<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お花をあなたに…


お花をプレゼントされると
ふわんっ と華やかな気持ちになりませんか?

「はい」って手渡されるととても嬉しくて
「ありがとう」って言いながらすっかり笑顔です///(笑)

c0176651_21193410.gif

そんな私を知ってか 知らずか
このシーズン 夫が ひょこっとフリージアを買ってきてくれます。
お洒落なお花屋さんとかじゃなくて
スーパーの切り花コーナーのミニ花束だそうですが
すごくすごく嬉しい♪

最初に買ってきてくれたとき
「あ、別になにもやましいことはないからね」と言われ
思わず吹き出しちゃいました///(笑)
そんな器用なことできる人じゃないって知ってるもの(笑)

c0176651_2119508.gif

添えてある小菊もかわいい*
リビングに良い香りが漂って…しあわせ~vv
飾ってある棚の側を通るだけでにこにこしちゃいます///(笑)


c0176651_21204560.gif

これは小学生の男の子からもらった petitなお花*
一緒にもらった小さな二人の女の子は
お花のプレゼントは初めてということだったから
「お花をもらうと嬉しいね♪」と
素直に喜ぶ幸せ体験のスリコミをちょっとだけお手伝い(笑)

今はまだ小さな未来のladyたち*
嬉しくて ふわっ とやさしい気持ちになったら
素直に「ありがとう」って言える女性になって欲しいです。


[PR]
by p_leafs | 2010-03-30 21:23 | Day * Life | Comments(0)

酸辣湯風スープ


冷蔵庫内の残り野菜で
すっぱくて辛いスープを作りました。

c0176651_20593723.gif

配合は適当なので 酸辣湯スープ ですね(笑)

もずく酢を入れるレシピを知ったので早速使ってみました。
なかなかいい感じ♪
他のお野菜はほんとに残り野菜///(笑)
野菜に火が通ってからもずく酢を加え一煮立ちさせて器に盛り
ラー油 と おろし生姜 をのせて出来上りv
石垣島ラー油 は風味が良くて辛すぎないのがお気にいりです。

夫は 辛いもの 酸っぱいもの が苦手なので
普段の食事に酸辣湯を作ったことはありません。

ここのところお仕事が忙しくて 残業続きの夫
「夕食は済ますよ」のメールで今日のひとりごはん決定…。
普段の料理には使わないラー油や酢をいっぱい入れた
ひとりごはん にしてみました(笑)

c0176651_2115545.gif

今日はとても寒い1日だったから…
身体の中から温めたくて生姜はちょっぴり多めにv(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-03-29 21:02 | LeafS | Comments(0)

Happy 3rd Birthday♪


あーやん は今日3歳になりました!

c0176651_23213954.gif

今年のお祝いバースデーケーキは
お星さまのカタチ~☆

c0176651_23221044.gif

ささみ と ほたて と レタス と豆苗
全部 あーやん の大好物で作りましたv

c0176651_23222470.gif

仕上げにカツオ節を散らして…♪

あーやん は自分がもらえるってわかっているみたいで
型に詰めている最中から足元を行ったり来たり…。
そわそわ まとわりついていました(笑)

「はいどーぞ♪」ってお皿を目の前に出したら
飛びついて勢い良く食べてくれました♪

c0176651_2324178.gifc0176651_23241083.gif









「やった!にゃにゃ~んっv」

毛玉取りのスナックも食べ終えると
いつもの オヤジポーズ でまったり~(笑)

c0176651_23254759.gif

「ふにゃ~vv美味しかったにゃにゃん*」

これからも元気いっぱいの あーやん でいてね^^*

*

親戚 M ちゃん & 仙台のおとうさん も今日がお誕生日
お誕生日おめでとうございます♪

[PR]
by p_leafs | 2010-03-28 23:29 | Ayan's Holiday | Comments(2)

花粉シーズン…?


春の到来と供にやってくる 花粉症。
ぽかぽか と暖かいお天気の日は調子が悪い日が多くて
目薬やマスクが必需品です。

今年も花粉シーズンは既に始まっているので
いつもの不調は仕方ないのですが
症状があまりにも酷いので耳鼻科へ行ったら…
「風邪も引いてます;」という診断でした;
花粉症のお薬飲んでも治らない筈です(苦笑)

ほんと…急激な気温変化に弱くて
気持ちは 春待ちのワクワク感があるのに
身体が春を迎えるこの季節について行けません///
この週末は のんびりと過ごすことにします。

寒暖の差が激しい3月
みなさまも体調管理にお気をつけくださいね*

c0176651_2354519.gif


[PR]
by p_leafs | 2010-03-26 23:57 | Day * Life | Comments(0)

曇空 と ぴかぴか窓


雲に覆われた雨模様の日
お日様は顔を出しそうもない日
そんな日は…
窓を ぴかぴか に磨きたくなります///

お天気の日に綺麗なガラス窓から差し込む
元気いっぱいの光も素敵だけど
曇の日の淡いほのかな光がとても好きv

c0176651_15321651.gif

窓ガラスが曇っているとなんだか残念な気持ちになって
内側も外側も ぴかぴか にしたくなるのです(笑)

雨が窓まで叩きつけると
晴れた日にまた窓のお掃除しなきゃならないけれど
曇空からのよわい光をしっかり受け取りたくて
きゅっきゅっ と窓を拭いています(笑)

お掃除前、家中の窓ガラスには ちょんちょん っと
小さな曇り汚れがついています。
あーやん のお鼻があたったてできた汚れです。
窓を磨きながらその跡を消すのがちょっと惜しい気もしたりして…(笑)

c0176651_15323112.gif

綺麗になった腰高窓に早速 あーやん が!
また ちょんっv と あーやん の歩いた跡が残りそうです(笑)

[PR]
by p_leafs | 2010-03-25 15:37 | Day * Life | Comments(0)

ひとくちアイス


冷凍庫から ひょいっとつまんでお口へポン♪
そんな手軽さのある一口サイズのアイス

c0176651_2131570.gif

ほんの少し甘いものが欲しいときや
本格的にティータイムする時間はないけど
ちょっとだけ小休止したいときに
ひとつ口の中で転がすだけで十分に満足できる氷菓♪

一番のお気にいりは 祇園辻利 の一口抹茶アイス
ホワイトチョコでコーティングされた中に
濃厚な抹茶アイスが包まれています♪
コクがあってひとつで十分満足できる味です^^*
一個ずつ個別包装されているので
冷凍庫の匂い移りを気にしなくて良く快適~*

c0176651_2135974.gif

もうひとつ Pinoいちごミルク
いちごアイスがミルクチョコでコーティングされています。
期間限定商品ですが定番商品にして欲しいです~!

2007年の期間限定商品 濃厚ビターチョコ
すっごく美味しくて定番商品にして欲しかった味でした/// (笑)

[PR]
by p_leafs | 2010-03-23 21:05 | おうちかふぇ | Comments(0)

休日あーやん*60


せっせ せっせ と毛繕い*

c0176651_18182814.gif

「毛繕いはレディの嗜みにゃん♪」

あーやん はちょっぴり長毛種なので
頻繁にコームで梳かしてあげていますが
自分でもしっかりケア♪

[PR]
by p_leafs | 2010-03-22 18:18 | Ayan's Holiday | Comments(0)

<生姜ごはん>


新生姜が店先に並び始めた頃思いついたレシピ*
『生姜ごはん』

c0176651_22221351.gif

レシピと言う程のものでもないけど
とってもヘルシーで美味しいので ちょくちょく作ります。

作り方はとっても簡単♪
ごはんを炊くとき細切りにした生姜を一緒に炊くだけ!
程良く煮えて美味しいんです。
美味しいお塩を振ってもいいし
ぱらっと煎りごまをかけると芳ばしさが増します。

生姜には身体を温める作用があるので
体調不良で冷えを感じたときに食べたいごはんです。

また殺菌効果があるので
夏場のお弁当やおにぎりにも向いています。

冬場の冷え対策に生姜紅茶ばかり飲んでいた時期もありましたが
生姜ごはんを考えついてからは
紅茶を飲むときは紅茶の香りと味を楽しむようにしています。
紅茶に生姜を加えると…
どの紅茶もほとんど同じになってしまうんだもの///(笑)

*
の季節なので しばらくスキンをピンクに♪

[PR]
by p_leafs | 2010-03-19 22:24 | LeafS | Comments(0)

エコな保冷剤


生菓子や生鮮品を買った時につけてもらう保冷剤。
あるとなにかと便利なので取ってあります。
だいぶ溜まったので少し処分しようと全部だしてみたら…

c0176651_22145759.gif

大きく書かれた 保冷消臭剤 の文字!

ん?
え…今の保冷剤って保冷剤として不要のときは消臭剤になるんですか?!
わ~っ!全く気付いてませんでした!(笑)
調べてみたら1/4は消臭剤になる保冷剤でした!!
いつからそんな機能が備わっていたんでしょうね?
大きく書いてあるのに保冷剤としてしかみていませんでした。
思い込みってコワイ…(笑)


処分しようと思っていた分は
器に移して消臭剤としての役目を担ってもらうことにしました(笑)
ゴミが減って環境にやさしく すごくエコ*

もちろん あーやん のトイレの後ろにもこっそり設置///

[PR]
by p_leafs | 2010-03-18 22:22 | Day * Life | Comments(2)

『スモークサーモンのレモン風味パスタ』
すっごく簡単で美味しいパスタ♪

c0176651_152050100.gif

レモンとオリーブオイルをかけて
スモークサーモンとイタリアンパセリを散らしただけ///
パスタを茹でるお湯の中に塩を入れるけど
茹で上がったパスタには塩も胡椒もいらないんです!
お昼を さっ と済ませたいときにお勧めです♪

c0176651_15212010.gif

オリーブオイルは Kiyoe
完熟オリーブ果実で作ったオリーブジュース100%を自然に分離させ
その貴重な上澄みだけを摂ったフレッシュオイル*
風味豊かな美味しいオリーブオイルです。

c0176651_15213345.gif

レモンは 片浦レモン
見慣れたツヤツヤのレモンに比べると
デコボコしていてちょっと不格好な見た目ですが
小田原・片浦 レモン研究会 の皮まで食べられる安全安心レモンです。

美味しいレモンとオリーブオイルを使うと
ぐっと味わい豊かになります。
調味料にこだわるのはシンプルなお料理のときの鉄則ですね*

c0176651_15224828.gif

サラダ感覚で食べる 『煮黒豆のチーズ和え』

花粉症予防効果を期待して
黒豆の煮汁を飲んでいるのですが
その煮汁を作るときに茹で上がった黒豆の再利用レシピ///(笑)
こちらもコクのあるチーズに和えるだけの簡単料理ですv


[PR]
by p_leafs | 2010-03-17 15:26 | LeafS | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs