<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春の色


ベランダで小さな春が芽吹いています。

c0176651_16432361.gif

ムスカリがむくむくっと蕾を伸ばし始め
ツルバラの葉が少しずつ育ち
黄色ミニ水仙は咲きました。

ハーブもゆっくりと新しい芽を増やしています。
確実に季節が動いていると実感します。

c0176651_16433366.gif

一足早い春の色を部屋の中にも…*


[PR]
by p_leafs | 2011-03-30 16:45 | Day * Life | Comments(0)

4歳になりました♪


3月28日は あーやん のお誕生日*
4歳になりました♪

c0176651_164897.gif

すっかりオトナのお嬢様にゃんこですv

お祝いに ハートのお誕生日ケーキ を作りました!

c0176651_1643312.gif

ささみ * レタス * ホタテ
あーやん の好物の段々重ねケーキです。

c0176651_1644892.gif

煮干しの粉末 と ハート形のモンプチ を飾って♪

c0176651_165366.gif

もちろん一気にご完食~!(笑)

c0176651_1651922.gif

「毎日お誕生日だといいのにゃぁあん☆」

*

28日は仙台の夫の父と親戚Mちゃんもお誕生日。
おとうさん & M ちゃんお誕生日おめでとう!


[PR]
by p_leafs | 2011-03-28 23:48 | Ayan | Comments(0)

休日あーやん*107


ひなたぼっこ をしながらの毛繕い

c0176651_14184789.gif

せっせと舌を動かして

c0176651_14194734.gif

ぺろぺろ ぺろぺろん

c0176651_14204730.gif

ほかほか 暖かくて眠くなってきます…

c0176651_1421778.gif

目がとろ~ん

c0176651_14212948.gif

ごろごろ~ん

そのまま ちょっぴりお昼寝です(笑)


[PR]
by p_leafs | 2011-03-27 23:17 | Ayan's Holiday | Comments(0)

ご近所カフェ


おにかいカフェ Bocco

c0176651_1723415.gif

ビルの2Fにあるから おにかいカフェ とかv
我が家からは近いので勝手に ご近所カフェ と…(笑)

c0176651_1731816.gif

店名 Bocco はオーナーさんのニックネームが由来だそうです。

c0176651_172573.gif

こじんまりした店内はとても落ち着けます♪

コーヒーはとても美味しいハンドドリップ
ケーキもお店で焼いていて
日によって違う “気まぐれSweets ” は ほっこり する美味しさです。

c0176651_1734048.gif

今日の “ 気まぐれSweets ” は ' 黒ごまのチーズケーキ '
しっとりとした濃厚なお味です。
美味し…vv

2月の終わりのすごく寒い日
訳あってちょっと営業時間外までお世話になりました///
「ご近所カフェありがとうー!」です(笑)

c0176651_1735780.gif

その時のお礼に クレイフラワー でフォトスタンドを作りました。

c0176651_174842.gif

淡水パールを ぽちん ぽちん とあしらって…♪
今日 カフェBocco に行って渡してきました。
オーナー店長さんあの時は本当にありがとうございました。


風が強く寒かった日の “気まぐれSweets ” は ' ロールケーキ ' でした 。

c0176651_1751190.gif

デジカメは持っていなかったので携帯でパチリと1枚!
薫り高いコーヒーと美味しいケーキで
すっかり冷えきっていた身体がゆっくりと温まりました///


[PR]
by p_leafs | 2011-03-25 23:59 | おきにいり | Comments(0)

<サンマのトマト煮込み>


新しいサンマ料理のレシピを考案しました。
<サンマのトマト煮込み>

c0176651_1762116.gif

近くのスーパーのお魚屋さんでサンマが激安だったんです!
なんと!1尾 ¥10!!
2尾購入して¥20!
ものすごくお財布に優しいお魚屋さん 助かっちゃいますv(笑)

このお魚屋さん時々ものすごい目玉商品がでるんですよね~!
時にはマグロの解体ショー&即売会もやってくれるし
対面販売ではお刺身用に切るオーダー受けてくれるし
頼れるお魚屋さんってありがたいですね*

口はしっかりと黄色くて お尻もきゅっと締まってて鮮度もバツグン!
塩焼きもいいなぁ~って思ったんですが
たまには趣向を変えて洋風にしてみました。

“サンマのプロバンス風” というレシピを参考に LeafS流にアレンジ♪

c0176651_1763235.gif

トマト煮込みです。
簡単で美味しくできました♪
美味しいサンマが手に入ったら是非やってみてくださいねv

尻尾の部分を切り落として ホイルにくるんで一緒のフライパンで蒸しました。
あーやん にもお裾分けです^^*

c0176651_1734555.gif

心配なことや不安なことはまだまだありますが
ここを 「いつもの場所」 にすることも私にできることのひとつ。
忙しい生活を余儀なくされている方もいるとは思いますが
一時でも まったり しにきてくださいね。
すぐにできる省エネ料理のレシピも載せていこうと思います。
日々のお料理の参考にしてください。



More☆レシピはこちら
[PR]
by p_leafs | 2011-03-24 17:13 | LeafS | Comments(0)

ちくちく再開


地震の後 作る手がすっかり止まっていました;
ミシンをかける電力なんてたいしたことはないとわかっていても
「それでも少しでも…」という思いになってしまいます。

いつもちくちくには「幸せ」な思いを込めたいと思っているので
気持ち的にも新たになにかを仕上げていくことが難しかったのかもしれません。

そんな中 良く伺う手作りサイト komihinata さんで
素敵な手作業をみせていただきました!

とてもちいさなピンクッション*

作り方も載せてくださっていたので私も作ってみました。

c0176651_20115079.gif

針を使うのは ぐし縫いだけの久しぶりの縫い物。
針を動かすのが愛しく
一針ごとに ちくちく の楽しみが戻ってきました。

c0176651_20131915.gif

途中だったお祝いのbaby用品を仕上げに向けて
少しずつ手を動かそうと思います。
ひとつ ひとつ にそれぞれの幸せを込めて。

*

夫の故郷は宮城県仙台市
市内に住む夫の同級生の方々も多く被災されました…。
そんな中で 1st.Leaf を楽しんでくださる方がいらっしゃると知りました。
少しでも心安らぐお手伝いができていたら嬉しいですv
M さん やさしいメッセージ(@夫携帯経由)ありがとうございました。
一日も早いライフラインの復旧を
いつもの生活に一日でも早く戻られることを心から祈っています。



[PR]
by p_leafs | 2011-03-22 20:16 | P*LeafS | Comments(2)

休日あーやん*106


地震対策はイスの下?

c0176651_14453157.gif

和室の天袋からモノを取り出すためにイスを動かしたら
あーやん がイスの下にもぐり込みました///

c0176651_14454681.gif

「ここが安心にゃっ!」
そんな感じに見えませんか…?

c0176651_1446775.gif

新聞も読んでしっかり情報収集?!

c0176651_14461862.gif

「早く収まってほしいにゃ~ん;」

*
昨日は満月でした。

c0176651_1446423.gif

今年一番大きい満月で「スーパームーン」というのだとか。
夜には雨が降り出したけど
その前に綺麗なお月さまが姿をみせてくれましたv
一日も早い被災地の復興を
そして全ての意味での平和と安全を祈りました。


[PR]
by p_leafs | 2011-03-21 14:47 | Ayan's Holiday | Comments(0)

ペットボトルを使ったお手軽保温グッズ。
用意するのは温かい飲料が入っていたペットボトル。

c0176651_20561313.gif

お湯を注いでしっかりとキャップを締めたら
簡易湯たんぽ の出来上り♪

冷たい飲料用のペットボトルは
温かい飲料用のペットボトルと樹脂が違うそうなので
必ず黄色いキャップのペットボトルを使ってくださいね。

c0176651_20552139.gif

私はタオルハンカチを巻いて保存袋に入れて使っています♪
調子の悪い日にお布団の中でお腹にのせたりして使ったところ
半日は心地好い温かさを保てました。

足元に入れておいて寝る前にお布団を温めてもいいですよね。

中の水はそのまま飲めば白湯だし
冷めれば湯冷ましだし
使用後もすっかり消費できてしっかり防災グッズです。
急な停電でも上手に暖をとりましょう。


[PR]
by p_leafs | 2011-03-18 20:57 | Day * Life | Comments(0)

強く祈る


震災後…少しでも早く援助の手を被災地に伸ばしたいのに
不安な要素がいっぱい。
今とても不安なのは福島原発のトラブルでしょう;

c0176651_110233.gif

遠くからできることは強く祈ること!
「お願いごと手帖」 って知っていますか?
お気にいりの手帖に願い事を書き込むと叶うというモノです。

私もしっかりと強い気持ちを込めて書きました!

c0176651_1102085.gif

福島の原発全てがしっかりと確実に冷却され安全宣言がだされる」と。

是非 みなさんもお気にいりの手帖に書いて祈ってください。
書くときのポイントはひとつだけ。
肯定形で断言して書く」 ということ。

沢山の希望の祈りが必ず叶うと信じて!
届け 強い祈り
広がれ 大きな気持ちの輪

*

宮古市で被災した私の従姉の無事が確認できました。
ご心配いただいたみなさま ありがとうございました。
まだ連絡が取れない方々が少しでも早く無事の確認が取れますように…。


[PR]
by p_leafs | 2011-03-16 11:02 | Day * Life | Comments(0)

今できること


地震による福島の原子力発電所のトラブル
放射能漏れの可能性を示唆したニュースはとても不安です;

チェルノブイリ事故に詳しいお友達から教わった
不測の事態になった場合の対処方法 をまとめました。
参考にしてください。


被曝しないために回避すべきこと

☆原子炉が安定して稼働、または停止するまで洗濯物や布団を外に干さない!
☆仮に放射能漏れが起きてしまったら48時間は外にでない!
⇒48時間くらいは放射性物質が空中に浮遊するそうです。
⇒48時間は浮遊物質がようやく地表に落ちたと考えられる時間だとか。
⇒大気拡散して薄くなるまで48時間と考えると良いようです。
☆エアコンや換気扇は切って外気を室内に入れないこと。
☆風向きにもよるが影響圏は300kmと考えた方が良い!

どうしても外出しなければならない場合は…
☆衣服等で覆って皮膚の露出を極限まで減らす。
⇒長袖、長ズボン、手袋、マスク、帽子の着用
☆外気に晒された部分(顔)は外出から戻ったら良く洗う。

私に今できること 「節電」「被曝予防」「募金

地震災害地の方々に援助が迅速に行われるように
被災していない者は自己管理に努めて
しっかり被曝予防して必要な手が現地に少しでも多く届くように!

でも…私は日本の技術水準の高さを信じています!
冷却がきちんとなされ安全宣言がだされることを心から祈ります!


*

「休日あーやん」 ↓ も載せました。
あーやん の姿で和んでいただければ…*





[PR]
by p_leafs | 2011-03-14 12:28 | Day * Life | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs