<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

<生姜のはちみつ漬け>


夏バテ対策の基本は…「身体を冷やさないこと」
常に心掛けていますが
冷房を入れないと熱中症になってしまいそう;
あーやん も暑さ負けしたらかわいそうなので
28℃設定 風量しずかモード で冷房を入れています。

生姜は身体を温める食材!
すりおろして紅茶に入れて飲んだりしています。
新生姜の時期なので「生姜の美味しい摂取方法はないかな~」と考えて
『生姜のはちみつ漬け』を作ってみました!

c0176651_221459100.gif

作り方は簡単~*
皮を剥いた新生姜をみじん切りしてはちみつと混ぜるだけ!
なかなか美味しくて応用範囲も広いです♪

c0176651_22152087.gif

今のお気にいりは麦茶へ混ぜて飲むこと。
ほのかなやさしい甘味ですv

*
今日は過ごしやすい1日でした♪
久々に冷房ナシで一日過ごせました!
道を歩いていて倒れそうな昨日の暑さとの差が激しすぎて…
急激な温度変化に弱い私は
こんなに気持ちの良い日なのに体調がイマイチです~;;;

本当は仕上げてしまいたいものがあったのですが
ミシンにむかえませんでした(苦笑)
仕方ないので 作成順序や構想だけノートにまとめて
来週以降に持ち越しです///

c0176651_22154140.gif


[PR]
by p_leafs | 2009-07-31 22:18 | LeafS | Comments(0)

ミネラルウォーターの虹


東側の窓から入る光で
和室の畳に小さな虹が出現!

c0176651_22492210.gif

和室の窓の手前に並べたコントレックス
おひさまの光がペットボトルの中の水で屈折して
ちっちゃな虹になりました☆

c0176651_22495227.gif

このミネラルウォーターのペットボトルは
あーやん の転落防止です(笑)
我が家は6F
ここの窓は4Fのルーフバルコニーまでなにもなくて
過って落ちてしまったら大変なので
あーやん が飛び乗れないようにしてあるのです。

光の差し込む角度と水の屈折率が生み出した
気持ちが ほわっ と嬉しくなる
小さな光の魔法ですね^^*

壁に立てかけてあるワイヤーネットは…
あーやん のいたずら防止です///

[PR]
by p_leafs | 2009-07-30 22:51 | Day * Life | Comments(0)

実家に遊びに行ったので
母に頼んでおいたモチーフを受け取ってきました。

c0176651_22432512.gif

いくつかジュエリーパーツを足して
アクセサリーを作ってみようと思います*

c0176651_22435290.gif

ナチュラルな感じが好き♪

駅ビルに入っている素材パーツのお店で
帰りに少しだけお買い物~///

c0176651_22441987.gif

シェルのまんまるパーツ
つるんとしたオフホワイトがやさしい色合い
細いチェーンに一粒ころんっというイメージが浮かびましたv
今度ゆっくりと作ってみようと思います。


*

私が定期的に実家へ顔を出すようになって8ヶ月
目に見えての変化はわかりにくいけど
母は日を追うごとにひとりの生活に慣れていっているようです。

先日はふたつ先の駅まで映画を見に行ってきたのだとか!
地元の駅前にも映画館があるのになぜ?と尋ねたら
「だってここではやっていない映画だったんだもの」と
観たい映画を上映している一番近くの映画館を探して鑑賞してきたそう。
そういえば母は独身時代いっぱい映画を観ていた人でした。
結婚してからは子供達(私と弟)の付き添いを除けば
一度も行ったことがなかったと言っていたけど
若い頃の趣味を復活させたみたいです///

これからは…そんな風にゆるやかに
ひとりの暮らしを楽しんで欲しいです。

弟は今日までおやすみを取っていたそうで
弟ファミリーが合流して6人の賑やかなお昼でした*


[PR]
by p_leafs | 2009-07-29 22:46 | Comments(0)

鯛飯


近くのスーパーで立派な真鯛を激安で購入!
頭と尻尾を落としても炊飯器に入らないくらいの大きさ!!
なのに…お値段は真鯛のお刺身よりも安いんです!
半額のシールが貼ってあったので
更に値引きしてもらっちゃいました!(驚!)
お魚の特売日って驚く程お買い得なのですね~///

真鯛だけいっぱい釣れちゃったのかしら?
と、あれこれ詮索しながら買って帰り
下処理をして鯛飯をつくりました。

昨日のMのお誕生日パーティーのメイン料理にしました♪

それでもまだ身も残っているし
調理していない頭も残っている…。

c0176651_16423458.gif

今朝もう1回頭で鯛飯を作って
近くに住む親戚Mちゃんにおすそ分けすることにしました!
(実はこちらのお約束の方が突然のpartyよりも先…///)
昨日取り分けて冷蔵しておいた身を
炊きあがってからほぐして加えました。

自転車で取りにきてもらって
ささっと作った“おからのニョッキ”で
おしゃべりしながらプチランチ*
まったりとハーブティーを楽しんでから
雨の晴れ間を狙って一緒に夕食のお買い物に行きました。

今日はグレープフルーツが激安でした///(笑)

*

かわいいもの に 目がありません///

c0176651_1643113.gif

「手のりたま」
その存在は知っていたけど
お顔の種類がいくつもあるとは知りませんでした(笑)
しゃがみ込んでお気にいりのお顔の子を探し出しました。
のりたま…結婚してから初めて買ったかも~///(笑)

*

かわいいもの…もうひとつ*

c0176651_1643421.gif

Une Petite foret の 翼ちゃん から届いた郵便物。
すっごくかわいい封筒!
中はお願いしてあった“黒い珊瑚シュシュ'S ”なのですが
外の封筒もかわいくて~メロメロです///(笑)

*

かわいい繋がりで…今日の あーやん ///

c0176651_16441916.gif

浴室乾燥中のテーブルクロスが気になって仕方ない様子です///(笑)


[PR]
by p_leafs | 2009-07-28 16:49 | LeafS | Comments(0)

突然の birthday party


弟家族が夕方突然遊びにきました。
千葉へ一泊旅行へ行った帰りだそうです。
みんな真赤に日焼けしてて
お風呂はぬるめにしないとしみる海帰り///(笑)

c0176651_23482466.gif

冷蔵庫の中の食材を駆使して
6人分(大人4人+子供2人)の夕御飯を準備しました。

ふと気付いたら…今日は弟の誕生日!

M お誕生日おめでとう♪

c0176651_23484082.gif

窓の向こうには曇り空に虹の端っこが出現!
空からもお祝い
おめでとう おめでとう

母とコラボ(笑)のモチーフアクセサリー

c0176651_23485261.gif

アメジストをひとつぶ
銀の金具を取り付けました。
気に入ってもらえたので
最初のひとつは いもうと K ちゃん へプレゼントしました^^*



[PR]
by p_leafs | 2009-07-27 23:50 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*32


ぼんやり おねむ の あーやん *

c0176651_22265971.gif


うとうと とろ~ん Oo.(_ _).o○O




[PR]
by p_leafs | 2009-07-25 22:27 | Ayan's Holiday | Comments(0)

昨日 M ちゃんのお家のお庭で摘み取った“ブラックベリー”
そのまま食べる分を取り分けて
ブラックベリーのコンフィチュールを作りました♪

c0176651_21365929.gif

ブラックベリーの真っ黒な実が
加熱することで美しいルビー色になります!

c0176651_21371549.gif

「酸味のために」ともらってきた未成熟の赤い実も一緒に入れて
丁寧にアクを取り除きながら…弱火でコトコトv

低糖度だとそんなに日持ちはしないのだけれど
お砂糖は控えめにして私好みに仕上げました///
ヨーグルトやアイスクリームにかけると
フレッシュな酸味と甘味がより一層際立ちます。

耐熱ガラスの容器に入れて
あら熱が取れてから冷蔵庫で保存。
美味しいうちに食べきってしまわなきゃ!です(笑)


[PR]
by p_leafs | 2009-07-23 21:38 | LeafS | Comments(0)

皆既日食
残念ながら曇っていて見ることが出来ませんでした。
と言っても…自宅付近のことではなかったり///(笑)

少し長く電車に揺られて
お友達のお家へ遊びに行ってきたのです。
11時過ぎはお友達 M ちゃんのお家の近くにいました。

傘こそささなかったけれど
いつ雨が降ってきてもおかしくない
厚い雲に覆われた空でしたから仕方ありません。

今日お邪魔したメインの目的は
庭にたわわに実っている“ブラックベリー”摘み♪

c0176651_23423547.gif

真っ黒に熟した“ブラックベリー”は甘酸っぱくて美味しい~v
お土産にも沢山もらいましたvv

c0176651_2342517.gif

大きめに熟した実を生食でいただいて
それ以外はコンフィチュールにしようと思います*

久しぶりにお邪魔した M ちゃん宅
運の良いことに一番上のおにいちゃんが在宅でした!
おちびの頃から知っている S ちゃん
子供の頃の面影はあるもののすっかり大人っぽくなっていました。
お休みのところいっぱいお話に付き合ってくれてありがと~*

部活の大会帰りの末娘 C ちゃんとも少しだけ会えたし
長女でまんなかの Y ちゃんには Y ちゃんのバイト先でチラッとご挨拶。
M ちゃんの3人の子供たち全員に会えました♪
うふふ…なんとなく幸せv(笑)

帰りには M ちゃんの運転で近くの名所“矢切りの渡し”までドライブ。
既に営業は終わっている時間でしたが
こんもりした木々の間に渡し場があるのだそうです。

c0176651_23442757.gif

記念に1枚パチリ☆

*

地植えの“ブラックベリー”には適わないけど…
ベランダの“ブルーベリー”にかわいい実がつきました♪

c0176651_23443854.gif

今年最初の一粒です*


[PR]
by p_leafs | 2009-07-22 23:48 | おでかけ | Comments(2)

パワーストーン


天然石が好きでいくつも持っていて
お友達にプレゼントすることもあります。

綺麗な色に惹かれて見つめると
それぞれの石の持つパワーに癒される気がします。

お友達のご家族で手術が必要な方がいると
決まって“ブルーレース”をお届けしたくなります。

c0176651_1912714.gif

天然石の中で「健康」に関係する石は沢山あるけれど
私のところから送り出すのはいつも“ブルーレース”。
違う石を探しに行っても
最後に選ぶのはいつも“ブルーレース”(笑)
一番その方を守ってくれそうな気がするのですもの///
多分、私ととても相性の良い石なのでしょうね。

今朝、お友達の大切な家族(ワンちゃん)の調子が悪いことを知りました。
今日の午後から手術とのこと…。
実物は届けられないのでメールに画像添付しました。
どうぞ大切な命を守ってくれますように…。

今日、おでかけの帰りにパワーストーンのお店に寄って
いくつか買い足してきました。
月のチカラで浄化してから大切に保管しておきます。


c0176651_1921995.gifc0176651_1924060.gif








頼まれていたブレスレットの石も選んできました♪
「お任せで♪」とのご希望なので
効果を考えつつ組み合わせを決めたいと思います。
もう少し待っててね*

*

AMY'S で毎月ご一緒している A さんから
ハワイのお土産をいただきましたv

c0176651_19103311.gif

OHIA LEHUA のはちみつ
ハワイにだけ咲くお花から採れたはちみつなのだそうです。
A さん、ありがと~!
ハワイの美味しさ楽しませていただきますね^^*


~*~*~*~*~

大切なワンちゃん Z くんが元気に Z くんママの元へ戻ってくる!
ふたりが喜び合う姿を笑顔でイメージして祈ります。

~*~*~*~*~

c0176651_1952495.gif



[PR]
by p_leafs | 2009-07-21 19:12 | Comments(2)

飛び掛かる寸前のあーやん

c0176651_12105170.gif

黒目は大きくまんまる
狙いを定めて…

c0176651_12112427.gifc0176651_12113863.gif








耳をぴっと水平にして …オシリをぷりぷり振って
一気に飛び掛かります!(笑)


*

今日は 土用の丑の日
鰻屋さんのようにふっくら美味しく作る自信がなかったので
今までは近くの鰻屋さんへ食べに行っていました。

c0176651_12161666.gif

おうちで美味しく作るコツを知ったので
今年は家で作ってみました♪

c0176651_1217061.gifc0176651_12171071.gif








サラダ & しじみわかめスープも準備~*

お味は…
うわ~っ!!!
ふっくら柔らかくすっごく美味しいッ♪♪♪
“おうちdeうなぎ”のテクニックすごーい!!
夫にも大好評でした♥
作り方は はなまるマーケット のHPをご覧ください^^*

月末にもう1回ある土用の丑の日(31日)も
“おうちdeうなぎ” に決定~☆(笑)

[PR]
by p_leafs | 2009-07-19 12:29 | Ayan's Holiday | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs