<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フリンジストール


母にコットン糸で編んでもらったフリンジ

c0176651_1825282.gif

薄手のコットン生地にあわせて
ストールを作りました。

c0176651_18254386.gif

首に ふわっ と巻ける細めサイズです。
ちょっぴり肌寒いとき
首の後ろを温めると ほんわり 身体が温まります。
風邪の予防にも良いとか♪

かばんの中に くしゅくしゅっ と入れてもかさばりません*
秋口のおでかけに便利なアイテムです^^*

*

台風11号
まだそれほど風は強くありませんが
ベランダの台風対策に
ガーデンチェアを横倒たり
植木鉢を一ヶ所に寄せたしました。

あまり被害なく通り過ぎてくれますように…。


[PR]
by p_leafs | 2009-08-31 18:26 | P*LeafS | Comments(0)

休日あーやん*36


アスパラガスの葉っぱは あーやん の大好物♥

かわいく ぱくんっ♥ の写真は先日ご披露しましたが…
本当は ガシガシっ!カミカミッ! なのです(笑)
一挙にご紹介~(爆)

c0176651_22181011.gifc0176651_22182561.gif








c0176651_22183940.gif

手を使ってみたりも!

c0176651_22261748.gifc0176651_2226277.gif









c0176651_22264065.gif

c0176651_22265159.gifc0176651_22273100.gif









c0176651_22272918.gif

c0176651_22275134.gifc0176651_2228219.gif










ものすごい勢いでかぶりつき///
そんなに美味しい…の?(笑)





~*~*~*~*~

1st.LeafS は昨日(28日)で一周年でした♪
これからも まったり と日々のことを綴っていこうと思います*
よろしくお願いします^^*

~*~*~*~*~


[PR]
by p_leafs | 2009-08-29 22:41 | Ayan's Holiday | Comments(2)

<蒸しトマトのだし煮>


最近はまっていて良く作る一品
『蒸しトマトのだし煮』
料理研究家 浜内千波 さんのレシピです。

c0176651_23205621.gif

用意する食材は トマト と 玉葱 だけ!
火加減にだけ注意していれば
お鍋に入れっぱなしで30分で出来上り。
水も塩も加えないのにすごく美味しく煮あがるのには驚きです!!
美味しくて応用範囲が広いので
いろいろなお料理に使っています。

冷や奴に添えて一緒に食べるのがシンプルで美味しいvv
ソテーしたお肉やお魚のソース代わりに使うのもお気にいりです^^*

c0176651_23201651.gif

冷蔵保存で1週間日持ちするっていうのも嬉しい*
お店で熟したトマトが安く売られていたら
即決で買うようになりました(笑)

夕方のニュースで紹介されたレシピです。
詳しくは ↓ 番組のホームページへ ♪
スーパーニュース


[PR]
by p_leafs | 2009-08-28 23:32 | LeafS | Comments(0)

ベランダ green


ベランダのgreen達を少しお手入れ
伸びすぎたミントを刈ったら
こんもりとした小さなブーケみたい♪

c0176651_22583527.gif

小瓶に挿して香りも楽しむことにします*


まだ小さい株のアップルミントにも花が咲きました!

c0176651_22591145.gif

そよそよ と風に吹かれて楽しそうvv


揃えて切り落としたミントの茎

c0176651_2323981.gif

キッチンの水回りをお掃除したあとに
排水口に置いて除菌のために熱湯をかければ
立ち上るミントの香りが清々しいです。


あーやん の大好きなアスパラガス

c0176651_233589.gif

花瓶に生けるお花のアクセントにと育てていましたが
アレンジして飾った途端に寄ってきて
ぱくん♥ と食べちゃうので…
花材として使うのはやめました///

c0176651_2332190.gif

今は あーやん の生食専用に栽培しています(笑)

穂先の柔らかい部分を ちょいちょいっ と摘んで
あーやん のおやつにしています^^*

c0176651_2333366.gif

「みゃむ みゃむv おいしいにゃん♥」


[PR]
by p_leafs | 2009-08-27 23:07 | Herb & Green | Comments(0)

ガラス張り


先日オープンした自由が丘のファッションビル
Luz 自由が丘
キッチン雑貨やアクセサリーのお店が入っています。

c0176651_011981.gif

建物の中央辺りにあるお洒落なガラス張りの螺旋階段
ガラス張りの螺旋階段…私には絶対に登れません;(爆)

高所恐怖症ゆえなのか螺旋階段が苦手なのです///
それも上から下までよく見えるとなると
もう完全にお手上げです(苦笑)
「わ~ん;上の階に行けない;;;」と困っていたら
ちゃんとエレベーターがありました(笑)
良く考えたら8Fのビルですもの当然ですね///<エレベーター

ふ~、なんとか事なきを得ました(笑)
お気にいりのお店も発見v
今度からは螺旋階段を見ないようにして来店しようと思います。


夕方入った居酒屋さん

c0176651_015520.gif

席からのガラス張りの箱庭が素敵でした♪


[PR]
by p_leafs | 2009-08-26 23:53 | Day * Life | Comments(2)

ピンクのコットンリネン


ママとおちびちゃん用の
キャミソールワンピース & ペチパンツをつくりたくて
それぞれの生地を探していました。

ママ用には無地のリネンとほぼ決めていましたが
おちびちゃん用にはかわいらしいものが欲しくて…
おでかけついでに何度も生地屋さんへ足を運んでいました。

そして遂に出逢いましたvv

c0176651_18484425.gif

かわいい小花プリントのコットンリネン♥

カタチをお揃いにして
ちいさなお姫さまにはピンク小花のコットンリネン
ママには無地のリネン

さりげなく甘すぎないペア
イメージするだけで ほわっ と嬉しくなっちゃいます///(笑)


今日は涼しい風が心地好くて過ごしやすい日でした!
なのに…私ときたら
偏頭痛で午前中いっぱい撃沈してました;(爆)
あまりの頭痛&吐き気に耐えられず
久々に偏頭痛のお薬飲みました(>_<。)。。・°°・。

お昼頃から動けるようにはなったけど
今日予定していたちくちく作業は諦めました…。

サラリと着れる夏の一枚
早く作ってママとおちびちゃん用を並べてみたいです*


[PR]
by p_leafs | 2009-08-25 18:53 | P*LeafS | Comments(0)

夏の T ・ 花火


土曜日に M ちゃん & hitomi
愛宕神社の境内にある レストランT に行って来ました。
ソムリエの田崎真也さんプロデュースのお店です。

c0176651_10535179.gif

神社の景観にひっそりと溶け込んだ佇まいの
とても風情のあるレストランでした。

c0176651_1054919.gif


私が選んだランチメニューは“べっこう丼”
伊豆諸島産の白身魚の漬け丼とあら汁のセットです。

c0176651_10543195.gif

この日の白身魚は カンパチ
一瞬「マグロ?」と思うほどにしっかり漬かっていました!
こんもりと盛られたごはんを覆い尽くすカンパチの漬け
美味しさ堪能です^^*

夫の頼んだ“愛宕丼”の軍鶏も ぷりぷり の美味しさでしたvv

お店オリジナルの Tビール

c0176651_10545833.gif

麦を多く使ったコクのある美味しさです。
グラスにも「T」の文字が入っていてお洒落ですねv

春 桜の季節も素敵なのだとか。
ただ…桜の季節はお席の予約を受けていただけないので
早く訪れた人のみの特等席になるようですが…///

美味しいランチ と 久々のおしゃべり
Mちゃん hitomi 楽しいひとときをありがと~*
& いつも夫も混ぜてくれてありがとう~///(笑)

*

頼まれていたブレスレットも渡せました♪

c0176651_1115746.gif

アマゾナイト
プレナイト
グリーンアベンチュリン

この日の hitomi のファッションにぴったり!
なんだかすごく嬉しくなりましたvv

天然石のお店で選んでいる時
ふと目に留まった hitomi のイメージの 針水晶は
ペンダントヘッドにしてプレゼント♪
お洒落のアクセントに楽しんでもらえたら嬉しいです*

*

土曜日の夕方は 多摩川の花火大会でした。

c0176651_10564961.gif

マンションの北側(寝室)からよく見えるので
ベッドの上に食べ物&飲み物の準備~

c0176651_105746.gif

ひんやりとクーラーを効かせた部屋で見物しました♪(笑)


[PR]
by p_leafs | 2009-08-24 11:08 | おでかけ | Comments(2)

休日あーやん*35


今日はちょっと小物で遊んでみました///(爆)

サングラスでクールに

c0176651_23154229.gif

リゾート風 あーやん


サングラスを頭にのせて

c0176651_23155531.gif

セレブ あーやん///(笑)



おまけ…

c0176651_2316998.gif

メガネで 生真面目風 あーやん(爆)

どれもちょっぴり笑えてかわいい~*
サングラスもメガネもあんまり嫌がらずにかけさせてくれました。
あーやん ありがと~♥


[PR]
by p_leafs | 2009-08-23 23:19 | Ayan's Holiday | Comments(0)

授乳スタイ


授乳スタイを作りましたv
赤ちゃんの首元に挟んで使用するスタイ

c0176651_22581470.gif

首にまわすリボンや布がないので
首の座っていない状態でも使えて便利
ぱっと取り出して さっと挟んで すぐ使えます♪

ダブルガーゼのワッフル生地に
バイアステープでパイピングしました。
ミルクのげっぷもそっと拭き取って
使用後はすっと抜き取れます。

先日作った Little Lady 用のワンピースと同じ生地

c0176651_22583890.gif

ピンクとブルーでつくりました!

c0176651_22585035.gif

2枚セットでお友達 S ちゃんにプレゼント♪
H 君は生まれて三ヶ月
いっぱいママのおっぱい飲んで元気に大きくなってねvv

~*~*~*~*~

shop 用にも1セットアップしました*

~*~*~*~*~


[PR]
by p_leafs | 2009-08-21 23:02 | P*LeafS | Comments(0)

とまと


夏野菜 トマト
真赤に熟したその実は甘く美味しいそうな…。
なのに…その美味しさを楽しめない私(苦笑)
食べ物の中で唯一食べられないのがトマトなのです;

トマトを使ったお料理もトマトソースは大丈夫なのに
加熱しないものはダメダメでしたが
AMY'Sでお料理を習って
いくつか克服したものがありますv
(もちろん完全な 生 は今もダメなのですが…///)

プチトマトのバルサミコマリネ

c0176651_8321048.gif

ほぼ生の状態なのにこれは大丈夫!
食べられた時には感動しました///(笑)



プチトマトのコンポートゼリー

c0176651_8322859.gif

今月教えてもらったデザート*
寒天を使ったぷるんとした夏デザートですvv
トマトの味は残っているのにこれも平気!!

こうやって少しずつ克服していけたらいいなぁ…と思います(笑)



[PR]
by p_leafs | 2009-08-20 23:57 | LeafS | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs