<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

petit lace


型通りに作るのではなく…
ほんの少し <らしさ> を足すのが楽しいです。

小さな小さな小花laceを見つけましたv

c0176651_10565030.gif

清楚で可憐

petit lace にはそんな雰囲気がありますね。
シンプルな生地にあわせるとかわいさが増します。
アイロンで接着可能なのですが
しっかりと縫い付けて強度を補強したいと思います。

お気に入りの組み合わせがまたひとつ♪
出来上りはまた後日v


[PR]
by p_leafs | 2008-10-30 10:58 | Comments(0)

ショコララスク


図書館から歩いて3分くらいの場所に
ひっそりと BOULANGERIE Metierがあります。

図書館へ寄った帰りにいつも寄るお気に入りのパン屋さんですv

c0176651_1622457.gif


今日は おいものフランスパン とショコララスクを買いました。
どちらもはじめて食べたのですがすごく美味しい~///

おいものフランスパンは焼きたてだったので
外がパリッ&中はほっこり にお芋のやさしい味vv
びっくりしたのは ショコララスク
すごく美味しいんですっ!
こんなラスクは食べたことがありませんでした。
店内に「ショコララスク予約承ります」とありましたが
食べてみて…お目当てのファンがいるのが良くわかりました!(笑)

今日借りた本を返しに行くときにまた買えたらいいなぁ~v
と、今から楽しみで仕方ありませんvv
予約…しちゃおうかな…?(笑)

[PR]
by p_leafs | 2008-10-29 16:23 | Comments(0)

ぴったり!


美味しいという話を聞いて
思い切ってポメリーの粒マスタード大瓶を買いました!

c0176651_1172754.gif

夫婦2人の食卓に500gはかなり勇気のいるお買い物でしたが
お味は納得の美味しさでしたvv

あっさりしたお肉にとても良くあいます♪
サラダのドレッシングに使ったり
じゃがいもを炒めたりして
美味しいうちにたっぷり使おうと思います。

ただ…問題がひとつありました。
コルクを嵌め込んでその上から蝋で密閉してあるのですが
開栓後はフタをどうしようか…と。

冷蔵保存するから
コルクではなくラップ+輪ゴムにしようかと考えていたのですが
キッチンの隅に ぴったりの モノがありました!

c0176651_1175290.gifc0176651_118637.gif







割れてしまったプリンカップのシリコンのフタ。
「なんだか似たサイズかも?」とはめてみたら見事にぴったり!!
あつらえたように きっちりぴったり なのです!(笑)

保存用フタの問題はすっきり解決~。
これからはこのマスタード壷専用のフタになってもらおうかな?(笑)

[PR]
by p_leafs | 2008-10-28 11:11 | Comments(2)

ガラスの花器 * 食器


ガラスの器に惹かれます。

c0176651_12501623.gif


私の中で 花器 と 食器 はボーダレス…///(笑)

ショットグラスに一輪の花を挿したり
大振りの花器にサラダを盛ったり
ちいさなガラスの花器をミルクピッチャーにしてみたり

そのときの気分で使い分け自由自在です。

ガラス器の良い所は
しっかり洗えて 消毒や漂白もできること。
衛生面がきちんとできるのが最大の利点ですね。

いろいろな表情の日常使いが楽しいです♪

[PR]
by p_leafs | 2008-10-27 12:52 | Comments(0)

キャラメルティー


プリンのキャラメルソース作りには
いつもWMF社のちいさな片手鍋を使っています。

c0176651_10361186.gif

直径8cmというミニミニなサイズが
キャラメル作りに丁度いい感じなのです^^

キャラメルを作ったあとのお鍋には
べたべたのキャラメルがいっぱい残ります。
お手入れはお鍋いっぱいにお湯を入れて
もう1度火にかけキャラメルを煮溶かす方法が一番!

でも…

お鍋の中には 美味しそうに焦がしたキャラメル。
なんとなく もったいなくて
熱く淹れた紅茶を注いでみました。
紅茶通の方からは「邪道!」ってお叱りを受けそうですが
ちょっとだけそのまま火にかけて お鍋を揺すって
キャラメルティーを作ってしまいました///

c0176651_10371444.gif

ほんのり甘いキャラメルの味と香りの紅茶で
オーブンのプリンが焼き上がるのを待ちながら ひとやすみ♪
たっぷりのミルクを加えて キャラメルミルクティーに *


[PR]
by p_leafs | 2008-10-24 10:41 | Comments(2)

<Myプリン>


久しぶりに Myプリン の配合をいじりました。
牛乳と生クリームのバランスをほんの少し変更です。

c0176651_10284524.gif

お友達に「プリンのレシピあげるねv」
とお約束したので改めてレシピを見直しました。
ずっと作り続けてきたプリンのレシピですが
少し生クリームの量を減らしたいなと考えての試作。

お菓子の配合を変えたときは
焼き上がるまで どきどき します///

ゆるすぎたり…かたすぎたり…しないかな?
味のバランスも気になります。

今回の調整は成功!
美味しく焼き上がりました♪

c0176651_10291712.gif

Myぷりんの座はしばらくこのレシピで…v


More☆☆レシピはこちら
[PR]
by p_leafs | 2008-10-23 10:38 | LeafS | Comments(0)

THE  NIKKEI  MAGAZINE


日経新聞に時々付いてくる情報誌
THE NIKKEI MAGAZINE

このおまけ的な小冊子がとても好きですv

c0176651_1347459.gif

特に中表紙(目次)ページ と
国際色豊かなお料理のページがお気に入り。

表紙を捲った1枚目の扉写真と
短い数文字にはいつも はっ! とさせられます。

写真と文字のバランスがとてもとても素敵なのですvv

c0176651_13474821.gif


窓から床に差し込む淡い秋の光と白いイスの写真 に
「十月 日だまりが冷たくなった」の文字。
瞬時に秋の訪れを感じました。
こういう感性に語りかけてくる文章がとても好きです。

この切り抜きを見る度に
目と心で密やかに訪れた秋に触れる思いです。

[PR]
by p_leafs | 2008-10-22 13:50 | Comments(2)

<ごぼうごはん>


ごぼうを一袋買うと
これまでは食べ切るのに何日もかかっていました。

ごぼうは味の主張が強い食材なので
調理方法を変えても同じような雰囲気の味になってしまうのが
目下の悩みドコロでもありました…。
使い切る頃には萎びてきたりしていることもしばしば///

そんな時、ごぼうを炊き込んだ <ごぼうごはん> のレシピに巡り合いました!

c0176651_9244542.gif

秋にぴったりの美味しい炊き込みご飯です。
使用するごぼうの半量をすりおろして一緒に炊き込むことで
「ごぼうだらけ!」になることなく沢山食べられます♪


醤油・味醂・生姜と少量の水でごぼうと豚肉を煮込んださっぱり煮と
トマトペーストで炒めたお野菜を付け合わせにしました。
ごはんの上にちょっこり乗せたのは 生のり ですv

簡単&ヘルシーな <ごぼうごはん>v
ごぼうを沢山召し上がれ♪




More☆レシピはこちら
[PR]
by p_leafs | 2008-10-21 09:28 | LeafS | Comments(0)

シュシュ


ベビースタイを委託販売してもらっているカフェ
来月「冬じたく」というイベントがあります。
手作り作家さんたちの作品展示即売会です。
お誘いを受けて私も数点作らせていただきましたv

“お小遣いでプチショッピング”のコーナーを作るそうです。
お安めの価格設定にしてあるので こども達が楽しくお買い物体験できます。
「子供が自分のお小遣いで買えるものを」と言われて
すぐに思い立ったのがこのシュシュ。

c0176651_1781384.gif

オトナ用(写真左)とお揃いで子供用(写真右)を考えました。
「ママとお揃いで!」という使い方もできます。

c0176651_17442943.gif

おちびちゃんには少し地味かなと思う白小花柄ですが
シンプルさがお洋服にあわせやすいと思います。
リネンレースでかわいらしさをアップさせておめかし。

今日、クレイフラワーレッスンのついでに納品してきました^^
おしゃれなおちびちゃんに気に入ってもらえますように…v


[PR]
by p_leafs | 2008-10-20 17:12 | P*LeafS | Comments(0)

月1


毎月1回のこと…
それは あーやん の入浴回数です^^

にゃんこは自分で毛繕いしてメンテナンスするし
マンションにゃんこは外に出ないから汚れないし
そんなに頻繁にお風呂へ入れなくてもいいのかもしれないけれど
あーやん は毎月1回猫ちゃんシャンプーしています。
赤ちゃんのときからの習慣のひとつ。

シャンプーされることが特別に好き という訳ではありませんが
逃げるまわることなく大人しく洗わせてくれます。
回を重ねるごとにシャワーの浴び方も上手になってきました。
ドライヤーが嫌いなので乾かすのは主にタオルドライ。
そのあとは窓辺でのお日様パワー乾燥なので
晴れた日を選んでいます。

c0176651_15244443.gif










   少し長毛種の あーやん は 毛が濡れるとほっそり。
          
c0176651_15245840.gif
ツンツンした毛が針鼠さんみたいです。

c0176651_15251139.gif










                 せっせと毛繕い~!

乾いたあとの毛は ほわほわ ~*
ちゃんと乾いたらノミ取り用のお薬を首の後ろに塗布します。
あーやんのかかりつけ動物病院の先生から
「ノミがいなくてもやってあげるのが猫ちゃんのためです」
と言われているのでこれも欠かさないように気をつけています。
定期的にお薬を使うことで あーやん はノミ知らず
家族にも痒みの心配要らずです。

今日も午前中はお日様がでてくれたのでささっとシャンプー!
お日様のおかげであっと言う間に乾きました。

いい子でシャンプーできたご褒美は大好きなおやつ♪
喉をゴロゴロ言わせながら ぱくぱくっvv


[PR]
by p_leafs | 2008-10-18 15:34 | Ayan | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs