「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピンクリボン


先日の子宮ガン検診に引き続き 乳ガン検診を受けてきました。
マンモグラフィー と エコー検査
特にガン家系ではないのですが定期的に受診しています。
検査の結果は2週間後。
深刻な病はない所見でしたが専門家の判断を待ちます。

お昼前に終わったので
駅前のデリカフェで早めのランチをすることに♪

c0176651_2157278.gif

連日の暑さで胃腸もお疲れ気味かなと思ったので
あっさりしたパスタランチにしました。

c0176651_21572148.gif

前菜3品

c0176651_21573698.gif

ほうれん草とツナの和風パスタ

c0176651_21593014.gif

店内の冷房も程よい効き具合で
冷えすぎて寒い思いをすることもありませんでした!
この季節 程々の空調のお店は貴重な気がします(笑)

店内には古い蔵の入口があります。

c0176651_2204310.gif

石壁に古びた扉が素敵なオブジェです?(笑)

c0176651_2232884.gif


帰りに メゾンカイザー の エクメック カカオ をホールでv

c0176651_21581731.gif

ほんと 大きなカカオ豆…*

c0176651_21583953.gif

セグールシトロン はレモンピール入り。
もちっとした食感も味わう楽しみです。

*

乳がんの正しい知識を広め
乳がん検診の早期受診を推進すること
などを目的としてに行われる世界規模の啓発キャンペーン
ピンクリボン 
お世話になっている婦人科のF先生の白衣にも
ピンクリボンのピンブローチがさりげなくついていました。


[PR]
by p_leafs | 2010-07-30 22:06 | おでかけ | Comments(0)

繰り返し使えるフィルターを探していました。

c0176651_23544789.gif

やっとのことで辿り着いたのが
1000回使えるというこのミルカフェv

c0176651_2355072.gif

食後に必ずコーヒーを飲むので
ペーパーレスのコーヒーグッズをあれこれ試しました。
陶器や金属のモノも使ってみたのですが
目詰まりしたり きちんと濾せなかったり 
なかなか気に入るものに出逢えませんでした…。
ミルカフェはほぼペーパーフィルターと同じ使い心地で
美味しいコーヒーが淹れられます。

一人用には ベトナムコーヒー用のグッズ を使っています。
少しコーヒーの粉が混入しますがこれも快適です♪


[PR]
by p_leafs | 2010-07-28 23:56 | Day * Life | Comments(0)

お祝いエプロン


ハーブの関係でお世話になっている S ちゃんが
めでたくゴールイン ♥
結婚のお祝いにエプロンを作りました*

c0176651_2333276.gif

白やオフホワイトも考えていたのですが
ちょっぴりグレイッシュな
落ち着いた“さくら色”のコットンリネンに出逢いましたv
ふんわりとしたS ちゃんのイメージにぴったりな
オトナかわいい“さくら色”♪

c0176651_23333668.gif

脇をきらきらボタンふたつで留めました。
着脱がラクな日常使いのエプロン。
毎日の食事の支度を楽しくするお手伝いができますように…♪

本当は…共布でルームシューズを作ったのですが
いつのまにか裏面にシミをつけてしまいました;;;
こちらは再度作り直す予定です。

S ちゃん おめでとう ♥

*

今日は弟 M のお誕生日
♪ Happy Birthday , dear M ♪ 


[PR]
by p_leafs | 2010-07-27 23:37 | P*LeafS | Comments(0)

おうち de うなぎ


土用の丑の日

c0176651_035031.gif

おうちで美味しく作るコツを知ったので
今年も家で鰻丼を作りました♪

出来上りのうなぎの蒲焼にちょっと手を加えるだけで
ふっくら柔らかくすっごく美味しいのです♪♪♪

c0176651_041151.gif

実山椒を一緒に煮ました。

“おうちdeうなぎ”のテクニックに毎回感動しています*


[PR]
by p_leafs | 2010-07-26 23:58 | LeafS | Comments(0)

休日あーやん*75


あーやん のお昼寝場所になったオットマン(笑)

c0176651_16314528.gif

オットマンの縁を枕にして眠るのがお気にいり///(笑)

c0176651_163208.gif

「枕あるとぐっすり眠れるにゃん♪」

c0176651_16321015.gif

白い手枕もかわいいね*


[PR]
by p_leafs | 2010-07-25 16:32 | Ayan's Holiday | Comments(0)

P*LeafSshop に新商品をアップしました♪

ワッフル生地(裏面はダブルガーゼ)を使ったスタイ*

c0176651_21425141.gif

夏空にぽっかり浮かぶ雲をイメージしました。
ふわん ふわん
お昼寝は雲の上で…v

Little Lady 用のワンピース

c0176651_2147275.gif

お日様色のワンピースは
柔らかなイエローに元気なお花柄。
この生地の組み合わせがすごく好きvv

暑い夏も元気に遊び回れそうなワンピースです。

梅雨があけた途端 溶けそうに暑い今年の夏。
日差しの強すぎる日中は避けて
少し涼しめな朝夕をおさんぽ時間に*


[PR]
by p_leafs | 2010-07-22 21:48 | P*LeafS | Comments(0)

借りぐらしのアリエッティ』を観てきました♪

c0176651_2365832.jpg

スタジオ・ジブリ作品だから映像の美しさは言うに及ばずですが
セシル・コルベルの 音 がすごく良かったです!
透きとおった美しい旋律が映画の世界にぴったりでした!

夏休みになったから 親子連れで混んでいるかな?と
敢えて小さいスクリーンでの上映時間を選びました。
多少途中で泣く子がいたりしたけど
一番後ろの席を指定したので
イスの背を蹴られることもなく快適に鑑賞できました♪

以前 『千と千尋の神隠し』を観に行ったとき
ず~っとイスの背をぽんぽん蹴っている子が真後ろの席にいて
全然集中できなかったので
ジブリ作品を観に行くときの鉄則は「一番後ろのシート」(笑)

きらきらとした感性のファンタジックメルヘン*
日常の忙しない時間をちょっと横に置いて
やさしさいっぱいの映像と音楽に癒されてきました。


[PR]
by p_leafs | 2010-07-21 23:09 | おでかけ | Comments(0)

エクメック カカオ


メゾンカイザー の エクメック カカオ

c0176651_2249515.gif

カカオニブ(砕いたカカオの種)が焼き込まれているのですが
チョコチップのように見えて甘くないんです!
ほろ苦い味がまさに「お食事パン」♪
スライスしてそのままでももっちり美味しいし
表面を少し焼くとぱりっと香ばしくなります^^*

c0176651_22493662.gif

柑橘系のフルーツをあわせて
さっぱりと夏のモーニングやブランチに♪

今回 私はハーフサイズを買ったのですが
全体はカカオ豆のカタチの エクメック カカオ*
今度はホールでころんっと大きなカカオを持ち帰りたいです///(笑)

*

しかし…梅雨明けした途端に暑いですね;;;
朝 少し部屋の空気を入れ換えたあとは
エアコンのお世話になりっぱなしの日々です…。
リビングのエアコンはとても効くので
設定温度は日中でも29℃ですv
大容量のエアコンはちょっぴり省エネに貢献?(笑)
暑がりの夫が帰宅する頃27℃に下げています。


[PR]
by p_leafs | 2010-07-20 22:54 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*74


あーやん どこかな?
「あーやん」

どこにいるの?
「あーやん?」

「あーやん…?!」

c0176651_05160.gif

ひょこっ

あ いた!(笑)

姿が見えないので名前を呼んで探すと…
ほとんど声のする方を見て待っててくれます。

c0176651_052170.gif

「にゃに~?」
そんな感じで顔をだしてました///(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-07-19 23:58 | Ayan's Holiday | Comments(0)

ゆずすこ


新しい調味料 ゆずすこ

c0176651_0382618.gif

柚子胡椒に酢を加えた液体版という感じのようです。

ピザにかけたり 冷や奴にかけたり
焼酎に加えるなんていう応用もできるようです。
柚子胡椒が好きなので液体版も使うのが楽しみです♪
ただ…辛いものが苦手な夫には不向きな調味料;
お料理そのものには使えません///
私専用のトッピング調味料です(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-07-16 23:58 | Day * Life | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs