「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブルームーン


ブルームーン

c0176651_029171.gif

とてもきれいに見えました♪


[PR]
by p_leafs | 2012-08-31 23:22 | Day * Life | Comments(0)

新生姜炒め


新生姜を買って余ったときの利用方法
「みじん切りにして冷凍する」
「薄くスライスして乾燥させる」
今まではそのどちらかでしたがもう一つ活用方法を知りました!

千切りにした新生姜をごま油で炒めてから
酒・砂糖・みりん・醤油で味付けをした “ 新生姜のきんぴら ”!

そのままご飯にかけて食べても美味しいのですが
豚肉で巻いて焼くとオシャレな一皿になります 。

c0176651_17192217.gif

アスパラガスを一緒に炒めて盛り付けると彩良し!です。

c0176651_17212275.gif

おやき風に中の具にして焼けばおやつにもなります。

一度に沢山炒めて“ 新生姜のきんぴら ”有効活用です♪


[PR]
by p_leafs | 2012-08-30 17:26 | LeafS | Comments(0)

ミント


真夏の太陽の下
ベランダのハーブ達はとっても元気です!

c0176651_1121567.gif

中でもミントは日々葉を茂らせていきます。

お友達の K さん& Y さんに株分けv

c0176651_11295358.gif

K さんはハーブティー用に
Y さんはモヒート(カクテル)用にするそうです。

c0176651_11384295.gif

おまけに種から育てた 甘っ子みかん の苗もプレゼント♪
まだおちびちゃんだけど葉っぱのカタチがかわいい*



[PR]
by p_leafs | 2012-08-29 23:18 | Herb & Green | Comments(0)

夏メニュー


今月のAMY'S は夏メニューでしたv

オレンジジュースを使ったドレッシングはさっぱりとした味

c0176651_14465454.gif

サラダにたっぷりとかけて♪

エスニックな調味料を使って食欲の湧くメインのお皿

c0176651_14471763.gif

簡単煮込みなのにすっごく美味しいのです!

<トムカーペースト>を使えば味が決まります!
絵美先生がタイで直接買い付けてきたタイの調味料です。

c0176651_1447354.gif

日本国内では入手困難なのが残念です;

旬の桃を使ったデザート

c0176651_14475278.gif

桃のマリネに桃とヨーグルトのソルベ
優しい甘さでいくらでも食べられそう…///

本日の「目からウロコ」は桃の剥き方!

c0176651_1448414.gif

美しく剥くにはコツがあったのですね!
これからは剥くのには苦労しなく大丈夫そうです^^*


[PR]
by p_leafs | 2012-08-28 23:44 | おでかけ | Comments(0)

休日あーやん*170


廊下で寝そべる あーやん

c0176651_10135974.gif

あ!
珍しい!!

c0176651_1014910.gif

おなか出してひっくり返ってます!

c0176651_10142010.gif

持ち上がった両足がかわいいvv

お顔は ↓ こんな感じv

c0176651_10143457.gif

「にゃ?」


[PR]
by p_leafs | 2012-08-26 23:56 | Ayan's Holiday | Comments(0)

カンパーニュ


8月のパンレッスンは “カンパーニュ”

c0176651_10354811.gif

通常のレッスン内容にはないらしいのですが
しあわせのパン」を観てから作ってみたかったパンなので
手捏ねパン作りを教えてもらっているYさんにお願いして
中級コースが終了した時点での特別レッスンとなりました!

c0176651_10372683.gif

“ カンパーニュ ” は
脂分が全く入らない粉の量が多い
もっちりした噛みごたえがある素朴なパンです。
本来は専用の型にはめて模様(?)を付けてから焼くのですが
応用が利きやすいようにと
クープを入れて仕上げるやり方を教わりましたv

見た目ほどには固くなくて食事に合わせやすいパンです♪
夫にも好評でしたvv

c0176651_10435276.gif

シチューの残りと一緒に今日のランチに^^*


*

夏風邪はようやく下火になってきました。
どうもこの夏は夏風邪を引く人が多いようですね。
流行りにのっちゃった…かな?(苦笑)
今日からお仕事再開なので治ってきてほっとしています。
甘くみてぶり返したら困るので完治を目指します!


[PR]
by p_leafs | 2012-08-23 10:49 | おきにいり | Comments(2)

最終兵器…


8月の末まで

お仕事は夏休み
週一テニスレッスンも夏休み
通っているスポーツクラブも(今日から1週間)夏休み
習い事もほぼない状態の中で

夏風邪が治りませんッ!

今回の風邪では3回目の通院となる今日
遂に最終兵器の吸引薬が処方されました(苦笑)

c0176651_1832468.gif

形から我が家では「カタツムリ」と呼んでいるコレは
吸引後すぐにうがいをしないと
口内にカビが生える危険性があるというちょっと怖いお薬です;;;
ふーっ…早く治したいです///

メダルラッシュのロンドンオリンピック
開催期間は絶不調でした…。

ほとんどリアルタイムで見ることは叶わず
朝起きて「おめでとーっ!」と拍手喝采を送っていました。
選手の皆さん お疲れ様でした!
過去最多のメダル取得おめでとうございます!!


[PR]
by p_leafs | 2012-08-13 18:33 | Day * Life | Comments(0)

海・雪モード


今日は湿度が低くて気持ちの良いお天気でしたね。
久しぶりに朝からエアコンを切って窓を開けて過ごしました!

雲の姿もすっかり夏雲*

コンパクトデジカメでは
夏の空はなかなか上手に写せないなぁと思っていたら
「海・雪モード」というモノを発見しました!
<晴天の海や湖、砂浜や雪景色を明るく鮮やかに撮影します>
ためしに1枚パチリ☆

c0176651_16523863.gif

ほんとだ!
白く飛ぶことなく写せました!!

c0176651_16522459.gif

何年も使っているのにまだ知らない機能が…///
今度から晴れた日の空は「海・雪モード」にします!

陽が傾いてきて更に涼しくなってきましたv
私が子供の頃は8月ってこんなだったなと懐かしくなりました。
夏休み 小学校のプールレッスン帰り
同級生と並んで歩いた帰り道はこんなさわやかな風が吹いていましたっけ。
暑さは戻ってくるでしょうけど…
こんな中休みもいいなぁって思えるさわやかな午後でした。

今日の あーやん も1枚*

c0176651_16525779.gif

急にファインダーを覗きこんできてびっくり(笑)

c0176651_1732751.gif

***** お知らせ *****

光回線の契約会社を変更しました。
それに伴って HPのアドレスが変更となりました。
新しいアドレスは

http://www12.plala.or.jp/p_leafs/


です。
ブログ( 1st.Leaf )のアドレスは変わりません。

c0176651_1734150.gif



[PR]
by p_leafs | 2012-08-08 17:02 | Day * Life | Comments(0)

麹のちから!


叔父から本が届きました。

c0176651_10521975.gif

叔父の出版社から発売された本
“ 麹のちから! ”

私がブログで時々お料理のことを書いているのを読んで
「是非もっといろいろ知ってもらいたい」と思ってくれたのだとか。
お礼の電話をして久しぶりに話した叔母が教えてくれました。

内容はかなり興味深いものでした!
麹が環境浄化にとても有効であるとか
韓国のお酒 ‘ マッコリ ’が日本の麹菌(カワチ菌 )を使って作られたとか
発酵が進むにつれて‘ マッコリ ’のアルコール度数が上がり
味も変化するのが本物なのだとか!
初めて知ることが多くありました。
HPでの通販があるようなので今度取り寄せてみようと思いますv

錦灘酒造
河内源一郎商店

c0176651_10522955.gif

丁度新しく塩麹を仕込んで2日目でした。
奥の深い麹菌をこれからも賢くお料理に使っていこうと思います。

M 叔父さん ありがとうございました(^^*
Y 叔母さん 久しぶりにお話しできて嬉しかったですv
にゃんこの本の出版も楽しみに待ってます♪

c0176651_11303142.gif

***** お知らせ *****

光回線の契約会社を変更しました。
それに伴って HPのアドレスが変更となりました。
新しいアドレスは

http://www12.plala.or.jp/p_leafs/

です。
ブログ( 1st.Leaf )のアドレスは変わりません。

c0176651_11304021.gif



[PR]
by p_leafs | 2012-08-07 11:27 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*169


夏はながーく伸びて寝ている あーやん の姿が多くなります。

c0176651_11294440.gif

自分のベッドが温まって寝苦しくなると
外へ這い出て でろーん…///(笑)

c0176651_11304869.gif

「ふにゃあ…ヒンヤリしたところがいいにゃん」

かわいいからいっぱい撮っていたらむくりと起き上がりました。

c0176651_1132280.gif

「むぅぅ…にゃにか?!安眠妨害しないでにゃにゃっ!」
ごめーん///(笑)

c0176651_11342498.gif

***** お知らせ *****

光回線の契約会社を変更しました。
それに伴って HPのアドレスが変更となりました。
新しいアドレスは

http://www12.plala.or.jp/p_leafs/

です。
ブログ( 1st.Leaf )のアドレスは変わりません。

c0176651_11343631.gif



[PR]
by p_leafs | 2012-08-05 23:27 | Ayan's Holiday | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs