「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

休日あーやん*123


あーやん は雨の降りはじめが好きです。

c0176651_22425615.gif

雨が窓のあたる音を聞きつけると
近くに行って じーーーーっとみています。

あれ…?

c0176651_2243115.gif

ガラスに写る あーやん ってば 足どうなってるの?

あはは!

c0176651_22433255.gif

足上げたまま静止してました!
実は あーやん このポーズが得意です(笑)

c0176651_22434477.gif

上から見るとこんな感じ///

c0176651_22435644.gif

「んにゃ?にゃにか?」
いえいえ なにも問題ありませんよー!
かわいいなー♪って思って見ていただけです(笑)


[PR]
by p_leafs | 2011-07-31 22:45 | Ayan's Holiday | Comments(0)

緑茶ミルクのババロア


夏のひんやりデザート
“ 緑茶ミルクのババロア ”

c0176651_1764398.gif

火を使う時間は5分程度なので
暑い夏のデザート作りにはぴったりです。

葛粉を使うのでちょっぴり 和スイーツ♪
爽やかなお茶の風味と口当たりの良い食感
つるん ひやん 夏の味*

c0176651_17656100.gif

型から抜いたら練乳をかけて
大粒のブルーベリーをたっぷり添えてみました♪


[PR]
by p_leafs | 2011-07-29 17:07 | LeafS | Comments(0)

テリーヌ ⇒ ジュレ


LeafS のレッスンで作ったオードブル
“ アボカドと海老のテリーヌ ”

c0176651_17345348.gif

試作(差し替え用)段階でゼラチンの量を間違えました;
ゼラチンの量は少な過ぎると固まらなくなります。
本当は しっかりと固めて切れる テリーヌ にするつもりの配合でしたが
ゼラチンを半量に減らしてしまったので
緩い固まり具合に仕上がりました。

包丁で切ることはできなくなっちゃったけど…
よくよく考えたら緩い固まり具合のジュレの方が口当たりが良い?(爆)
サービングスプーンでざっくりとすくう盛りつけ方は
綺麗に切って崩れないようにお皿へ運ぶのよりも簡単♪

最初は間違えた配合ですが
【おうちでの定番】はジュレの方が失敗がなくていい!という結論に達しました(笑)
早速 レシピを書き換えて “ ジュレ ” の配合にしました。

c0176651_17351246.gif

ちなみにテリーヌの配合だと ↑ こんな感じ*


[PR]
by p_leafs | 2011-07-28 17:36 | LeafS | Comments(0)

黒い宝石


「今年も送っていい?」と聞かれたので
「もちろん!嬉しい♪」と即答!

c0176651_1949361.gif

第一便の “ 黒い宝石 ” が届きました♪
去年も送ってくれたブルーベリーです。

c0176651_19495854.gif

hitomi のブルーベリー畑で熟すまで実っていた黒い粒は
とてもとても甘くて美味しいですvv

鮮度が落ちるギリギリまで生食で楽しんでから
コンフィチュールにしようと思います。
次のパン教室で使う “ ブルーベリージャム ” も煮なくちゃ♪

「今年は定期的に送るね」と更に嬉しいお言葉!
第二便が届くのが待ち遠しいです///(笑)

*

もう一つの “ 黒い宝石 ” !
A さんのハワイ旅行のお土産
バニラビーンズ & Halekulani Hotel のオリジナルコーヒー

c0176651_19504139.gif

バニラビーンズ ここ数年高価なんです。
お菓子作りには欠かせないアイテムなのでとても嬉しい♪
コーヒーは豆のブレンドがしっかりしています。
夫も私も濃いめのコーヒーが好きなのでとても好みですv
美味し~*

ブルーベリー と バニラビーンズ
ふたつの “ 黒い宝石 ” を使ってケーキ焼こうかな♪


[PR]
by p_leafs | 2011-07-26 19:55 | Day * Life | Comments(2)

みかん大好き♥


ストレート果汁100%のみかんシューズをいただきました!
ひなぴな ちゃんからのお裾分けですv

c0176651_2128439.gif

みかん すっごく好きなので嬉しい~♪
「一番好きな食べ物は?」と聞かれたら
「みかんです!」と即答すること間違いなし!(笑)
それくらい好き///
今 冷蔵庫で大切に冷やしていますv
開栓するのが楽しみですvv

c0176651_2129146.gif

一緒に写したのは みかんシャーベット♪
みかん系の食品にほんと目がないんです(笑)

*

ブログパーツで苗木を育て始めました。
グリムスの樹
これ ブログ上で大人の木に育つと
本当に実際の森に樹を1本植林してもらえるのです!
地球に緑が穏やかに増えますように…という思いを込めて
まったりと育てていきたいと思います♪

c0176651_21294389.gif



[PR]
by p_leafs | 2011-07-25 21:34 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*122


ここ数日は夏とは思えない涼しさですね!

c0176651_17304686.gif

暑い日は “ 床でごろりん生活 ” の あーやんも
ちょっぴり寒いみたいで

c0176651_17305755.gif

イスの上(クッション)でお昼寝しています。

c0176651_17313372.gif

どこでお昼寝するかで
暑がっているのか 寒がっているのかがわかります。

c0176651_1732085.gif

とってもわかりやすい///(笑)

c0176651_17321369.gif

「今日の床はひんやりし過ぎにゃーっ」

c0176651_17334292.gif

イスの上で器用に寝返りもしますv


[PR]
by p_leafs | 2011-07-23 17:34 | Ayan's Holiday | Comments(0)

カフェ風マトリョーシカ


ご近所カフェの Bocco で開催された
Go to cafe展 ” で
ちっちゃな カフェ風マトリョーシカ を連れ帰りました!

c0176651_2112789.gif

スプーンの上にちょこんv
ミニカップの中にちょっこりvv
かわいすぎるサイズが見事にツボ!です///(笑)

なぜ「カフェ風」かというと…

c0176651_21121776.gif

それぞれにカップ持ってたりスプーン持ってたりするんですv
細かいところが凝っています。

ラッピングもかわいい~*

c0176651_21123483.gif

レースペーパー使いとか 細紐リボンとか
ものすっごく参考になります!
どこに飾ろうかなぁ~♪

*

今日は湿度が低くてとても涼しい日でした!
ずーっと蒸し暑い日が続いていたから
今日はすごく身体がラクです♪
日本はアジアだから湿度は仕方ないと思いつつ
時々こんなご褒美のような過ごしやすい日があったらいいのに…。
そしたら夏バテ知らずになれそう?な気がします///(笑)


[PR]
by p_leafs | 2011-07-21 21:19 | おきにいり | Comments(0)

ラベンダーアメジスト


細いゴールドのチェーンに
ハート形のパワーストーンをひとつ*

c0176651_1574354.gif

華奢なブレスレットです♪

ころんとハートにカットされた石を
取り替え可能のアクセサリーチャームにしました。

c0176651_1583780.gif

今はこの淡いラベンダー色のハートがお気に入りv

ラベンダーアメジストのパワーは
「真実の愛を守り抜く」
自分の愛する者、周囲にいる人々との「絆」を深める力が強い石です。

朝起きてその日の体調や気分でアクセサリーを選んでいます。
特にブレスレットが大好き♪
手元で しゃらん と揺れる感覚を心地好く感じます。

お店で沢山のパワーストーンの中から
自分と相性の良い ひとつ を選ぶのは楽しいひとときです。


[PR]
by p_leafs | 2011-07-20 15:12 | Day * Life | Comments(2)

ぺたんこ針刺し


針を ちょん と置き差しするピンクッションを作りました*

c0176651_20405394.gif

手のひらサイズの petit お座布団?(笑)

手縫いで作業するとき
マッサージチェアを少しだけリクライニングさせて
ゆったりした状態でゆっくりと針を動かしています。

c0176651_20433655.gif

そのときにちょっとだけ針を置くときの縫い針専用お座布団ですv
母が編んでくれたモチーフ編みを縫いとめました^^*

c0176651_20451523.gif
c0176651_20452582.gif

持ち運びが便利なので
お裁縫道具は持ち手のついた籠に入れています。


[PR]
by p_leafs | 2011-07-19 20:47 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*121


おめでとう!なでしこジャパン!

c0176651_944739.gif

「あーやん もボールになって応援にゃっ!」

c0176651_9443192.gif

猫鍋ならぬ…猫洗面器?!(笑)
にゃんこは狭いところが好きなんですよね///

c0176651_94453100.gifc0176651_945470.gif








床に洗面器をおいたら スタスタ やってきて
当然という顔でなんの躊躇いもなく収まってました(爆)

c0176651_9462932.gif

「てへっ♪」



[PR]
by p_leafs | 2011-07-18 23:59 | Ayan's Holiday | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs