「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

G・W


今年のG・Wはお天気に恵まれそうですね♪
夫は8連休です*

c0176651_055649.gif

遠出する予定はありませんが
良いお天気に誘われたら
少しだけ遠くまで自転車でおでかけするかも…v

連休明けまでいつも以上にまったり更新になると思います。

皆様も素敵なお休みをお過ごしくださいね^^*


[PR]
by p_leafs | 2009-04-28 23:54 | Comments(0)

あんこマドレーヌ


夫の母の手作りあんこ
ご自身は甘いものが好きではないのですが
あんこ好きの夫のために時々煮て送ってくれます*

c0176651_1841937.gif

マドレーヌに少量を使用して
“あんこマドレーヌ”を作りました♪
レシピの基本配合からはちみつを抜いて甘さを減らしました。

シリコン型はこびりつくことがなく
綺麗に型から外せるのでとても便利です。

c0176651_1843360.gif

花びらのところにあんこが見えて
ひとつひとつ違った表情に焼き上がります。

夫に喜んでもらえたのはもちろんですが
先日遊びにきてくれたKちゃん&Mちゃんにも好評でした~♪

*

お土産にもらったスイーツもとても美味しかったですvv

[OAHU]という名前のロールケーキ

c0176651_1861839.gif


c0176651_1862845.gif


しっとりとしたロール生地に
ミルクティーのカスタードクリームがたっぷりv






Kちゃんの地元名産のスイーツ

c0176651_1884848.gif


c0176651_1891421.gif


桐箱入りの方はくるみのお菓子です。
丁寧に作られた上品な甘さですv






~*~*~*~*~

ご主人のメキシコ赴任に同行していたお友達Yちゃん家族
次男の小学校入学を機にパパを残して帰国。
今回のインフルエンザ騒動が起きる前だったから
みんな健康には問題なく元気だと今日連絡がつきました!
Yちゃん達が元気だとわかってほっとしたけど…
現地メキシコでも病気にかかる人がこれ以上増えませんように…(祈)
残ったKパパ、体調管理には十分気をつけてね!


[PR]
by p_leafs | 2009-04-27 18:13 | LeafS | Comments(0)

休日あーやん*19


デジカメの「曇天」モードで写すと
少し暗い室内でも あーやん を明るく撮ることができました♪

c0176651_14415583.gif

室内で「曇天」モードにしたことがなかったけど
なかなか良い感じに写せましたvv

夜は一緒のベッドで寝ています。

c0176651_1443313.gif

だいたいはお布団の上
夫の足の間がお気にいりの場所*

c0176651_14454038.gif

「布団の上から固定されて動けないぞ~;」
あーやん に苦情を言いつつも
ちょっとだけ嬉しそうな顔の夫です(笑)

朝は結構お寝坊さんの あーやん ///

c0176651_14455752.gif

夫と私が起きても
しばらくお布団の上でもぞもぞしています(笑)

~*~*~*~*~

今日は親戚Kちゃんがお泊まりで遊びに来ます。
近くに住むMちゃんをお誘いして夕方からプチパーティ♪
デザートに“あんこマドレーヌ”を焼こうと思いますv


[PR]
by p_leafs | 2009-04-25 14:50 | Ayan's Holiday | Comments(0)

母の手 魔法の手


母は編み物がとても上手です。
編み物をする母の手先では
レース糸と編み針が流れるような美しい動き///

c0176651_22192926.gif

暮れに父が亡くなって
それまで父の介護にかけていた時間がぽっかり空いた母…。
先日私がレース編みを少し教わりに行ったのがきっかけで
またぽつぽつと編み物を始めたそうです。

ここ何回か実家へ行く度に教わっているのですが
私はちっとも上達していないかも…///

今日、母と話していてひとつの方向性が決まりましたv
私が習って自分で作ろうと思っていたものを
母にオーダーすることになりました!
ドイリーやモチーフ
小さくてかわいいあれこれvv
母が楽しみながら担当してくれます♪

急にできて持て余していた時間を有効に使える♪と母も嬉しそうでした。
こんな親孝行もありかなvと思えるひとつの方向転換です///

実家へ向かう遊歩道は素敵な20分*

c0176651_2221507.gifc0176651_222222.gif









c0176651_22222980.gifc0176651_22224480.gif









今日も小さな花が愛らしい顔を沢山見せてくれました♪

*

コンビニのお菓子
時々大ヒットに出会えます!

c0176651_2223036.gif

今日見つけたこのチョコレートもとても美味しい~vv
また食べたくなります^^*

[PR]
by p_leafs | 2009-04-24 22:23 | Comments(0)

若草色のおくるみ


若草色のダブルガーゼを使ったおくるみ
仕上げをどうしようか思案していたのですが
2色の刺繍糸でぐるりとステッチをすることにしました!

c0176651_1137721.gif

同系色を交互にさしていこうと思います♪
単調なステッチですが仕上げ作業はいつも楽しいvv
できあがったらまたご披露します~*

これまでは私が作ったbaby関連の作品には
「babyスタイ・ピンク」と単純に名前をつけていたのですが
昨日遊びにきてくれたKちゃん&Tちゃんから
「もっと夢のある名前にしましょうよ~っ!」とダメ出しが!(爆)

例えば…

c0176651_11382140.gif

‘ワンピース・黄色’は → ‘ひまわり色のワンピース’

確かにその方がず~っと素敵ですねvv
これからはちょっとだけネーミングにこだわってみようと思います^^*


*

先日の完熟きんかん‘たまたま’しっかりと発芽しました!

c0176651_11414225.gif

今はまだ室内で育てていますが
もう少ししたら小さな鉢に移してベランダデビューです*


[PR]
by p_leafs | 2009-04-23 11:46 | P*LeafS | Comments(0)

春のおうちランチ


今日はTちゃんとKちゃんが遊びに来てくれました!
ハーブがご縁で知り合ったお友達ですv

お花がとても好きなふたり
最近作ったブーケのことや植物のお話をいっぱいしました。
私はそんなにお花の専門知識がある方ではないので
Tちゃん&Kちゃんのお話はいろいろ勉強になることが多かったです*

それぞれの近況や頑張っていること
ちょっぴり内緒のお話もあったりして…///(笑)
ランチ&お茶を楽しみながら
まったりした時間を過ごしました♪

マクロビオティックを習っているTちゃんが
マクロビレシピでお菓子を作ってきてくれました!

c0176651_18392179.gif

豆腐とアーモンドのケーキ


c0176651_18393672.gif

小豆のパウンド甘酒寒天のせ


c0176651_1839545.gif

にんじんのケーキ


どれもヘルシーで自然の甘味が美味しい~///
スイーツは別腹ですから…
食事のあとに3人でぱくぱく~(笑)


お茶にフルーツハーブティーを♪

c0176651_18452024.gif

ハーブ(ミント・レモンバーム)と一緒に
いちごとキーウィを入れて沸かしたてのお湯を注ぎます。

c0176651_18453728.gif

ハーブを手でぎゅぎゅっと揉んでからお湯を注ぐのが
香りよいハーブティーをいれるコツ♪
フレッシュなフルーツハーブティーは春のお茶にぴったりですv


Kちゃんのお土産「いちごのメレンゲ」

c0176651_18492585.gif

フレッシュな風味とやさしい甘味が美味しいですv
湿気らないうちにいただきますね^^*

にゃんこ大好きなTちゃん&Kちゃんですが
人見知りな あーやん はなかなか近寄ってきません///
寝起きをちょこっと触れたくらいでごめんなさい~。

c0176651_18562058.gif

人懐っこいにゃんこじゃないけど…また遊んでやってね!


*

今日のメニュー

きのこのマリネ
キャベツの梅和え
大根のレモンソテー
キャロット・ラペ
黒鯛のカルパッチョ
カジキマグロのガーリックソテー
抹茶ごはん


[PR]
by p_leafs | 2009-04-22 18:50 | Ayan | Comments(0)

彩りの窓


AMY’S のお教室
見慣れている筈の窓の上の方
ガラス面に外から読めるように「AMY’S」の文字

c0176651_1735595.gif

デジカメで写してはじめてきちんと認識しました!(笑)
きっと意識せずに見てはいたのでしょうけどね///


内装はだいぶ変わったけど大きなガラス窓は改装前と同じ。
窓から見える景色は季節の彩りを
切り取った絵のように美しく見せてくれます。

5月は緑の眩しい季節

c0176651_1735377.gif

外の新緑と
内側の窓際に飾られたグリーン

c0176651_1735553.gif

とてもバランス良くしっくりと馴染んでいました。


今日習ったオードブル『帆立貝のポワレ』
添えられた‘トマトエッセンス’が深い味を引き立ててくれます♪

c0176651_17433393.gif

ショットグラスに注いで一緒にお皿にのせると
とてもスタイリッシュな一皿にv
家でも簡単に作れてお洒落で美味しい!
となれば作らない手はありませんね///(笑)

トマトを買ってきてチャレンジしてみたいと思いますvv

*

レッスンから帰宅途中
夕食のお買い物に寄ったお店で
ここ1ヶ月くらい探していたものを見つけました!

c0176651_1745338.gif

ハンガリーのフルーツスープみたいに
桃とマンゴーをとろとろに煮込んだというヨーグルト飲料。
ボトルのパッケージもかわいいです*
冷蔵庫でしっかり冷やしてから飲もうと思いますv


~*~*~*~*~

明日はお友達二人が遊びにきてくれますv
夕食の支度をしながら少しだけ明日のランチの準備も♪
作りおきしておいた方が美味しいお料理は
今日のうちに作ってタッパーに入れて冷蔵庫にスタンバイ!です^^


[PR]
by p_leafs | 2009-04-21 17:46 | Comments(2)

カフェの本


今日は夫が年休でお休みでしたv

天気予報は1日中曇り
予報よりも早く雨が降ってしまいそうな空模様だったので
遠出はせずに近くへ自転車でおでかけ♪

ランチは行ってみたかったカフェへ!

c0176651_23405160.gif

ご夫婦でやっているという小さなお店BJcafe
平日月曜日の午後1時過ぎ
お店の中はそんなに混んでいなくてすぐに座れました♪

春キャベツとアンチョビのパスタ(私オーダー)

c0176651_23413498.gif

白身魚のオリーブパスタ・ビアンコ(夫のオーダー)
どちらもとても美味しかったですvv

新聞の新刊紹介で見て読みたいと思っていた本が
店内設置の本棚にあったので
なにげなく手に取って素敵な発見をしました!

本の間に小さく名前の書かれている紙が…

c0176651_23415378.gif

開いてみたらshopカードの上部分に名前が書かれていました。

きっと常連さんがお店に来る度に読んでいるのでしょうね。
しおり代わりにshopカードのネームタグ
一冊の本を数人で共有して読んでいるってなんだか素敵です*


お冷やが入っていた小さなコップもお洒落~*

c0176651_23422437.gif

まわりの花モチーフのカットや
底に丸く並んだ水玉デザインが照明を受けて綺麗///
レモン味のお水がいつもより美味しく感じられましたv

サイフォンで淹れてくれるコーヒーも本格的なお味です♪


[PR]
by p_leafs | 2009-04-20 23:42 | Comments(0)

休日あーやん*18


のぼりたいにゃ~ん♪

c0176651_1671339.gif

「あにょね♪」
「ん、なぁに?」


c0176651_1681664.gif

「のぼりたいにょん!」(後ろ足立ち!)
「えッ?! それは無理なんじゃないかな…///」


c0176651_16105043.gif

「…むぅぅ」(洋服から滑り落ちて不満そう…///)
「あはは、登れないのは仕方ないでしょ」

デジカメを構えつつ笑ってしまいました///
「にゃぁん」って鳴いてよじ登ってくる姿がかわいかったですvv
このあと抱き上げてあげました(笑)


[PR]
by p_leafs | 2009-04-18 16:16 | Ayan's Holiday | Comments(0)

幸せお鍋♪


初めて手にしたときから愛用している
白くて軽いホーローのお鍋♪

c0176651_1193393.gif

実はこれリスト・ド・マリアージュ(List de Mariage)///
直訳すると「結婚のためのリスト」という意味のフランス語で
日本風に言うと「おねだりリスト」となるそうです(笑)

ういそらふう。ちゃんにお願い(おねだり)して
結婚のお祝いに贈ってもらいました*

c0176651_11133660.gif

自由が丘 Twice のオリジナルです。
今は完全予約制のshopになりましたが
私が結婚した当時はまだ普通に一般開放のshopでした。

何度もお店に遊びに行って
その度に「素敵なお鍋~v」って思っていました。
結婚して自分のキッチンができたので
すぐにお迎えしたという経緯の幸せお鍋ですvv

c0176651_1112143.gif

両手のついたシチューパンとお揃い♪

鍋底には‘Twice’の文字と麦穂のイラスト

c0176651_11121522.gif

シンプルな雰囲気がかわいい~*

大好きな幸せお鍋に
いつまでもキッチンの常連さんでいてもらえるよう
使い終わったらきちんとお手入れしています。

ずっとずっと一緒にいられるように…*


[PR]
by p_leafs | 2009-04-17 11:16 | おきにいり | Comments(4)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs