「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪の日のパウンドケーキ


天気予報通りに雪が降りました。
朝起きたら積もっていて白い景色にびっくり///

本当は久々に会うお友達のお家へ遊びに行く筈だったんだけど…。
お土産にと昨日の夜のうちに
“ いちごとミルクのパウンドケーキ ” を焼いてあったんだけど…。
朝の積雪&降雪状態をみたら
一も二もなく「延期しましょう」とメールしてました(笑)
交通状態も心配だし
最寄り駅まで迎えにきてくれる A さんも心配だったから。
また日を改めることにして今日はまったりな1日に…///

c0176651_16223685.gif

“ いちごとミルクのパウンドケーキ ” でほっこりお茶しました。

実は自宅用にも1つ焼いてあったから
お土産用のパウンドケーキをどうしようと思案して
マンションに来ている作業員さん達に差し入れました。

c0176651_16225615.gif

現在 大規模修繕の真っ只中のうちのマンション。
こんな寒くて雪の日も休むことなく工事は着々と進んでいきます。
甘いものが好きな方がいるかもしれないから
休憩時間に楽しんでもらえたらと思い渡してきました。
毎日ありがとうございます!の気持ちを込めて…。


[PR]
by p_leafs | 2012-02-29 16:24 | LeafS | Comments(0)

<塩麹 & ネギ味噌麹>


塩麹がちょっとしたブームですね。
私も良く作ります♪

200gの乾燥麹が近くのお店で手に入るので
いつも米麹を100gずつ使って
“ 塩麹 ” と “ ネギ味噌麹 ” を作ります。

c0176651_18245492.gif

“ ネギ味噌麹 ” はスティック野菜につけて食べてもいいし
冷や奴の上にのせても美味しいです♪

どちらもとても簡単なので
興味があれば是非作ってみてくださいね。

今日はとても風が冷たい一日でした。
明日は雪orみぞれの予報まででている寒さです。
こんな日は “ ネギ味噌麹 ” を使って
ほっこりとした根菜の煮物でも作りましょうかv



More☆レシピはこちら
[PR]
by p_leafs | 2012-02-28 18:33 | LeafS | Comments(2)

コロポックル


素敵なポストカードが届きました♪

c0176651_23323986.gif

コロポックルの木彫り人形のフォトカード
en cerise asami さんからのお便りです*

北の大地に住んでいた妖精 コロポックル

“ しあわせのパン ” の中で ↓ こんな風に紹介されていました。

「昔ここらに住んでいた妖精で
収穫したものをみんなにプレゼントするのよ。
それもいろんなお家に夜、窓からそっと置いてくるって。
いいでしょ。
だからそのお人形持ってると小さな幸せが来るらしいのよ。」

小さなしあわせ…いい響きだなぁ…///
まだ雪深い北の大地から幸せを運びにきてくれたカードは
しばらくリビングの棚に飾っておこうと思います。

c0176651_2333107.gif

ちびうさの れしぴぃ をお供に♪

asami さん やさしいお便りをありがとうございました*


[PR]
by p_leafs | 2012-02-27 23:35 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*149


かわいい寝姿*

c0176651_9363848.gif

ん…?

c0176651_9374242.gif

左手直角に折れ曲がってる?!

あれ…?

c0176651_938339.gif

右手こんな位置に!!(笑)

c0176651_9394548.gif

こんな格好で熟睡できるなんて…にゃんこってすごいですね(笑)


[PR]
by p_leafs | 2012-02-26 23:34 | Ayan's Holiday | Comments(0)

習い事週間


今週は習い事が集中した週でした。

月曜日・クレイフラワーレッスン
(故にテニスはお休み)
火曜日・AMY'S
水曜日・エアロビクスレッスン(AM)&パン教室(PM)

木曜日と金曜日はお仕事関連でのおでかけ…。

c0176651_1045372.gif

ブログにupしたい画像はいっぱいあるのですが
編集している時間が取れません///

週が明けてからちょこちょこ編集しますね。

今日は暖かくなる予報なので
脱着可能な服装で出掛けようと思います。
少しずつ 春の足音 が聞こえてきていますね*


[PR]
by p_leafs | 2012-02-24 10:06 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*148



c0176651_2171623.gif

ぬくぬく あーやん ♪


[PR]
by p_leafs | 2012-02-19 23:05 | Ayan's Holiday | Comments(0)

にんじんのすり流し


にんじんを使って作るポタージュ風のスープ
“ にんじんのすり流し ”

c0176651_19103568.gif

材料は にんじん・玉葱・バター・だし汁・牛乳 です。
牛乳を加えると黄色っぽい仕上がりになるので
かぼちゃスープみたいですが味はしっかりにんじんです。
あっさりしていて身体の芯から温まります。

別茹でした鶏だんごをあわせてボリュームupすればメイン料理にも♪
今日みたいな寒い日にもぴったり!



[PR]
by p_leafs | 2012-02-17 23:09 | LeafS | Comments(0)

パケ買い


北海道旅行でパッケージに惹かれたお買い物がいくつか…///

c0176651_1736115.gif

このラーメン完全に パケ買い です。
“ 美味過注意!! ”
エゾシカが「これしか食べない」とか
キタキツネが「コーンなの待ってた」とか
ダジャレも妙にツボでした///(笑)

食べた感想は「こってり系でほんとに美味しい♪」です。

こちらも可愛さに惹かれたお買い物///

c0176651_17371662.gif

六花亭直営店舗・北海道内空港等限定販売中の「北の国から」
六花亭としては初めてのテレビ番組コラボ菓子だそうです。
帰りの新千歳空港で買いました。

c0176651_17373356.gif

「マルセイバターサンドに使っている「マルセイビスケット」でミルクチョコレートをサンド
ビスケットをキタキツネの型で抜くことで、北国らしい表情のお菓子になりました」
という六花亭さんのコメント通りほんとかわいらしいお菓子です。

c0176651_1737458.gif

ミルクティーを濃いめにいれて 今日の Tea Time ♪
美味し…vv


[PR]
by p_leafs | 2012-02-16 23:39 | Day * Life | Comments(0)

St.Valentine Day 2012


今年のバレンタインは

c0176651_11253961.gif

夫リクエスト(毎年/笑)の 生チョコ
フライパンで作れるバナナチョコケーキを作りました♪

オーブンを使っていないとは信じられない仕上がり!

c0176651_1126573.gif

しっとりしたチョコレート生地
中に焼き込んだバナナが美味しいですv

petit な present はチョコ風味のビール

c0176651_11262482.gif

バレンタイン向けのパッケージがかわいい小瓶は
ちょっぴり黒ビールみたいな感じでした。

ディナーは近くのイタリアンへ♪

c0176651_11263772.gif

お腹いっぱい楽しいバレンタインでしたv


[PR]
by p_leafs | 2012-02-14 23:24 | Day * Life | Comments(0)

最近マイブームなお豆さん2種*

ひとつは夫の母力作のあんこに生クリームを加えて練る
クリーミーあんこ♪

c0176651_9461255.gif

パンをこんがりと焼いて
トッピングにすると簡単デザートのできあがりv

もうひとつは 黒豆ごはん♪
夜、お米を研いでから黒豆を一緒に加えて炊きあげるだけ!
少し多めの水加減にするのがポイントです。

c0176651_9463645.gif

押し麦も一緒に炊きあげていますが
おにぎり(夫が会社のデスクでとる朝御飯)にすると
パラパラになってしまうので黒豆で左右に仕切っています(笑)

c0176651_9475151.gif

黒豆にはアントシアニンが豊富♪
手間を省いてちゃっかり栄養補給です///


[PR]
by p_leafs | 2012-02-13 23:44 | LeafS | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs