<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今日はとても寒い1日でした。
朝起きた時に降っていた雨は昼前に雪になり
しばらくサラサラと降ってからまた雨に戻りました。

そんな悪天候でしたが横浜まで
ウェッジウッド展(そごう)と襖絵展(タカシマヤ)へ行ってきました。
方向性は全然違うけど…どちらもとても素敵でした///

ウェッジウッド展は貴重な英国王室縁の食器や
英国王室の記念マグカップ(即位・ご成婚・ご生誕等)が
展示されていてとても興味深い催しでした!

c0176651_19504991.gif

ウェッジウッド社の歴史にはそれ程詳しくなかったのですが
展示されている陶磁器の歴史とジョサイア・ウェッジウッドの生涯が
補足説明されていてとてもわかりやすかったです!

実は自宅で一番良く使う洋食器はウェッジウッドなのです(笑)
テーブルウェアは業務用のリムなしホワイトディッシュ
お皿を含めてティーセット2種類
どちらもウェッジウッド社のモノを愛用しています。
特にリムなしの白いお皿は使いやすくて
料理映えも良いので食事の度に使っている程です^^*


襖絵展の方は静寂な世界が広がっていました。
生成りの襖に墨の濃淡で描かれた移ろう季節の景色が圧巻でした!
複製のポストカードを数枚買いました♪
今日は雨模様で光が足りないので無理ですが
後日画像が綺麗に撮れたらご披露します。

お昼は横浜ベイクォーターの 柿安三尺三寸箸
体にやさしい創作料理のビュッフェを堪能~*
しっかりデザートまで食べておなかも大満足ですvv(笑)

タカシマヤ の 物産展でラクガンを3種類
B1の LA BOUTIQUE de Joel Robuchon でパンを買いました。

ブルーチーズと蜂蜜のカンパーニュ
フランボワーズのショコラクロワッサン

c0176651_1953881.gif

フランボワーズのショコラクロワッサンには
フリーズドライのフランボワーズ粉がかかっています。

どちらも見た目に美しく、なにより美味しい~v

今日ご一緒したO先生はお仕事で知り合った方。
もうそのお仕事をお辞めになったのですが
当時からのクセでお互いに <先生呼び> が抜けません(笑)
O先生、誘ってくれてありがとうございましたv
また時々まったりお話ししましょうね~^^*


[PR]
by p_leafs | 2009-02-27 20:00 | Comments(0)

Bee


今 ミツバチ がマイブームのようです///(笑)

c0176651_1025404.gif

ミツバチのイラストの文庫本
bEE notE(はちノート)は文字のない自由帳。

c0176651_1026920.gif

メモ帳代わりにしてもいいし
ひらめきを書きつけるアイディア帳にしても素敵ですねv

c0176651_10262618.gif

マイチョコについてきたミツバチのマスコットが
なんだかとても似合ってます~*(笑)



美味しい苺が安く手に入る季節になったので
苺のコンフィチュールを良く作ります♪
保存する容器を探していてまたミツバチに巡り合いました(笑)

c0176651_10281399.gif

LA AMYS の 耐熱容器。
数字の <8> と ミツバチの <はち> を引っかけたモチーフ。

c0176651_1029251.gif

<8> の中に描かれたミツバチ達がかわいいですvv


苺のコンフィチュールですが
Chocolat Dot*junco* さん の レシピをベースに
お砂糖を減らして少し甘さを控えて作っています。
ヨーグルトに混ぜて3日くらいで食べきってしまうので
日持ちの心配はしなくて大丈夫なのです。

苺1パックでだいたい200mlくらいの分量ができあがるので
この 8ミツバチ の容器はぴったり!
指定席ができるほどの冷蔵庫メンバーになりました(笑)


今月の AMY'S ではレモンのコンフィチュールを習いました。

c0176651_1030676.gif

『舌平目のヴァプール』の中へ巻き込むフィリングになります。
さっぱりしていて美味しかったので
数個のレモンで作ってお菓子やお料理に応用してみたいです♪





More☆レシピはこちら
[PR]
by p_leafs | 2009-02-26 10:38 | Comments(0)

編み編みシュシュ


シンプルでかわいい“編み編みシュシュ”

c0176651_15572968.gif

en cerise asami さん の手作りです。
ふんわり編まれたコットンリネン糸がやさしい手触りですv

色はアイボリーもあったのですが
私はベージュを選びました♪

すごくナチュラルでかわいい~*

c0176651_15581444.gif

早速、片側にひとつにまとめて束ねてみました。
(自分で自分を写すのは難しいですね~///)

c0176651_1558306.gif

髪から外してちょこんと腕につけても素敵ですvv


もう何年もずっとストレートロングヘアです。
家でもそうですが外出先で食事をするときなどに
さっと長い髪をまとめられるシュシュやバレッタは欠かせません。

これからはお出掛けに一緒に連れて行こうと思います。


c0176651_1614144.gif

「タグ代わりに」と一緒にいただいたちっちゃな巾着も
ものすごくかわいくて…なにを入れようかと考えるのが楽しいですvv


c0176651_164797.gif




ラッピングがいつも素敵なので






c0176651_1644562.gif




荷物を開ける手が
     ワクワクしています♪





大切に使いますvv



~*~*~*~*~

一生懸命頑張ったことへのご褒美には
きっと素敵な結果が用意されていると信じて
私も遠くから応援です ^^*
希望通りの結果でありますように…(祈)

~*~*~*~*~



[PR]
by p_leafs | 2009-02-25 16:11 | Comments(2)

少しずつ 春


ベランダのグリーンがゆっくりと春の準備*
なにを植えたかわからない と言っていた鉢には…

c0176651_16532369.gif

ミニの黄水仙が植わっていました!

小さな花が咲いたらいろいろなことをすっかり思いだしました!

去年の春 田園調布の紅茶専門店に紅茶を買いにいく途中
八百屋さんの店先で咲いたばかりの小さな花に出会い
かわいい元気な黄色から目が離せなくなって
ベランダガーデンに仲間入りしてもらったのでした///

c0176651_1654278.gif

雨粒のジュエリーを纏って キラキラ

c0176651_16565823.gif

今年も元気に咲いてくれました♪
どこに植えたかわからなくなっていてごめんね///


c0176651_1657585.gif

ちょっとずつ増やしたムスカリも

c0176651_16581512.gif

あちらこちらの鉢から ムクムク と蕾が伸びはじめましたvv

ベランダガーデン 今年のニューフェイスは

c0176651_1742645.gif


アップルミント
セージ
レモングラス
クローバー





もう少し暖かくなったら定位置を決めて植えます♪


~*~*~*~*~

お気に入りのテーブルクロスについてしまった食べこぼしの茶色いシミ;

どうしようかちょっと迷っていたのですが
同系色の刺繍糸で小さな桜の花びらを刺繍してみました。

c0176651_1659474.gifc0176651_170272.gif







淡いライムグリーンのクロスの上に
レモンイエローの花びらが楽しそうに舞いましたv

なかなか素敵なシミ隠しに大満足~*(笑)
シミじゃない部分にもう少し花びらを増やしてみようかな。

リビングのテーブルには
ちょっと事情ありの春到来です///


[PR]
by p_leafs | 2009-02-24 17:09 | Comments(0)

春色 yellow


土曜日に遊びに来てくれたお友達が持ってきてくれた花アレンジ*

c0176651_1661048.gif


柔らかい春の黄色がたっぷり入った
元気な花アレンジですvv

c0176651_1683180.gif


白にグリーンの線がすっと入っているチューリップを
アレンジの中に見つけて嬉しくなりました♪

c0176651_1674616.gif

実はチューリップの中でも特に好きな種類なのです^^*

毎日たっぷりお水をあげながら
「今日もキレイねv元気をありがとう」
と声をかけて長く楽しませてもらおうと思います。



お持てなしメニューは

キャロットラペ
大根のサーモンサンド
コールスローサラダ
じゃがいものチーズ焼き
根菜ポトフ
茹で鶏
真鯛のカルパッチョ
生姜とひじきのごはん
チョコレートキャラメルタルト


Oさん は お肉が苦手なので野菜とお魚中心のメニュー構成にして
Sちゃん は おなかに赤ちゃんがいるので味付けをいつもより薄めにしました。

c0176651_16101540.gif

以前一緒にお仕事をしていたときからのお友達なので
久しぶりに会社のことや元同僚の方々のことなどを知らせてくれました。
聞いてびっくり!なことのなんと多かったことか(苦笑)

どこも大変なご時世なのだと痛感です…。
上手にストレス発散させて頑張ってね。
また あーやん と 遊んで癒されに来てください。


いつものことながら

c0176651_16113212.gif

あーやん は 新しいお花に興味津々です(笑)


[PR]
by p_leafs | 2009-02-23 16:14 | Ayan | Comments(0)

休日あーやん*11


あーやん の 姿が見えないので
名前を呼びながら探しているのに知らん顔

どこ?

ようやく見つけたのは不自然なもっこり(笑)

c0176651_1442881.gif

マッサージチェアのカバーの中にもぐり込んでいました!


c0176651_145379.gif

「にゃに?」

c0176651_1452917.gif

「ここあったかいんにゃもん」
そうだね、お日様当たってるものね///

c0176651_14105094.gif

「眠いんだもんにゃぁ.o○」
はいはい、わかりました(笑)

カバーを元に戻したら…

c0176651_14114059.gif

そのまましっかりお昼寝してました(笑)


* これはまた別の日 *

c0176651_14134726.gif

もぞもぞとお目覚め(笑)

c0176651_1415387.gif

寝起きの あーやん は

c0176651_14161664.gif

ちょぴり ぼんやりさん///
目が覚めてしばらくは ぼーっ としています(笑)

楽しい夢みれたかな?


[PR]
by p_leafs | 2009-02-22 14:25 | Ayan's Holiday | Comments(0)

四季のポストカード


永田 萌 さんのイラストが好きです♪

c0176651_10362283.gif

随分前に原画展へ行ったときに買ったポストカード。

四季が表現されたポストカードなので
その季節にあったイラストを選んで
フレームに入れて玄関に飾っていますvv

c0176651_10363972.gif

春だけは2枚~*
3月の終わりから4月にかけての桜の咲いている期間だけ
桜のイラストを飾ります*


c0176651_1037242.gif

昨日までは <冬> のイラスト

c0176651_10371836.gif

今日から <春> のイラストへ♪


外は寒暖の差が激しいですが
ぽかぽか暖かい春を待ちながらカードを入れ替えました*

今日は朝からしとしと雨。
夕方前には止む予報なので
お買い物は雨が上がった夕方に行くことにして
お部屋の中で暖かくして過ごすことにします。

明日はお友達が(あーやんに会いに)遊びに来るので
メニューを考えて 下準備をしたり
デザートを作ったりしようと思いますv


c0176651_10402425.gif

玄関の片隅にちょっとだけ早い春をお迎えして
本当の春の到来を心待ちにしています///

♪ 春よ来い 早く来い ♪


~*~*~*~*~

その年の干支グッズを飾るのも好きなので

c0176651_10421738.gif

今年は小さな丑の置物をちょこんと…v(笑)


[PR]
by p_leafs | 2009-02-20 10:43 | Comments(0)

ご当地スイーツ


10月に仙台へ行ったときに買えなかった“霜ばしら”

c0176651_12211897.gif

今回は無事に手に入れることができました♪
10月~4月までの寒い時期限定販売の飴です。

c0176651_12213713.gif

丁寧に手作りされた飴は
口に含んだ瞬間に ふわ~っ と溶けていきます。

指先で少し力を入れただけで砕けてしまう繊細さ。
壊れないように らくがん粉 でやさしく固定されています。

c0176651_12224263.gif

缶の中にいっぱい詰められている らくがん粉 は
“霜ばしら”を食べ終えたあとに
フライパンで軽く炒って砂糖を加えて食べられるそうです!
“霜ばしら”を食べ終えたらやってみます♪

でも…この缶も 内蓋も らくがん粉 も

c0176651_1223160.gif

見た目が 缶入りのシッカロールパウダー そのものですね///(笑)
間違うことはないと思うけどなんとなく不思議な感じがします。



こちらは名古屋のスイーツ♪

c0176651_1225721.gif

名古屋コーチンの卵を使ったカステラですvv
濃い風味の美味しいカステラ。

c0176651_12255938.gif

ザラメが溶けきれずにきっちり残っているのも美味しい~v

c0176651_12262080.gif

名古屋にいるお友達が送ってくれました*
Sちゃん&Kくん、ありがとー♪


[PR]
by p_leafs | 2009-02-19 12:27 | Comments(2)

小春日和 と 冬景色


土曜日から夫の実家へ行ってきました。
年末年始に帰省しなかったので
あーやん と 3人で元気な顔を見せてきました。

こちらを出発した土曜日は初夏を思わせる暑さで…
仙台も風はひんやりしていましたが日差しは春の陽気でした。
「今年はあまり雪が降らないのよ」と話していた矢先
翌々日の月曜日に雪が降りました!

c0176651_138168.gif

ぽかぽか と 暖かい日差しから急転直下極寒の真冬です。
新芽が膨らみはじめた木々も驚く程の急激な温度変化。
今シーズン一番の冷え込みだとニュースで聞いて驚くばかり///

あーやん は 空から舞落ちる雪が珍しいようで

c0176651_1385625.gif

窓にぴったりくっついて

c0176651_1310274.gif

じーーーーっと眺めていました(笑)


風邪が治りきっていなかった私は
食事のお買い物を義母と夫にお願いして
家の中でヌクヌクと暖かく過ごさせてもらいました///

おかげでようやくお薬がいらなくなりそうです♪
おかあさん ゆっくりさせてくれてありがとうございます*



帰省中、近くに住む夫の従妹Tさんのお宅へお招きいただきました。

c0176651_1315156.gif

早めに飾られていた七段飾りがとても素敵でしたvv

c0176651_13151662.gif

お雛さまの持ち主 Mちゃん は
飾ってある時期にはご実家へ戻る予定がないそうなので
ここでこっそりアップ~*(笑)

Tさん、美味しいおもてなしをありがとうございました^^*



[PR]
by p_leafs | 2009-02-18 13:16 | Ayan | Comments(0)

休日あーやん*10


また18日に遊びにきてにゃん♪

c0176651_023766.gif


~*~*~*~*~

17日(火)までブログおやすみします*

~*~*~*~*~


[PR]
by p_leafs | 2009-02-14 00:03 | Ayan's Holiday | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs