<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪の日の過ごし方


朝起きたら予報通りに雪!
屋根にも雪が積もっていました!

c0176651_15464567.jpg

本当は遊びに行くと実家の母に約束していたのですが
電話連絡して急遽延期しました(^_^;)

電車の運行遅れや悪路を歩くことの不安が双方にあるときは
急ぎの要件ではない限り「延期」が無難~;

そんな訳でぽっかりと予定の空いた寒い1日…。

久しぶりにちくちくと針仕事をしてみました♪

c0176651_15533218.jpg

お友達(複数人)に天使ちゃんが舞い降りるのでお祝いを♪

ミシンを使ったのは久しぶりv
まだ頸椎ヘルニアの影響で指の痺れが残っているので
すっかり遠ざかっていた “ ちくちく ”
やっぱり楽しい♪(*^^*)

私が針仕事を始めると
足元で静かにお昼寝するあーやんの姿は明日にでもUPしますね!

c0176651_15552811.jpg

床暖房の操作パネルに「凍結予防」の文字!
この機能は知っていましたが
見たのは昨年の春に給湯器を変えてから初めてです。
外気温が3度から上がらないという寒い日だったからですね;


[PR]
by p_leafs | 2015-01-30 15:39 | Day * Life | Comments(0)

1月のAMY'S


今月は “ 和 ” の食材を使ったお料理

オードブル 

c0176651_1323225.jpg

“ 蕪とりんごのカリカリじゃこ ”

c0176651_13231476.jpg


*

メイン

c0176651_13234580.jpg

“ 塩柚子で食べるブリしゃぶ ”

c0176651_13233072.jpg

黒キャベツを使いました!
黒キャベツって初めて食べました!

絵美先生曰く 「なくても良いです」

手に入りにくいしおうちで作るときはナシでやります!(笑)

*

デザート

c0176651_1324382.jpg

“ 抹茶のプティ・ポップ ”
ポップオーバーすごく美味しいです!
シューを作るよりも簡単で失敗がありません!
これは我が家の定番になる気がします^^

今月も美味しい時間でした♪

[PR]
by p_leafs | 2015-01-28 13:21 | lesson | Comments(0)

クレイとアロマ


クレイフラワーのバラを使って
アロマテラピー用のグッズを作りました。

c0176651_205746100.jpg

中に素焼きのストーンを入れてそこへ精油を1滴
柔らかい香りが部屋に漂います。

c0176651_205756100.jpg

バラの花びらの中にそっと淡水パールを配しました。
ぽちんとかわいらしい輝きを^^

悲しいことがあったお友達に
ラベンダーの精油を添えて贈ります。

優しい香りが少しでも心に寄り添えますように…。


[PR]
by p_leafs | 2015-01-27 15:01 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*264


冬のお昼寝は南側の窓近く

c0176651_20425471.jpg

ガラス窓越しのお日様がぽかぽかと暖かく
お昼寝にぴったりの場所^^

c0176651_204384.jpg

カーテンで天蓋風にしています♪
こうするとカーテンの中 天蓋ベッドはとっても暖かいのですv

向い合せに椅子をもうひとつ…

c0176651_20431710.jpg

暑くなりすぎたらこっちへ渡ってきて涼んでいます(笑)

c0176651_20432898.jpg

「ふにゃ~ん…ぽかぽか気持ちいいにゃん…」

2つの椅子を行ったり来たり
そんな あーやん の姿を見ていると思わず笑みが零れます^^

大きな窓のある南側リビングは
晴れた日の室温は22℃になります。
冬でも11時くらいから夕方日が陰るまではエアコン要らずですv


[PR]
by p_leafs | 2015-01-25 20:42 | Ayan's Holiday | Comments(0)

甘麹ミルク


甘麹をミルクで溶きのばすだけの“ 甘麹ミルク ”

c0176651_18171315.jpg

ちいさなデミタスカップに1杯~*
砂糖は全く使っていない優しい甘さの甘麹
少しだけでも満足な美味しい甘さですv

c0176651_18174078.jpg

とろっとした甘麹は溶けきらないので…
スプーンですくって食べます^^

温めても美味しいですが私は冷たい方が好き♪


[PR]
by p_leafs | 2015-01-22 18:13 | おうちかふぇ | Comments(0)

台湾のお菓子


綠豆糕

c0176651_1820573.gif

3年前台湾へ旅行した時
現地の 茶蓺館 で初めて食べた台湾のお菓子ですv

年末にご夫婦で台湾旅行へ行った M ちゃんが
お土産に買ってきてくれました!

c0176651_119310.jpg

私が台湾で食べたモノ(1枚目写真)と同じほろほろっとした食感~vv

グリーンの箱が商品のイメージを伝えてきます^^

c0176651_11181480.jpg

楽しかった台湾旅行の思い出が鮮やかに蘇りました!
M ちゃん美味しいお土産をありがと~♪



[PR]
by p_leafs | 2015-01-21 11:05 | Day * Life | Comments(0)

ココナッツオイル


今話題のココナッツオイル
少し前から密かに流行ってきていますね。

興味はあったのですが
私、ココナッツ特有の甘いにおいが得意ではないのです;

その問題をクリアする商品が!

c0176651_8225989.jpg

香りが気にならないクッキング用のオイルが発売されました。

初めてのココナッツオイル♪
お料理に使うのが楽しみです~v



More☆ ↓ Ayan's Holiday
[PR]
by p_leafs | 2015-01-19 08:49 | Day * Life | Comments(0)

休日あーやん*263


坂本美雨さんの『猫吸い』に触発されて
あーやんとラブラブな1枚を!(笑)

c0176651_1447095.jpg

「あーやん ちゅっ しよ♪」
という1枚です(笑)

普段は顔を近づけるとぺろぺろ舐めてくれるんですが
「ちゅっ しよ」って言うと舐めずに待っててくれますv

「お鼻ちゅん しよ」っていうのもあって…
それは鼻と鼻での御挨拶~vvv
この時も舐めずにお鼻をツンっと寄せてくれます^^

坂本美雨さんの『猫吸い
にゃんこ好きな方は是非!
にゃんこへの愛情がたっぷり詰まった1冊です!

[PR]
by p_leafs | 2015-01-17 14:45 | Ayan's Holiday | Comments(2)

夕焼け


とっても綺麗な夕焼けでした♪

c0176651_11184358.jpg

美しい夕焼けを見ていると

“ 明けない夜はない ”

という言葉を思い出します。

夜の始まりの時間なのに…なんでかな?(笑)

これ↓は年末の夕焼け~

c0176651_11191827.jpg

同じ撮影モード(夕焼けモード)で写しているのに
日によって表情が違う美しさです。


[PR]
by p_leafs | 2015-01-16 11:17 | Day * Life | Comments(0)

辻利兵衛本店の和菓子


暮れから続いていた忙しさに
免許の書き換えの時期だったことをすっかり忘れていました;;;
焦って警察署へ!
1/14が更新期限だったのでほんとギリギリでした(^_^;)
思い出せて良かった~(ほっ…)

講習のビデオを見て約30分で手続き終了~v
ペーパードライバーなのでいつも優良運転者です(笑)

帰りに抹茶のお菓子を買いましたv

c0176651_1194743.jpg

辻利兵衛本店宇治有機抹茶入大福

c0176651_1110177.jpg

新年用に毎年用意している金粉入りのお茶と一緒に♪

c0176651_11101120.jpg

大慌てで免許更新に行ってきた後のまったりなひととき~v
美味しい和菓子とお茶で気持ちが和みました^^


[PR]
by p_leafs | 2015-01-13 10:50 | Day * Life | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs