「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を…♪


2011年 いろいろなことがありました。
自然災害も多くて いろいろなことを考えさせられました。

心に受けとめたことを大切にしていきたいと思います。

2012年 が優しさに満ちた素敵な年になりますように…*
皆さまも穏やかなお正月をお過ごしくださいね。

年明けの9日(月)までブログお休みします*

c0176651_15132799.gif

「また10日に遊びに来てにゃんv」

c0176651_1514214.gif

12/30(金)~1/9(月)まで Shop もおやすみさせていただきます。

c0176651_15142073.gif




More☆おまけのあーやん
[PR]
by p_leafs | 2011-12-29 15:17 | Day * Life | Comments(0)

おうちクリスマス*23*24*25


23(祝) 天皇誕生日

c0176651_1858496.gif

クリスマス連休初日は頂き物のワインを開けました!

メインディッシュは “ イチジクソースのポークソテー ”

c0176651_1859745.gif

冷凍しておいたイチジクはこれで最後。
来年 イチジクが出回るまでこのレシピはお預けです(笑)

デザートには “ ティラミス ”

c0176651_18592514.gif

半端に残っていたマスカルポーネチーズの有効活用です(笑)

*

24(土) クリスマスイヴ

c0176651_18595875.gif

飲み物は 金粉入りのシャンパン♪

c0176651_1902921.gif

華やかな煌きで気分が盛り上がりますv

オードブル

c0176651_1904823.gif

“ 生ハムと里芋のテリーヌ ” & “ 大根とサーモン ”
夫の好きなカマンベールチーズも忘れずに♪

c0176651_191470.gif

“ 真鯛のカルパッチョ ”

c0176651_1912547.gif

メインは “ 鴨肉のバルサミコソテー ”
久々に作りました♪
ジューシーで美味しいvv

今年のクリスマスケーキは
オトナっぽくシンプルなデコレーションを目指しました!

c0176651_1915936.gif

ふわふわしっとりな生地に
生クリーム+リキュールを効かせたバナナを挟んでいます。


*

25(日) クリスマス

どちらにしようか悩んだもう一つの鴨料理
“ 鴨とつくねとクレソン ”

c0176651_1923061.gif

結局どちらも食べたかったので25日のメイン料理にしました(笑)
イヴの鴨とはがらっと変わった仕上がり♪
2日続けて同じ食材とは思えないくらいの違いです。

今年のクリスマスは鴨三昧…です///(笑)

デザートには “ チーズケーキ ” を焼きました。

c0176651_1925267.gif

シンプルなレシピですが美味しい定番です^^*

3連休 おうちクリスマス を満喫しました♪
今から来年が楽しみですv


[PR]
by p_leafs | 2011-12-24 23:59 | Day * Life | Comments(0)

おうちクリスマス*準備


クリスマスの3連休
今年は “ おうちクリスマス ” にしました♪

c0176651_10111785.gif

このシーズンに登場するクリスマス柄のテーブルクロスは
Nちゃんからのpresentですv

普段使いのクリストフルのカトラリーもどことなくおすまし…?(笑)
お箸の国の人だから…クリスマスにもお箸を♪


[PR]
by p_leafs | 2011-12-23 23:58 | Day * Life | Comments(0)

急に寒くなって ものすごく具合が悪い訳じゃないけど…
ちょっぴり体調不良な感じです…(苦笑)

c0176651_1305891.gif

身体の中から温まるようにと生姜のドリンクを愛飲しています。
高知産生姜の薄切り と マヌカハニー小さじ1/2
沸騰したお湯を注いで混ぜてできあがり♪

c0176651_1311371.gif

甘過ぎず 辛過ぎず 飲みやすい美味しさです。

c0176651_1313136.gif

寒いクリスマスになりそうだという予報です。
温かくして楽しいクリスマスを…♪


[PR]
by p_leafs | 2011-12-22 23:59 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*142


腕を組む?

c0176651_192288.gif

足を組む…?

c0176651_1921612.gif

それとも 前足を組む?

c0176651_1922727.gif

いやいや 両手をあわせる?
どの表現がぴったりでしょうか?(笑)


[PR]
by p_leafs | 2011-12-18 23:59 | Ayan's Holiday | Comments(0)

present


お友達 C さんが素敵なブレスレットを作ってくれました!
キラキラの水晶ところんとしたパールのブレスレット*

c0176651_15274160.gif

とってもかわいいです♪

c0176651_1595535.gif

お誕生日ディナーへしていくつもりで
朝からつけていたパールのペンダントにぴったりだったので
お誕生日当日 早速デビューしてもらいました///

お誕生日presentっていくつになっても嬉しいものです♪
C さん ありがとー♪

毎年 夫が贈ってくれるフリージア*

c0176651_1511675.gif

今年もふっくらした蕾がいっぱいの素敵な花つきです。

c0176651_15111922.gif

翌日 だいぶ開きましたv

お花大好きな あーやん のことを考えて…

c0176651_15151917.gif

飾っているのは玄関です(笑)
家の中でも寒い場所なので花持ちがいいのと
おでかけから戻った瞬間に良い香りのお出迎えがあるのが幸せですvv


[PR]
by p_leafs | 2011-12-15 23:36 | おきにいり | Comments(0)

my birthday


お誕生日でした♪

c0176651_2152815.gif

夫と近くのフレンチレストラン ルコネッサンス
お誕生日ディナーに行きました!

< シェフのおすすめコース >

c0176651_21522669.gifc0176651_21523870.gif








フォアグラのテリーヌ * * * 白子のムニエル

c0176651_2154769.gif

海老のスープ

c0176651_21544260.gif

スズキのポワレ タップナードソース

c0176651_21552214.gif

お口直しは ブラッドオレンジのソルベ

c0176651_2156612.gif

オーストラリア葡萄牛ヒレ肉ステーキ

そして…

c0176651_21593858.gif

デザートの盛り合わせv
プレートに名前を書いてもらいました。

ロウソクを吹き消してお願い事ひとつ
素敵に歳を重ねていけますように… ^^*

今年は夫のお誕生日ディナーもここでした。
美味しいお店が近くにあるってとっても幸せですね♪


[PR]
by p_leafs | 2011-12-14 23:50 | おでかけ | Comments(0)

和風な鴨でX'mas


12月の AMY'S レッスンは毎年X'masのお料理♪
今年のメインは和風な鴨料理でした!

c0176651_23133849.gif

さっぱりしていて美味しい~*

鴨のソテーも好きですが こんな鍋仕立てもいいですねぇv
今年のメインは洋風 or 和風 どっちにしよう…///
2年前に習った鴨料理(洋風)も美味しいから
うーん…悩みます///(笑)

オードブルは

c0176651_23141677.gif

スモークサーモン

デザートは

c0176651_23145191.gif

マスカルポーネチーズのケーキ♪

c0176651_2315968.gif

今月も楽しく美味しい時間でした*




[PR]
by p_leafs | 2011-12-13 23:11 | おでかけ | Comments(0)

安納いも


甘くて濃い黄色の中身 安納いも
さつまいもとどれくらい違うのかな…と思って
両方を同時に焼いてみました!

c0176651_8361266.gif

ほんと随分と違いますねー!

ほくほく甘くてしっとり美味しいですvv
私はいつもガスコンロの魚焼きグリルで焼いています。
おいもをアルミホイルで巻いて
弱火強で片面を10分程度焼いたらひっくり返してまた10分。
ほくほくに焼けます♪

時には

c0176651_837928.gif

ごはんを炊くとき一緒に炊飯器に入れて
蒸かし芋にしたりもしてます。

c0176651_8373789.gif

近くの八百屋さんにあるのでいつでも買えて嬉しいです♪


[PR]
by p_leafs | 2011-12-12 23:36 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*141


押し入れの天袋から暖房器具を取り出していたら
踏み台代わりにしたイスの上に あーやん が!

c0176651_1722940.gif

もしかしたら…昔の記憶を思い出してるのかも?
あーやん には天袋に登った成功体験があるのです(笑)

c0176651_1725994.gifc0176651_1731094.gif














「あそこへ行けた筈だったにゃん…」

ごめんね、もう少しちゃんと足場がないと行けないね(苦笑)

c0176651_1751545.gif

(しょんぼり…。。。)


[PR]
by p_leafs | 2011-12-11 23:56 | Ayan's Holiday | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs