<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

干し生姜


生姜の体を温め血流を良くする効果は
生よりも乾燥させた方がより強いそうです。

c0176651_23465410.gif

この季節 生姜を薄切りにして
1日天日干しすれば簡単にカラカラになります。
金属のザルを2つあわせて使うと
風で飛ぶ心配なく通気性もバツグン!

スープや豚の生姜焼きは乾燥生姜の方が風味が増すのだとか。
白湯に使う分だけでなく
ちょっと多めに乾燥させてお料理用にもストック♪


[PR]
by p_leafs | 2010-08-31 23:47 | Day * Life | Comments(0)

フルーツをいっぱい♪


いろいろなフルーツが美味しい季節*

c0176651_23051100.gif

フレッシュフルーツに勝るものはないけれど
食べ頃を超えちゃった熟しすぎをコンフィにしたり…
ドライフルーツにちょっぴり手を加えたり…
いろいろなフルーツを楽しんでいます*

c0176651_2311856.gif

下から時計回りに…
*オレンジ果汁とレモン果汁を使ったドレッシング*
*ブルーベリーのコンフィ*
*カレー風味のレモンバター*
*無花果の赤ワイン漬け*

どれもさっぱりとしていて食欲をそそられますv
しっかり熟したブルーベリーは
ちょっぴりのお砂糖でゆっくり煮詰めました。
ブルーベリーの甘味だけでとっても自然な甘さです。

*無花果の赤ワイン漬け* は AMY'S で教わりました。
美味しい赤ワインにドライの無花果を漬け込むだけの簡単さで
トロリとしたコクのある無花果のソースになります!
そのままヨーグルトへかけてもいいし
お料理のソースに使うと奥深い味わいがでます。
いろいろ使える応用範囲の広い一品です♪

*

沢山送ってもらったブルーベリー

c0176651_2341126.gif

酢を加えてブルーベリービネガーも作りましたv
綺麗な紫色のお酢が出来上りです♪

*

ヨーグルトにドライマンゴーを入れておくだけの“おかえりマンゴー”

c0176651_237583.gif

食べるときに次回分のドライマンゴーを入れておきます。
これも冷蔵庫の定番になりました^^*


[PR]
by p_leafs | 2010-08-30 23:08 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*79


- ちょん ちょん -

c0176651_22395345.gif

ん?

- ちょこん ちょこん -

c0176651_22401171.gif

あれれ!?

c0176651_2240372.gif

L字型のキッチンに黒い足跡が!?

c0176651_2241159.gif


c0176651_22413521.gif








コンロからシンクへと渡り

c0176651_2242717.gif

カウンターから降りた模様。

犯人はもちろん…

c0176651_2243960.gif

あーやん!

c0176651_22431928.gif

「あ…バレたにゃん;;;」

c0176651_22433531.gif

かわいい肉球は隠しようがありませんね///

c0176651_22434962.gif

コンロが少し煤けているみたいなのでお掃除しなきゃ!(笑)

c0176651_22441086.gif

今日で1st.LeafS は 2周年♪
これからもよろしくお願いします^^*

c0176651_22451439.gif



[PR]
by p_leafs | 2010-08-28 22:45 | Ayan's Holiday | Comments(0)

冷し甘酒


「夏の暑さを乗り切るのに 甘酒がぴったり!」
という話を聞いて…早速作りました!(笑)

c0176651_15564939.gif

江戸時代には夏を乗り切る栄養ドリンクとして
冷やした甘酒が庶民の間で愛飲されていたのだとか!
俳句では “甘酒” は夏の季語として使われているそうです。

甘酒に特に多く含まれる栄養素は
必須アミノ酸と多くのブドウ糖
ビタミンB1・B2・B6・パントテン酸。

これらの成分は病院で使用される点滴と
ほとんど変わらない成分というから驚きです!

たっぷりの量を冷蔵庫で冷やしていますv

c0176651_1558542.gif

冷凍庫で凍らせてシャーベットにすると
シャリシャリとした食感がこれまた美味しいそうです。
少し取り分けて凍らせてみようと思います♪

勘の良い方はお気づきかもしれませんが
うぅぅ…ただいますっかり夏バテ中です///(爆)

ここは無理せずにいつもよりもスローペースで頑張ります。

9月も10月も暑いという予報;;;
みなさまも暑さ対策に気をつけてお過ごしくださいね。


[PR]
by p_leafs | 2010-08-25 16:01 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*78


ヨーグルトが大好きな あーやん v
今日は動画で~!

c0176651_23373284.gif

「おいしいにゃにゃ~~ん♥」


[PR]
by p_leafs | 2010-08-22 23:37 | Ayan's Holiday | Comments(0)

暑気払いparty


金曜日
お友達 I さんご夫妻と横浜で♪
オーロラ居酒屋“

c0176651_1605627.gif

なかなかおもしろい内装のお店でした。
お料理はどれも美味しかったけど
ラストオーダーが早くてびっくり!

ドラゴンロール

c0176651_1611657.gif

うなぎのカリフォルニアロールですv

カラマリフリット ってなんだろう?と思って頼んだら…

c0176651_1615313.gif

いかリングでした!(笑)

c0176651_1624442.gif

いっぱいお話しして楽しい夕辺でした*

*
土曜日
お友達 T ちゃんが遊びに来ました!

多摩川の花火大会の開催日。

c0176651_163572.gif

北側からよく見えるので
玄関の方で少しだけ花火見物♪

人見知りの激しい あーやん は
抱っこされてやっとのご挨拶…(^_^;

c0176651_1632096.gif

「いらっしゃいませにゃん」


ふと気付けば…I さんご夫妻も T ちゃんもAB型!
(木曜日 夫が飲みに行った会社同僚二人のうちひとりはAB型!)
AB型の友人にご縁のある週末だったようです///(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-08-21 23:56 | Day * Life | Comments(0)

ブルーベリー♥


「いっぱい出来たから送るね」と声をかけてもらって
hitomi からブルーベリーが届きました。

c0176651_20425487.gif

箱にぎっしりと詰まったブルーベリー!
しっかりとした色とツヤは黒い宝石のようですvv

hitomi が育てている畑で熟したブルーベリー♪
一粒一粒丁寧に摘んでくれました。
ありがとう*

そのままで十分に甘くて美味しいけど
良い状態のまま生食するには無理そうなので
1/3を冷凍して 
1/3をコンフィチュールに
残り1/3は生食用に少し残して
ブルーベリーを使ったケーキを焼きました♪

“ブルーベリーとヨーグルトのケーキ”
c0176651_2043379.gif

生地はしっとりしていて
ブルーベリーの甘酸っぱさがいい感じv

c0176651_20435073.gif

紅茶やフレッシュハーブティーがあいそうです^^*

“ブルーベリーのマフィン”
c0176651_2044714.gif

折角オーブンに火を入れるのだからと
マフィンも作ったけど…味が似通ってしまいました///
チーズケーキにすれば良かったかな…(笑)


“ブルーベリーとヨーグルトのケーキ”をラッピング*

c0176651_20442242.gif

明日会うお友達 I さんへのお土産です。
ストライプ柄のリネンエプロンは随分遅くなっちゃったけど
去年のクリスマスプレゼントなのです///
すぽっとかぶるタイプのエプロン。
毎日の家事のお役に立てたらいいな^^*


[PR]
by p_leafs | 2010-08-19 20:50 | Day * Life | Comments(3)

お助け茶


たっぷりのプーアール茶

c0176651_23472193.gif

先月の AMY'S絵美先生が
“お助け茶”として愛飲していると紹介してくれた中国茶です。
ちょっと体が重いなって思ったときや
食べすぎと感じたときに飲んでいるそうです。

私は夏バテ体質なので
夏場はスタミナのある料理を心掛けていますが
余分なカロリーは排出したい///(笑)
麦茶 ほうじ茶 そしてプーアール茶も夏の定番にしようかな。

プーアール茶の茶葉は持っていたので
この夏はプーアール茶のお助けパワーを借りようかと…(笑)

c0176651_2351437.gif

LA AMY’S のクーラーポット*
ハーブの名前がかわいくプリントされていますv

ちょっとお買い物に出ただけで
着替えが必要な程に汗をかく今年の夏…。
思った以上に塩分が足らなくなっていて調子が悪いこともあるのだとか;

c0176651_23474127.gif

早速 塩飴も買ってみました///(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-08-18 23:51 | Day * Life | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます*

c0176651_2224131.gif

じりじり と焼けつくような酷暑;
8月になってから暑さが猛威を振るっていますね…。
残暑と呼ぶには少し暑過ぎるかもしれません。。。

お盆の時期 家にはいたのですが
いろいろ用事があって
忙しなく過ごしていました。
送り盆を終えようやく一段落という感じです。

c0176651_22242812.gif

マンションの1Fのプレイスペース
ベンチには暑くて誰もいなかったけど
生い茂った緑が微かな涼をつくっていました。

c0176651_2225895.gif

まだもう少し暑さが厳しそうなので
みなさま 体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。


[PR]
by p_leafs | 2010-08-17 22:25 | Day * Life | Comments(0)

「黙阿彌オペラ」


「黙阿彌オペラ」観てきました!

c0176651_23283060.gif

劇作家 井上ひさし さんが手がけた最後の舞台
追悼公演となった「黙阿彌オペラ」。

ひとことで表現するのは難しいですが
面白くて 小気味よくて 洒落ていて 感動的で
風刺がピリッと効いていて
出演者の方々の気迫が凄まじい勢いで伝わってくる
すごくすごく心に残るあたたかいお芝居でした。
なによりも耳に心地好いセリフが印象的で…
井上ひさし さんだからこその軽快な言葉遊び♪ 

「この芝居には、今の時代のことすべてが詰まっている。
そして、日本語の美しさ、面白さの財産目録にもなっている。
それを栗山民也さんの演出で多くの方にごらんいただきたい。
この作品が自作初日の中でとりわけ思い深い」

とは、井上ひさしさんご本人の言葉。

笑いと感動の物語。
いっぱい笑って 心の奥底まで感動してきました!

そして…現代への問題提起。
ひとりひとりは小さな力でも
“歪み” を見極める目(気持ち)を持ち続けていきたいと思います。

*
舞台とは関係ない写真ですが
清々しい笑顔が素敵だったのでチケットと一緒に写してみました///(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-08-12 23:30 | おでかけ | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs