「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

宮崎産きんかん


宮崎県がマンゴーの次に自信満々で発売したきんかん。

c0176651_19122735.gif

完熟のきんかんで皮ごと食べられるそうです!

その名は…

c0176651_1912491.gif

完熟きんかん たまたま

少し前にTVで東国原知事が
「僕はこのネーミングでいきたいんですけどねぇ」
と言っていたのを思い出しました!

県職員さんたちをねじ伏せて(?)決定したようです(笑)

ほんとに皮ごと食べられて美味しい~*

完熟ってことは種もそれなりに育ってる筈vと思って
水に入れておいたら発芽しそうです!

c0176651_1913771.gif

収穫するまでにはならないだろけれど
かわいい柑橘系の葉っぱが育てられるかもしれません♪

今日は朝から気合を入れて部屋の模様替えをしていたので
ちょっぴり疲労感があります。
そんなときにはビタミンCの補給!とばかりに美味しい実をパクパクv(笑)



[PR]
by p_leafs | 2009-03-31 19:17 | Comments(2)

ふぐランチ


玉川高島屋に3月オープンしたふぐ料理店 春帆楼茶寮
お友達Tちゃんと二子玉ランチしてきました♪

本店は下関 春帆楼
伊藤博文 縁の日本におけるふぐ公許第一号店です。
お昼からふぐ…プチ贅沢です~*

3種類のランチタイムメニューから‘茶寮ランチ’をチョイス。

c0176651_1858920.gif

旬の滋養食材を美味しく堪能しました。


3月中はランチに‘とらふく薄造り’を安価でサービスしてくれるというので
もちろんふたりしてお願いすることに!(笑)

c0176651_18584292.gif

ポン酢醤油にもみじおろしでさっぱりと♪


茶寮ごはん 私は‘とらふくかき揚げ’を
Tちゃんは‘茶寮特製の鯛(胡麻よごし)’を選びました。

c0176651_18591863.gif

そのまま少し味わってから出汁をかけてお茶漬けに♪
どちらもそれぞれの味わいで美味しかったけど
私はお茶漬けにした方が好みでした///


和デザートは 抹茶のアイスクリームとかぼちゃのプリン

c0176651_18595913.gif

やさしい甘味が美味しかったですvv



c0176651_1903639.gif

Tちゃんとは久々に会ったので話が尽きず
お店を変えてコーヒーを楽しみながらゆっくりおしゃべり~*


先週行ってきた香港旅行のお土産にクローブスパイスをいただきました!

c0176651_1953242.gif

フルーツポマンダーにするか…それともうがい薬を作るか
もう少し楽しみながら考えます(笑)

Tちゃんありがとう~^^*
またゆっくりお話しましょうねv


*
桜の季節だけ…スキンを pink にしてみますv
*

[PR]
by p_leafs | 2009-03-30 19:07 | Comments(0)

Happy 2nd Birthday♪


あーやん は今日2歳になりました!

c0176651_1693162.gif

毎日コロコロ遊んで走り回る
体重4.8kgの元気なにゃんこです。

ここ数ヶ月は体重変動がないので
あーやん のベストはこのくらいの大きさなのでしょう^^*


c0176651_1694933.gif

お祝いのバースデーケーキは
大好きな食材を組み合わせて作りました。

c0176651_16101836.gif

ささみのお花を添えてかわいらしく♪


c0176651_16103644.gif

にゃんこのおなかにも大丈夫なミルク“アカディ”を
ちっちゃな盃に入れて乾杯~☆

これからもずっと一緒~*
いっぱいいっぱい遊ぼうね!


~*~*~*~*~

今日 3月28日は
夫の父と親戚Mちゃんのお誕生日でもありますv
おとうさん & Mちゃん
お誕生日おめでとうございます♪

c0176651_16105276.gif



[PR]
by p_leafs | 2009-03-28 16:22 | Ayan | Comments(2)

お友達 Mちゃん の一番下の妹さんに
先月赤ちゃんが生まれたので
お祝いにbaby用のスタイと帽子を作りました♪

c0176651_22191594.gif

今日は高校時代のクラブのお友達(2人)
ダブルMちゃん と海老名でランチの予定だったので渡してきました。

ダブルMちゃん
ふたりとも苗字(旧姓)から派生したニックネームで
「Mちゃん」と呼ばれていました。

呼び方は昔のままなので今でも「Mちゃん」と呼んでいますが
結婚して姓が変わったら
今度はふたりしてダブルFちゃんになったんです!
なんだかおもしろいです///(笑)

海老名在住の方のMちゃんがランチに選んでくれたのは
焼きたてのパンが好きなだけ食べられるというカジュアルなレストラン。
3人で3時間も居座っていっぱいお話してきました!
もちろん美味しいパンもいっぱい食べましたとも///(笑)

そして…
Mちゃんからお土産にもらった「えびなシュー」!

c0176651_22215089.gif

カスタードクリームがたっぷり詰まっていてとても美味しかったです!!
「えびなシュー」…隠れたご当地グルメ発見です!(笑)



[PR]
by p_leafs | 2009-03-27 22:24 | P*LeafS | Comments(0)

最初に あーやん の お友達 をご紹介♪

c0176651_17401937.gif

天使になったラブラドールの KC(ケーシー)ちゃん

残念ながら昨年お空へ戻ってしまいました。
また元気に生まれ変わってきてね。

KCちゃんママから
一番かわいく美人さんに撮れている写真をいただきましたv


*

昨日遊びにきてくれたKCちゃんママとはお仕事をご一緒してきました。

お仕事の日はバタバタと慌ただしくて
ゆっくりお話しできる状態ではないので
まったりランチを計画♪
KCちゃんママは4月からしばらくお仕事をお休みされるので
“お疲れさま&早く戻ってきてね”会でもあります(笑)

意外な共通点や似たようなことに興味があったりと
お互いに新たな発見がいっぱいありました!

( * KCちゃんママのブログ* にも楽しいランチの内容が盛り沢山です///)


一番驚いたのはなんと言っても
KCちゃんママのお兄さん(Nさん)と夫が会社同僚だったこと!
それもちょくちょく飲みに行く仲良しさんだったからびっくりです!(笑)

仕事中の夫にメール(私とKCちゃんママの写真入り)で
すごい驚きの偶然を伝えたら
直ぐNさんに社内メールで連絡したらしく(笑)
「世間は狭いですね!悪いことはできないですね!(笑)」
と返信があったと教えてくれました(笑)

Nさんは我が家に遊びに来ていただいたことがあり
その時の写真をお見せしたらKCちゃんママも驚いていました。

いっぱい笑って
ちょっとだけ真剣なお話もして
楽しい時間を過ごしました♪

c0176651_17411760.gif

デザートにと焼いたのは『りんごのパウンドケーキ』

c0176651_17413816.gif

マリネしたりんごを添えて♪


KCちゃんママ、また遊びに来てね♪
今度はお兄さん&お義姉さんと一緒にでもどうです?(笑)


[PR]
by p_leafs | 2009-03-26 17:50 | Ayan's Friends | Comments(2)

野菜の花たち


キッチンの片隅にちょこんと水に入れておいた
切り落とした大根の葉の間から
花の蕾が顔をだしました!

c0176651_2329691.gif

毎日水をかえて開花させてあげたいと思います。


そしてキャベツの真ん中にも

c0176651_23292420.gif

淡い色のキャベツの花芽を見つけました!

「今日は花芽に縁があるのかな?」と思っていたら…
さらにもう一つ!

c0176651_23293872.gif

長ねぎの中にも葱坊主の顔を発見!

野菜のお花は地味だけど
ひっそりとしたかわいさがあると思います///


今日は他にも“びっくり”なことがありました!
新たな発見のある日だったようです。



[PR]
by p_leafs | 2009-03-25 23:31 | Comments(1)

エンジェルフードケーキ


AMY'S で エンジェルフードケーキを習いました。

c0176651_1751590.gif

卵黄を使わずに卵白だけで作る白いベース生地のケーキ。
シフォンケーキ型を使いますが
油分(サラダ油・バター)が一切入らないので
シフォンケーキとは全く違う種類のケーキなのです!
しっとりしていてあっさりしていてヘルシーな美味しさですv

なんと10個分の卵白を使います!
その卵白を手でしっかりと泡立てるのは
腕が悲鳴をあげる気の遠くなる作業…(苦笑)
もちろんそんなときは機械(キッチンエイド)におまかせです!
AMY'S でもキッチンエイドが大活躍だったのを見て
心の中でほっとしました(笑)

『春を想わすエンジェルフードケーキ』というのが正式名称///
チョコチップと桜の花の塩漬けが入っています。
絵美先生考案の自信作ケーキだそうです♪

口の中に広がるほわっとした桜の花びらの香りが春の雰囲気~*
材料を変えて味のバリエーションを広げてみたいです!

c0176651_17532741.gif






c0176651_17533830.gif
c0176651_17534986.gif







絵美先生の取材旅行(バリ島)のお土産は
あっさりしていて飲みやすいお茶♪

c0176651_17514251.gif

紙パッケージのイラストもかわいいですv


~*~*~*~*~

帰宅途中の電車の中で
携帯画面に釘付けになっている人が沢山いて…
WBC決勝戦の真っ最中なのだと気付きました!

私も携帯のワンセグで
8回の裏から どきどき 応援///

侍ジャパン 2連覇おめでとうございます!


[PR]
by p_leafs | 2009-03-24 17:58 | Comments(0)

baby帽子 * blue


出産祝いにと赤ちゃん用の帽子を頼まれましたv

c0176651_1022794.gif

ふんわりとしたスムースニット生地の
小さなクラウン帽子

男の子なのでブルーの柄模様でのオーダーです。

小さな頭にちょこんとかぶって
少し風のある日もあたたかくお散歩できるかな?

c0176651_1041976.gif

柄の中へ入れ込むように
綺麗な青の糸でイニシャルを刺繍。

c0176651_1043634.gif

イニシャル図はカリグラフィーのお手本文字を参考にしましたv

私のお友達からお友達の赤ちゃんへのプレゼント
お祝いの気持ちがやさしく届きますように♪


Congratulations on baby birth!
New families increase,
and please spend every day more and more happily.

[PR]
by p_leafs | 2009-03-23 10:07 | P*LeafS | Comments(0)

休日あーやん*15


あしたのジョー
あーやんバージョン?(笑)

c0176651_12433148.gif

♪ 叩け 叩け 叩け~~~ ♪

先日のデジカメ画像を加工しました(笑)


[PR]
by p_leafs | 2009-03-21 12:42 | Ayan's Holiday | Comments(2)

ベビーリーフ


ベビーリーフとは…
ハーブや葉野菜の若い葉を摘んだもの の総称だそうです。

最近は数種類の野菜の若い葉菜を1袋にしたものが
スーパーでも簡単に手に入るようになりました。
ビタミンやミネラルが豊富なハーブ野菜が多く使われているので
1つのパックでいろいろな葉の味が楽しめるのも魅力♪
柔らかい若芽の食感も気に入っていますv

c0176651_232778.gif

キレイな濃いピンクの茎の葉っぱが入っていることが多く
「なんの野菜かしら?」と思っていたのですが
先月の AMY'S で判明しました!!

c0176651_2305831.gif

実はこれ、ビーツの若芽なのだそうです。

c0176651_2313535.gif

『ビーツのリゾット』を作りながら絵美先生が教えてくれました。
言われてみれば…ピンク色はビーツの濃い紫色に通ずるものがありますね。

ビーツはロシア料理のボルシチには欠かせない野菜ですが
お家ごはんに出番はほとんどないかもしれません。
限られたお店でしか手に入らないのもそんな理由からなのでしょうね。
(紀伊国屋・成城石井・明治屋…)

とてもすっきりした気分(笑)
これからは紫ピンク茎のベビーリーフを洗うたびに
「これはビーツの若芽ちゃんねv」と思いだしそうです(笑)

c0176651_2341275.gif


[PR]
by p_leafs | 2009-03-19 23:05 | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs