<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

黒豆


ひなぴな ちゃん手作りの黒豆を頂きました!

c0176651_17135878.gif

ふっくら艶々に煮あがっています。
程よい甘さでお豆の美味しさが引き立ちます。

濃いめのお茶を煎れて
ほっこり おやつたいむ を楽しみましたvv

ひなぴな ちゃん ご馳走様でした*


[PR]
by p_leafs | 2012-06-29 23:10 | おきにいり | Comments(2)

季節の…


今年もさくらんぼの季節に
美味しい贈り物を頂きました♪

c0176651_949577.gif

「ピンポーン♪お届けものです!」
いつものクロネコさんがお届けしてくれる季節の味v
新鮮で美味しいうちにいただきますv
求肥を結んで一緒に…v

Kさん Tさん 毎年ありがとうございます!

[PR]
by p_leafs | 2012-06-27 23:53 | Day * Life | Comments(0)

3rd Anniversary


P*LeafS をオープンして丸3年♪

c0176651_11462070.gif

一針ごとに幸せを込めていきます。

c0176651_11463470.gif

のんびりまったりなサイトですが
これからもどうぞよろしくお願いしますv



[PR]
by p_leafs | 2012-06-25 23:41 | P*LeafS | Comments(0)

休日あーやん*163


とってもかわいく写せましたvv

c0176651_1024195.gif

あーやん は元々黒目がちなのですが
くりくりんのぱっちりおめめに撮れました♪

[PR]
by p_leafs | 2012-06-24 23:01 | Ayan's Holiday | Comments(0)

台湾旅行7(おみやげ)


台湾旅行ではいろいろ楽しいお買い物をしました!

お茶関係

c0176651_1793936.gif

阿里山高山茶・凍頂烏龍茶・プーアール茶・工芸茶
ほとんどのものは試飲して選びました。
台湾は美味しいお茶が多いですvv
小さめサイズの茶壺もひとつ…///

美容&食材関係

c0176651_17114634.gif

パックや中華食材 そして漢方材
これがすっごく安いです!
豆鼓なんて¥45なんですよー!!!
お友達へのお土産以外にも自分用にちゃっかり購入~*(笑)


[PR]
by p_leafs | 2012-06-23 23:06 | おでかけ | Comments(0)

台湾旅行6(4日目)


夜中に雷を伴う大雨が降りましたが
朝カーテンを開けたらすっかり収まっていました。
最終日は13:30ホテルピックアップで空港へ向かいます。

午前中はフリー♪ ということで
ガイドマップで探した茶蓺館 玥飲軒 へ!

c0176651_1812566.gif

狭い小道にあるお店はタクシーの運転手さん任せ///
お店の前に降ろしてもらいましたv

台湾滞在中に何度となくタクシーを利用しましたが
親切で運転も上手なので安心して乗れます。
そして…なにより料金が安い!
二人で移動することを考えれば
断然タクシー代の方が安いことが多いです。

c0176651_186768.gifc0176651_1862577.gif









ワクワクしながら工夫茶(阿里山高山烏龍茶)を頼みました。

c0176651_18105967.gif

お茶道具一式が運ばれてきて

c0176651_18111029.gif
c0176651_18111887.gif
c0176651_1811303.gif




楽しみ方を教えてくれますv

c0176651_18153682.gif

聞香杯での香りの楽しみ方も丁寧に教えてもらいました。

c0176651_1820573.gif

お茶請の 綠豆糕
口の中で蕩けるほろほろっとした食感と
上品な甘さがとても美味しいお菓子です。
お土産に買ってくれば良かったと後悔した一品です…///(笑)

c0176651_1827749.gif




少しだけ雨のお昼頃


c0176651_18274338.gif






穏やかで
ゆったりとした時間が
流れていました。





まったりお茶を味わって…台湾とお別れです。

c0176651_18313072.gif

松山機場から一路羽田空港へ!

c0176651_18324571.gif




雲の上で
陽が沈むのを眺めました。


c0176651_18325995.gif
c0176651_1833884.gif



めったに見られない光景
とても美しい一時///






2時間40分のフライトを快適に過ごして
気流の関係で予定より30分もはやい帰国となりました。

台湾(台北)はとてもとても素敵な場所でした。
機会があれば是非また訪れたい国です。

[PR]
by p_leafs | 2012-06-22 17:35 | おでかけ | Comments(0)

台湾旅行5(3日目)


3日目は1日完全にフリーでした。
朝から夫と二人でスケジュールを練って自由行動を満喫ですv

朝一番に出かけたのは
台湾一のパワースポットという 龍山寺

c0176651_16251269.gif


c0176651_1625982.gif











そんなに大きなお寺ではないのですが
なんだかとても清々しい気が流れていました。

c0176651_16291096.gif

寺の門を入ってすぐのところにある滝のせいでしょうか?

c0176651_16294929.gif

もちろん龍のオブジェもありました!(笑)

旅の楽しみ祈願を済ませて
お寺の前からタクシーで 迪化街 へ!

c0176651_16361682.gif

迪化街は台北で最も古く 由緒正しい問屋街です。
漢方薬、乾物、お茶、布などを扱う問屋さんが軒を連ねています。

c0176651_1639735.gif

欲しい乾物やお茶を探しながらレトロな建物見物を楽しみましたv

c0176651_16393024.gif
c0176651_16393462.gif
c0176651_16432532.gifc0176651_1643403.gif
c0176651_16434531.gif
c0176651_1644178.gif
c0176651_1644314.gif



































































モダンな建物が素敵ですv




そこから台北駅へ戻ってMRTを使って 淡水 へ♪

c0176651_16485829.gif

台湾の新交通システムMRTは便利で
安心して利用できる電車です。

c0176651_1650586.gif

トークンというプラスチックのチップチケットは使い捨てではない切符。
ゴミも出ないし何度でも繰り返して使えてエコだなぁと感動しました。

c0176651_1652533.gif



駅から少し入った養生食のお店で遅めの昼食*

c0176651_16571363.gif


c0176651_16582773.gif
c0176651_16591661.gif

c0176651_16595316.gif

折角なので養生茶も飲みました。
夫は体力増進、私は脂肪排出効果のあるものを…///(笑)

川沿いの散歩道をそぞろ歩き

c0176651_16544454.gif
c0176651_16543692.gif
c0176651_1655206.gif
c0176651_1655177.gif

c0176651_16561828.gif


川のそばを離れて歩くこと10分 紅毛城へ到着

c0176651_1784562.gif

ここはスペインの建城した要塞です。

c0176651_17102965.gif


c0176651_1711407.gifc0176651_17112897.gif

c0176651_17144158.gif


その奥には英国の領事館だった建物があります。

c0176651_17151986.gif
c0176651_1715308.gif
c0176651_17161351.gif



完全な西洋様式ですね。






c0176651_1717633.gif

美しく手入れされた庭園の緑が陽に輝いていました。

c0176651_10102594.gif

またMRTに乗って中正紀念堂駅へ行き
そこからタクシーで永康街へ。

台北の人に人気があるという 高記 で夕食。

c0176651_17173050.gif
c0176651_1718031.gif

c0176651_17192713.gif

高記 の小龍包も美味しいーvv
鼎泰豐とはまたちがった味です!

c0176651_17194342.gif


c0176651_17204230.gifc0176651_17205693.gif

c0176651_17213910.gif

c0176651_172285.gif

紹興酒の大瓶を頼んでもお会計は¥4200程度!
昨日の 鼎泰豐 とほぼ同じです。

台湾はお食事代がとっても安いですね。
飲みきれなかった紹興酒は
ボトルごと持って帰っていいというサービスには驚いたけど
思わず笑顔で「謝謝!」(笑)


[PR]
by p_leafs | 2012-06-21 16:19 | おでかけ | Comments(0)

台湾旅行4(2日目)


2日目は市内観光ツアーでした。
7:30にホテルピックアップで最初に訪れたのは孔子廟

c0176651_20153060.gif

学問の神として孔子が祭られています。

c0176651_20161217.gif

台湾の受験シーズンは8月なので
来月は受験生やその家族で大混雑するそうですが…
6月はガラガラでした///(爆)

c0176651_20182966.gif

ハスの花が綺麗に咲いていましたvv

次に訪れたのは 保安宮

c0176651_20161344.gif

医療の神として実在の人物を祭っているそうです。

c0176651_20194454.gif


c0176651_20175068.gif

そのあと 茶蓺教室 でお茶セミナー♪

c0176651_20244574.gif

涼しい建物の中で
香り高い台湾産の烏龍茶やプーアール茶の入れ方をレクチャーしてもらって試飲。
販売コーナーでお土産用に烏龍茶を購入~v
お手頃値段の茶壺もひとつ選びました(^^*

c0176651_20274771.gif

総統府 を車窓から眺めて

c0176651_20292587.gif

中正紀念堂へ!

c0176651_20304956.gif

ひろーーーーーい自由広場は日差しが照りつけて
照り返しでも日焼けしそうでした;(笑)

市内のレストラン 梅子 で台湾料理の昼食タイム♪

c0176651_2032546.gif

牡蠣の炒め物がすっごく美味しかったですvv

c0176651_20342820.gifc0176651_20344374.gif

c0176651_20352527.gifc0176651_2037468.gif

c0176651_20371772.gifc0176651_20372946.gif

c0176651_2033495.gif

キンキンに冷えた台湾ビールは外せません!(笑)

忠烈祠 で衛兵の交代を見学。

c0176651_2044209.gif







c0176651_20445517.gif
c0176651_20444757.gif


30分かけての交代は
一糸乱れぬ動きに圧倒されます。



c0176651_2048637.gif

その後 漢方医の 足つぼマッサージ で癒されてから…

c0176651_20533993.gif

故宮博物館 をじっくり見学です!
翡翠の白菜 も 天然石でできた豚の角煮 も
21層の象牙球 もしっかり鑑賞してきました!!

早めの夕食は 鼎泰豊(本店) で♪

c0176651_20593688.gif

お約束の小龍包vv

c0176651_2101866.gif

肉汁たっぷりで美味しーvvvv

c0176651_2112123.gifc0176651_2115918.gif








「日本の支店とは全然味が違うから!」
台湾リピーターのお友達からそう聞いていましたが
ほんとに違いました!
本場の味…でしょうか?(笑)

食事を終えて外へ出たら

c0176651_2145748.gif

ものすごい人数の人が料理のオーダー用紙に注文予定を書き込みながら並んでいました!
頃はお食事時(日曜日の6時前)で…
「並ぶよ」と聞いてはいたけどほんとにすごい!(汗;)

私たちはちょっと早めの5時前入店だったから
すんなり入れてすぐに座れました。
人気店は早め行動が鉄則!と感じました///(笑)

鼎泰豊 近く 永康街のカフェで珈琲ブレイク

c0176651_22283619.gif

今 台北市内はカフェブームなのだとか。
オシャレなカフェがどんどん増えているそうです。


永康街のお茶屋さん 治堂

c0176651_22284830.gif

ガイドブックで知ってどうしても訪ねたかったお店です。
住宅街の中にひっそりとあるのでなかなか見つけられませんでした;

c0176651_22292373.gif

店内にはお茶と茶器がセンス良く飾られています。
お茶も確かな品揃えです。

台湾産の新茶 “ 凍頂烏龍茶 ” と 茶杯をひとつ買いました。

この時点で時間は夜の7時過ぎ
もう少し夜遊びをすることに決めてタクシーで台北101へ!

c0176651_22325348.gif



風水を駆使して建てられた
101階の高層ビル

c0176651_2233581.gif







直通エレベーターで
展望フロアーへ。







c0176651_22334895.gif

エレベーターで展望フロアまで37秒!
あっという間です。

c0176651_22362961.gif

台北をぐるりと360度を見渡すことができます。

c0176651_22364211.gif

夜景もなかなか綺麗でした。
きっと明るいときは全然別の景色なのでしょうね。

夜遅くまで大満喫の2日目でした。


[PR]
by p_leafs | 2012-06-20 23:50 | おでかけ | Comments(0)

台湾旅行3(ホテル)


台湾旅行中滞在したのは
台北華國大飯店(Imperial Hotel Taipei)

c0176651_845517.gif


c0176651_8454989.gif

新しいホテルではありませんが
とても過ごしやすい落ち着いたホテルでしたv
どこへ行くにもすごく便利な場所にあります。

c0176651_981231.gif

ホテルスタッフの方はみなさん親切で
日本語を話せる方が常にいらっしゃいました。

c0176651_9101595.gifc0176651_9104013.gif







c0176651_9115584.gif

室内は穏やかな色調でゆっくり過ごせましたv

c0176651_9115494.gif



c0176651_915297.gif

清潔感のあるバスルーム

台湾は下水道設備の関係でトイレ事情が良くありませんが
ウォシュレットがあったので快適に過ごせました♪


そしてホテル近くにあったこのお店!

c0176651_9174576.gif

勝立生活百貨
生活雑貨を扱うお店ですが使えます!(笑)
お風呂上りに飲むビールや
お土産用の台湾美容雑貨や調味料を買いました。

台湾ビールを飲食店で頼むとNT$150(約450円)なのですが
ここのお店の販売価格はNT$52(約160円)!
お財布に優しいお店です///(笑)


[PR]
by p_leafs | 2012-06-19 23:32 | おでかけ | Comments(0)

台湾旅行2(1日目)


6月9日(土)
薄曇り&小雨が降る中

c0176651_19564264.gif

羽田発 台北(松山)行きの ANA NH1185
10:05定刻通りに離陸しました!

c0176651_19573023.gif
 

雲の上 快適な空の旅で一路台湾へ!

c0176651_19585418.gif


台北(松山)は曇りでしたが雨は降っていませんでした。
気温は…32度!
空港ロビーを出るとむわっと蒸し暑いです…。

現地ガイドさんに迎えてもらって両替所経由でホテルへ。
午後はフリーの予定でしたが 「夕方から明日にかけて雨の予報」 と聞き
急遽、夕方発 九份ツアー に参加することにしました。

16時にホテル」ロビーでピックアップなので
それまでの時間 ホテルの近くを散策することにv

ちょっぴりおなかも空いてきたので
雙城街夜市の準備をしている屋台でお買いもの♪

c0176651_20141274.gif

煎餃という焼きモノ(にんにくソース)

c0176651_20142641.gif

すっごく美味しかった!ですvv

c0176651_2017939.gif

屋台の気分を楽しみながらブラブラしました。

c0176651_20184436.gif

大型バスで約1時間 九份 に到着です。

えっちらおっちらと山道を登ってメインストリートへ。

c0176651_20233820.gif

c0176651_20235376.gif



絶景です!

















c0176651_20332238.gif

九戸茶語 にて早めの夕食v

c0176651_20263356.gif

軽食ということでしたが
次々に運ばれてくる中華料理でおなか一杯~*

c0176651_20301176.gif


c0176651_2031073.gifc0176651_2031457.gif






c0176651_20313479.gif

台湾ビール美味しいですv

c0176651_20344734.gif

見晴し最高~!

c0176651_2037779.gif

自由行動で九份の街並みを散策。

c0176651_20375576.gif


c0176651_20375650.gif


だんだん陽が暮れてきます。


















そして…とても美しく灯りの燈ったここ

c0176651_20405228.gif

映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったという
阿妹茶酒館

c0176651_20465129.gif


c0176651_2047110.gif

妖しい灯の世界を漂いました///

「あーやん」の花文字を書いてもらったお店♪

c0176651_20505522.gif

目の前で5分程度でさささっ!と書いてくれました。


花文字のことはTVで見たことがありましたが
九份 に書いてくれるトコロがあるとは知りませんでした。
バスの中でガイドさんが説明してくれたので
良い機会だから書いてもらうことにしたのです。

最初は夫と私の名前(漢字)を頼むつもりでしたが
ひらがなもOKと聞いて「あーやん」と書いてもらいました。
「あ」は鳥のモチーフ 「-」は竹
「や」は魚の滑らかな動きを形に 「ん」もまた鳥モチーフです*

c0176651_2215320.gif

かわいい仕上がりに大満足ですvv

c0176651_2123743.gif

台湾で活躍中のワンコ&にゃんこ作家さんのショップで
お友達へのプレゼントを購入。
大切に持ち帰ります!

九份 を後にして
今夜はもう少し夜遊び?(笑)
バスは台北市内の 臨江街観光夜市 へ!

c0176651_2185723.gif

たくさんの人の活気で連日賑わう大きな夜市です。
おなかはいっぱいだったけど
名物だという 胡椒餅 を頬張りながら夜市の活気を見物しました!



[PR]
by p_leafs | 2012-06-18 22:11 | おでかけ | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs