってみました。

c0176651_946101.gif

水玉柄の生地がおとなしい配色だったので
無地の生地を小さな水玉にあわせてピンク色に…v
レースがやさしい甘さをプラスしてくれますね。

次は同じ水玉生地で布バッグに挑戦してみようかな?


[PR]
by p_leafs | 2008-09-16 09:56 | P*LeafS | Comments(2)

c0176651_11542827.gif


少し前にオーダーをお願いして
出来上りを楽しみに待っていた羊毛のピンクッションが
昨日ポストに届いていましたvv

en cerise の asamiさんの手作り小物はどれもかわいくて
出来上がった作品達を見るのが毎回とてもたのしみ♪

今回はピンクッションをひとつ手元にもらい受けることが叶いました!
まん丸仕上げの羊毛がほわほわでとてもかわいくて
昨日からうっとりと眺めています^^

どのくらいのプチさ加減かというと…こんな感じです(笑)

c0176651_1155416.gifc0176651_11555721.gif






お昼寝中のあーやんにこっそり対比モデルさんしてもらいました
あーやんの白い手先くらいのかわいいサイズ



郵送用の封筒にもちょこっとレースが素敵です。
c0176651_11561952.gif


c0176651_11563774.gif








どきどきしながら封を切りました。

カードのミニうさちゃんもとてもかわいい。
今度はこのミニうさちゃんをお迎えできたらいいな~って思ってます。
うさうさペアの夢…いつか叶うかな?(笑)

c0176651_11565050.gif

ほわほわのピンクッション
早速、小さなソーイング缶へ仲間入りです♪


[PR]
by p_leafs | 2008-09-12 12:21 | P*LeafS | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs