<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

休日あーやん*152


c0176651_045376.gif

「いい湯だにゃん♪ 」

c0176651_0451746.gif

「にゃははん♪」

なんちゃって…(笑)


[PR]
by p_leafs | 2012-03-31 23:43 | Ayan's Holiday | Comments(0)

パン・ド・ミ


今月のパンレッスンはパン・ド・ミ
山形食パンです♪

c0176651_146347.gif

パン・ド・ミ は粉の量が多いのでちょっとだけ大変ですが
生地そのものは扱いやすい配合なので
ひとまとまりになってくるとこねるのが楽しいです♪

c0176651_146517.gif

くるくるっと巻いて型に仕込むのは知りませんでした!
渦巻き模様はこの工程があるために生まれるのだそうです!
わわ~ほんと知らなかったわ///

c0176651_147681.gif

焼き上がりがなんとも美味しそうですねvv

夕食に夫とソフトなパンをテーブルで千切りながら食べたので
今朝はスライスしてから軽く焼いてみました。

c0176651_1472839.gif


うん、焼いても美味しい~v



[PR]
by p_leafs | 2012-03-29 23:30 | Day * Life | Comments(0)

5歳おめでとう♪


2012年3月28日
あーやん は5歳になりました♪

今年のお祝いケーキは鳥のカタチに仕上げました。

c0176651_10101024.gif

「ホタテとささみとレタスのケーキ」
全部 あーやん の大好物です^^*

c0176651_10103255.gif




あーやん の面白いクセは…







c0176651_10104774.gif




大好きなモノを食べるときに
ちゃんと座れないこと(笑)





どうしてか いつも中腰なのです///
足プルプルしないかなぁ~って思いながら見ています(笑)

c0176651_10153736.gif

食べ終わったら お昼寝ベッドでぐっすりv

c0176651_10162716.gif

「ふにゃぁ~んvおなかいっぱい~vvにゃむんv」

あーやん 5歳おめでとう♪
ずっと元気でいてね!

*

同日がお誕生日の仙台のおとうさん & Mちゃん
お誕生日おめでとうございます!


[PR]
by p_leafs | 2012-03-28 23:06 | Ayan | Comments(0)

早春のAMY'S


AMY'S ではお料理はもちろんですが
季節ごとの花飾りやテーブルコーディネートも教われます♪

c0176651_12251395.gif

今月のテーブル装花はとても春らしくて素敵でしたvv

特にレッスン的な講義がある訳ではありませんが
食器使いやテーブルの花装飾は見ているだけでとても勉強になります。

c0176651_1226397.gif











c0176651_12261858.gif


c0176651_12263351.gif











今月のお料理もどれも美味しくて幸せな時間でした♪

c0176651_12293534.gif



[PR]
by p_leafs | 2012-03-27 23:23 | おでかけ | Comments(0)

さくら白玉


先日の いちご白玉 に続き さくら白玉 を作ってみました♪

c0176651_18574776.gif

桜の塩漬けを練り込むのですが
これがなかなか良い感じなのです~*

淡い桜色でほのかな塩味です。
クリーミーあんこ を添えたら美味しさが引き立ちました!

c0176651_1858077.gif

いちご白玉と一緒に作って桜風味のお茶で
春の和すいーつタイム♪


[PR]
by p_leafs | 2012-03-26 18:53 | LeafS | Comments(0)

休日あーやん*151


c0176651_1044333.gif

ん…?戸が少し開いたような…?

c0176651_104523100.gif

あっ!

c0176651_10455525.gif

あーやん のかわいい手がvv

c0176651_10475441.gif

「うにゅにゃぁーっ!」
おぉっ!

c0176651_10485095.gif

引き戸をこじ開けて あーやん 登場です!(笑)

c0176651_10494852.gif

「にゃーぁv」

c0176651_10503482.gif

ここからは素早い///(笑)

c0176651_105221.gif

「にゃぁ!」とちいさく甘え鳴きして
すたたたたっ!と玄関へ走っていきました(笑)


[PR]
by p_leafs | 2012-03-25 23:43 | Ayan's Holiday | Comments(0)

抜歯!


歯を抜きました…。
20代の頃に おやしらず を抜いて以来です。

歯の詰め物が取れたので歯医者さんへ通っていました。
詰め物が取れた歯は新しく金属を入れ換えて治療を終了したのですが
ずーっと前に治療した歯が金属の中で悪くなっていたのです;

今回虫歯が進行していた歯は神経治療をした歯だったので
痛みも不調も感じていなかったのですが
レントゲンで怪しいと感じた先生から
「金属を外してチェックしましょう」という提案があり
今日の診療で外してみたら…すっかり悪くなっていました(汗)
合わせ鏡で見せてもらって
「はい…。抜いてください…」と即答しました。

丁寧に抜いてもらって 縫ってもらって
抜糸が終わったら両サイドの歯を使ってブリッジにする予定です。

実は…今まで通っていた歯医者さんが辞めてしまったので
今回から歯科を変えたのです。
とても腕の良い歯医者さんに当たりました!
きちんと定期検診に通って虫歯を作らないようにしたいです!!

そんな理由でゆっくり過ごすことになった雨の午後。
読みかけの本でも読んで気を紛らわそう…///

c0176651_14252167.gif

あぁ…でもこの本美味しそうなお料理の描写が沢山あるのでした。
紅茶が飲みたくなっちゃうけど
麻酔が切れるまで熱いモノは我慢我慢…///(笑)


[PR]
by P_leafs | 2012-03-23 14:27 | Day * Life | Comments(0)

おばあちゃまのドレス


ドレスリメイクのオーダーを受けました。
お友達 K さんのおかあさまのウエディングドレス

c0176651_1619437.gif

若くして結婚なさったという K さんのおかあさま
かわいらしいドレスに若々しい花嫁さんが想像できますねv

孫である K さんのお嬢さん H ちゃんの
ピアノの発表会用ドレスにして欲しいというご依頼です。
おばあちゃまの大切なウエディングドレスにハサミを入れるのは
ほんとのところ かなり勇気が要りました///(笑)

c0176651_1620583.gifc0176651_16211062.gif














丈を短くして…肩にリボンをつけて…

c0176651_1622792.gif

そしてなによりもピアノが弾きやすいように
かわいらしくドレープを入れて腕の稼動域を増やしました。

ちょっとかわいらしく作り替えたおばあちゃまのドレス。
発表会場で H ちゃんの着用姿を見て
おばあちゃまにも喜んでもらえたらいいなぁ…♪

折角なのでハサミを入れる前に K さんに着てもらいました♪

c0176651_16223556.gif

丁度手元にあったクレイフラワーのキャスケードブーケを持ったら
即席花嫁さんのできあがり?(笑)

c0176651_16224979.gif

一瞬だったけど娘である K さんにも着てもらえて
ウエディングドレスも喜んでくれた…かな?


[PR]
by p_leafs | 2012-03-21 16:29 | Day * Life | Comments(0)

ぶたの天使ちゃん


素敵なお宅へお招きいただきましたv
とても歳の離れた知人で…私は「師匠」と呼んでおります(笑)
仕事でとてもとてもお世話になった方なのです。

c0176651_23434557.gif

壁紙から全てこだわったというお宅はとても素敵でした♪

白と黒のぶた天使ちゃん

c0176651_2344071.gifc0176651_23441026.gif















お部屋のアクセントになっていてとってもかわいかったです!


[PR]
by p_leafs | 2012-03-20 23:46 | Day * Life | Comments(0)

今年のレッスンはじめ


今年最初のお菓子レッスン*

c0176651_23514119.gif

柚子と抹茶のダッコワーズ は
柚子のバタークリームと柚子ゼリーがきゅんっとする美味しさです!

c0176651_23503427.gif

抹茶と柚子 良くあいますv

トリプルチョコクッキー

c0176651_23505583.gif

ココア と スイートチョコレート と カカオニブを使ったチョコ三昧♪
しっかりした味です。

年4回のレッスンは美味しい幸せな時間です♪

c0176651_2352181.gif


[PR]
by p_leafs | 2012-03-16 23:48 | おでかけ | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs