<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

休日あーやん*24


今日は“ワル顔”特集~///(笑)

c0176651_22394362.gif

ガン飛ばしてます!?

c0176651_22395978.gif

なんちゃって…///
ほんとは寝起きなのです。
低血圧なのかなぁ
起きて5分は ぼーっ としています(笑)

この構え!

c0176651_22403882.gif

逃げ足が早そう?(笑)

トドメはこの顔!

c0176651_22405244.gif

「あん?にゃにか?」って感じ(爆笑)

c0176651_22412733.gif

おまけに大あくびまで!

場所はどこあろうPCの上;;;
もちろん怒ります!
「そこ乗っちゃだめって言ってるでしょ~っ!」

c0176651_22422438.gif

怒られると…ぺっしょりです///

[PR]
by p_leafs | 2009-05-30 22:45 | Ayan's Holiday | Comments(0)

<押し麦のおかゆ>


前回の AMY'S絵美先生 が紹介してくださった本
「世界一の美女になるダイエット」

c0176651_1845718.gif

ミスユニバース・ジャパンの栄養コンサルタント
エリカ・アンギャルさんの著書です。

ダイエットと銘打っていても
痩せるためのノウハウが書いてあるのではありません。
健康になるためにはいかに食が大切かを教えてくれる
栄養哲学のバイブル的な素敵本ですv

巻末にレシピがいくつか載っています。
もちろん、どれもこれも健康に内臓から美しくなるレシピばかり!
『押しオーツのおかゆ』
本に紹介されたレシピは洋風仕立て
ドライフルーツやスパイスを使って煮込み
フレッシュフルーツやナッツをトッピングしています。
押し麦は独特の歯応えがありますが私は結構好き~v

ちょっとだけ材料をアレンジして和風にしてみました♪

c0176651_18453324.gif

旬の“新ごぼう”とチンゲンサイを使って
味付けは塩とお醤油で!

c0176651_1845574.gif

『押し麦のおかゆ』和風 です^^*

c0176651_1846854.gif

人参・大根・セロリ・きゅうり・長芋
小さく切ってサワー液でマリネしておいた野菜を添えてひとりランチ♪
さっぱりしていて美味しいです♪



More☆レシピはこちら
[PR]
by p_leafs | 2009-05-29 18:51 | LeafS | Comments(2)

編集後記 photo


日経新聞のおまけ小冊子
THE NIKKEI MAGAZINE

特集記事がおもしろく
独特なイメージの写真はセンスが良く
いつも楽しく読んでいます♪

裏表紙を捲った一番端っこに
編集者のコラム兼編集後記があります。

c0176651_2243661.gif

その写真が毎回とっても素敵なのです*

さっさと読み飛ばして
ほとんど目に触れないかもしれないページの一番下に
すごくすごく小さな写真

良く見ないとどんな写真なのかもわからないくらいの小ささ…
それがとても雰囲気があって良いのですv

4月は フリルのあるグラデーションの薔薇
c0176651_22433961.gif


今月5月は 麦の穂 です!
c0176651_22435914.gif


毎月一番最後ページのお楽しみ*
次月が気になりますv


[PR]
by p_leafs | 2009-05-28 22:46 | Comments(0)

三角巾 と 斜めがけbag


お友達のお嬢さん用に三角巾を作りました。

c0176651_1831655.gif

貰い事故で腕を怪我してしまったのだそうです。。。
「かわいいのを作ってあげたいけど時間がなくて;」
小さな弟くんがいるので針仕事はちょっと危ないし…;;;
という訳で私が代わりに作ることになりましたv

好きな色は 水色とピンク*
女の子らしい色と柄を選んでみました♪

c0176651_1834522.gif

水色の小花柄には一辺にだけレースの縁取りをつけて
かわいらしさにロマンティックをプラス///
ピンクの小花模様は四角に縫いました。
半分に折って使う少し丈夫な作りです。

気に入ってもらえると嬉しいけど
本当はこんな三角巾は不要になるのが一番!
早く治りますように…。

*

今日はもう1点ちくちく~*
母への“折りフタ式の斜め掛けbag”です。

c0176651_1835591.gif

毎日のウォーキングのお供にしていた
愛用のポシェットが壊れたと言っていたので
邪魔にならない小さめサイズで作ってみました^^*

近いうちに届けてこようと思いますv


[PR]
by p_leafs | 2009-05-27 18:07 | P*LeafS | Comments(0)

スクエアディッシュ


スクエアタイプのお皿
最近のお気にいりで良く使っていますが
今日の AMY'S での使い方をみて
「目からウロコ!」でした///

c0176651_17215758.gif

四角いお皿の角をゲストに向けてのセッティング
とてもスタイリッシュな使い方ですね。

今度家でもやってみようと思います♪

オレンジ色の人参サラダ
緑色のオクラソテー
紫色のキャベツと豆のマリネ
ソーセージローフ


濃色野菜がたっぷり
ハーブ&スパイスが効いたソーセージローフ
身体の中から綺麗になりそうです^^*

c0176651_17223174.gif


*

昨日の夕食の残り物
鶏のもも肉を煮込んだスープ

c0176651_17233349.gif

残りを冷蔵しておいたらプルプルに固まっていましたv
旨味の溶け出したスープを使って朝食はスープパスタに!
コラーゲンたっぷり~♪


[PR]
by p_leafs | 2009-05-26 17:27 | Comments(0)

親子マスク


ダブルガーゼ生地でマスクを作りました。
ベビーグッズを委託販売してもらっているカフェからの依頼です。
おちびちゃん用に小さめサイズも準備~*
お揃い親子マスクです♪

若草色のおくるみに使ったダブルガーゼ

c0176651_190322.gif

柔らかな色が綺麗なのですが
さっぱりしすぎているのでレースを縫い止めてみました。
以前 Chocolat Dot*junco* さんの日記で拝見したときに
すごくかわいいなぁって思っていたレースの使い方です。
シンプルなマスクがちょっとかわいらしくなりましたね^^*

落ち着いたパープルに小さなドット柄のダブルガーゼ

c0176651_1905160.gif

オトナ用とおちびちゃん用のサイズを作りました。
サイズの違いは ↑ くらい///

すごく強力なウィルスを防ぐのには
使い捨てのできる高性能のマスクが必需ですが
ちょっとの自己防衛には
かわいめマスクにも活躍してもらいましょう!


[PR]
by p_leafs | 2009-05-25 19:01 | P*LeafS | Comments(0)

休日あーやん*23


出窓でお昼寝中の あーやん

c0176651_14473899.gif

なんだかすごい寝相です///(笑)
きっと…伸びをしたまま眠ってしまったのでしょうね。

こっそり近づいて撮影~///

c0176651_14475626.gif

手がのび~ん

c0176651_1448822.gif

足はきゅっと揃えて///(笑)



c0176651_144828100.gif

「はっ!」
気付きました!

でも…眠すぎて…

c0176651_14485830.gif

寝返りを打ってまた夢の国へ~!

c0176651_14484798.gif

上半身は捻ったけど…足はそのまんま(爆)

c0176651_14492613.gif

しばらくこのまますやすやと幸せそうにお昼寝~*


[PR]
by p_leafs | 2009-05-24 14:52 | Ayan's Holiday | Comments(2)

”カップスイーツ”をテーマにした
5日間だけのティールーム

c0176651_1931158.gif

私のお菓子の先生のティールームです♪

ひなぴなちゃんを誘って行ってきましたv

c0176651_19313324.gif

早くに予約をして
ティーパーティのチケット持参です^^*

c0176651_1931556.gif

赤いベリーズのカップケーキ

c0176651_19321156.gif

もう一つ食べたくなって追加オーダー///(笑)

c0176651_19323497.gif

私はバナナのカップスイーツにサワークリーム
トッピングされたお花が可憐です~///

c0176651_19325623.gif

ひなぴなちゃんはココアカップスイーツにガナッシュクリーム
シックなバタークリームの薔薇がお洒落~*

それぞれにとても素敵なネーミングだったのですが
覚えきれなかったので特徴だけのご紹介です///

フレッシュクリーム が ティールームの通常営業をやめてから
もう2年半も経つんですね。
素敵なパティオにgreenや色を揃えた薔薇が映えますvv

ティールームの壁はいつもは白なのですが
今回のために素敵なモチーフ柄を貼ったそうです!
最初本当に描いたのかと思いました!

c0176651_19344167.gif

腕のヌードジュエリー蝶々も一緒にパチリ☆(笑)


カップスイーツの本の出版記念のティールーム
一時間半の幸せなティータイムでした♪

c0176651_19353583.gif

頼んでおいたお土産用のカップスイーツも引き取ってきました。
食後に夫と二人で楽しみます~v

[PR]
by p_leafs | 2009-05-22 19:35 | Comments(2)

布あわせ


同系色の色違い&少しの柄違いで
おちびちゃんとママの bag を考案中~。

c0176651_21533138.gif

bag のデザインやカタチは別々にして
斜めがけbag というスタイルを一緒にする予定です。

布のバランスを考えての組み合わせが楽しいです♪
同系色同士はもちろんお似合いで
押さえた色と目を引く色が思っていた以上に良かったり…///

これかわいい~*
意外と素敵だったわ!

布を重ねてみて気付くことも多いです。

c0176651_21534971.gif

この布は1枚の中に4種類の柄がプリントされていて
小物を作るときに重宝しますv
(小花柄は使い切ってしまいました)
逆に大きな裁断を必要とするものには不向きです。

色違いで4種類の展開
グレイッシュピンク・パープルグレー・ホワイト・ブラウン
どれもそれぞれに違った表情で素敵な布です*

どんな 親子bag になるかお楽しみにvv


[PR]
by p_leafs | 2009-05-21 21:56 | Comments(0)

<おからニョッキ>


すごく簡単で
モチモチ美味しい『おからニョッキ』

c0176651_15183497.gif

ツナトマトソースとの相性もバッチリ!
パスタ系のソースならなんでもあいます♪

じゃがいもで作るニョッキも大好きですが
裏ごし作業がちょっと面倒なのでそう頻繁には作りませんでした///

『おからのニョッキ』は材料を混ぜて茹でるだけなので
ぱぱっとすぐにできてラクチンです!

*
基本材料の片栗粉が少し足らなかったとき
冷蔵庫にあったお豆腐を水分の代わりに使ったら
それはそれで美味しく仕上がりました♪

c0176651_15184882.gif

ソースにはカニの缶詰で作ったカニクリームソースv
小さく切ったにんじんとエリンギを加えました。

さっぱり味(水) と しっとり濃厚味(絹豆腐)
その日の気分で作りわけるのも楽しいですね^^*



More☆レシピはこちら
[PR]
by p_leafs | 2009-05-20 15:22 | LeafS | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs