オトメ*ecobag


すごく夢のある オトメ*ecobag

c0176651_19274521.gif

soeur*2 さん の作る作品達は
オトナのかわいらしさが嬉しいのですv


ブラックの細いリボンプリントの側に
丁寧に縫い留められているのは

c0176651_19282366.gif

キラリと小さな輝き & ころんとミニパール


c0176651_19285267.gif

取り外し可能なお花のブローチも素敵な色v

どれもとてもオトナかわいくて綺麗 ^^*


近くへのお買い物にはいつも自転車。
お財布と 携帯と 折り畳んだ荷物用の大きなエコバッグを入れて
ぱっと出られる小振りのバッグを使っていました。
これからは “ちょっとそこまで…”のお買い物が
今までよりも楽しくなりそうです♪

c0176651_1929686.gif

愛用の大きなお財布がラクラク入るサイズもお気に入り///(笑)


[PR]
# by p_leafs | 2008-12-16 19:32 | Comments(2)

happy present


親戚の Mちゃん からお誕生日プレゼントをいただきました!

c0176651_14312925.gif

すごくかわいい雑貨のセレクトで
包みを開けながら どきどき しました///

c0176651_14322881.gif

天使のガラスベル
小さなピンクハートのオブジェ
ミルク色の小さな飾りステージガラス
小さなガラス容器に かわいいクルミボタン

ひとつずつ 選んでくれたそうです。
どうもありがとう♪

天使のガラスベルは

c0176651_1433758.gif

ガラスのツリーにあわせたらぴったりお似合いでしたv
あーやん の 手が届かないところに飾りますね。


小さなガラスの壜に入った ボタンもかわいい~っ!

c0176651_14372759.gif

使うのがもったいないくらいのかわいさですが
折角なので Little Lady 用の服を作ったらあわせてみようと思います。

c0176651_14382760.gif

作る楽しみが増えましたvv

父へのお悔やみにと 同梱してくれたのは

c0176651_14453043.gif

グラマシーニューヨーク の
ローストマカデミアチョコ と マスカルポーネチーズケーキ♪

今日のティータイムはこれで決まりvv

c0176651_14455028.gif

熱々のコーヒーを淹れてまったりしましょう(笑)

やさしいお気持ちありがとうございます*
毎日ゆっくりと…ちょっとずつ元気になっていきます。
心配しないでくださいね ^^*

~*~*~*~*~

いただいた2つのやさしい花アレンジ *
しおれてきたお花を整理しつつひとつにまとめました。

c0176651_1448915.gif

一週間経ってもまだまだ元気に咲いているコが多く…
部屋を 気持ちを やさしく彩ってくれています///

c0176651_14483058.gif


茎が折れてしまったコは小さなガラスの器に水を張って浮かべました。

c0176651_14484430.gif


お花のフェアリーが くるり ふわり…と*

[PR]
# by p_leafs | 2008-12-15 14:56 | Comments(0)

birthday


My Birthday

c0176651_22482093.gif

お誕生日記念に夫とバースディディナーに行ってきました。
お店は知っていたけれど…初めて入るイタリアン

なかなかシックな店内はとても落ち着けました。

c0176651_22503148.gif

お料理も美味しかったです。

お願いしておくと 記念に
お花とピアノの生演奏をプレゼントしてもらえます♪

c0176651_22505028.gif

やさしい音色で ハッピーバースデー を奏でてもらいました///

父のことがあって今年はどうしようか?
と思ったりもしましたが
夫に「おとうさんはきっと誕生日を祝った方が喜ぶよ」と言われ
父は賑やかなことが好きな人だったことを思い出しました。

母や…私や弟や…
それぞれの家族が笑顔でいることが父の願いかもしれませんね。


朝から降っていた雨は
出掛ける時間を知っていたかのように上がりました。
私も晴れ女なのですが…父は晴れ男でした(笑)

c0176651_22511461.gif

見上げた空は澄み渡っていて
「おめでとう」を降り注いでくれた気がします。


c0176651_22513061.gif


これからの新しい1年もいっぱい笑顔でいられますように…v

[PR]
# by p_leafs | 2008-12-14 22:55 | Comments(2)

special day


やさしいプレゼントをいただきました♪

c0176651_15241814.gif

ポストに届いていたのは2冊の本。

明日がお誕生日の私のために
仲良しのお友達が贈ってくれました!

どちらも やさしくて あたたかくて
心がほんわりとする素敵な絵本///
もちろん愛読書の仲間入り決定ですvv

『ハッピハッピバースディ』の方はCDブックです。
岡本真夜さん の『ハッピハッピバースディ』という歌に
菊田まりこさん がイラストを書き下ろしたもの。

<今日生まれたあなたが、幸せになりますように>

最後のページに製作秘話が書かれていて…
そこにもとても素敵な思いがいっぱい*


添えてくれたお手紙を裏表紙の中にこっそり貼って…

c0176651_15251727.gif

ずっとずっと大切にしますvv
ほんとにほんとにありがとう ^^*


そして…
今日はもうひとつやさしい贈り物が届きました!
仙台の夫の両親からの <ふるさと宅急便> 。
今回は私への誕生日プレゼント用 <ふるさと宅急便>です♪

中身は…
生どら(@仙台銘菓)
ラ・フランス
生鮭
玉葱
缶ビール
しゃぶしゃぶ用のお肉
白菜となすのお漬け物
自家製はちみつ梅ジュース
手作りあんこ(@夫の大好物)

私の大好物の小さなみかん♪

義母の <ふるさと宅急便> は
おもちゃ箱みたいにいろいろなものが入っているので
いつも開けるのが楽しみです!

すぐに無事届いたと電話をしてお礼は言いましたが
ここでももう1度。
おかあさんありがとう ^^*

c0176651_15371961.gif

バースディ イヴ…あーやんも祝ってくれてるのかな?(笑)

[PR]
# by p_leafs | 2008-12-13 15:39 | Comments(3)

c0176651_2373526.gif

自宅マンションの近くにある
某会社の研修センターが
毎年クリスマスイルミネーションをしています。

逆方向に同じくらいの距離にあるその会社の本社社屋も
もっとクリスマスが近づけば
大々的にイルミネーションの飾りつけになります。

でも…私はこの研修センターの
ブルーのライトをメインにした飾りつけの方が好きです♪

c0176651_2375498.gif

お買い物の帰りに自転車で前を通ったので
夕闇に紛れて撮影してきました。

夕方この辺りを散策したことがなかったのですが…
徒歩圏5分くらいにある個人のお宅が数軒
かわいらしいクリスマスイルミネーションを光らせていました。

一時期流行っていた(今も?)派手派手しいものではなく
上品にまとめられた暖かい光の輪舞は
もう少しでクリスマスだというシルシv

個人宅を撮影するのはなんとなく悪い気がして…
見て楽しむだけにしてきました///

自宅からこんなに近い場所で夜だけ輝いていた窓。
なんだか とびきりの宝物を見つけた子供の気分を味わいました///(笑)



[PR]
# by p_leafs | 2008-12-12 23:23 | Comments(0)

お菓子の家

“へクセンハウス”

c0176651_20242919.gif

毎年、この時期にハーブ教室 ラテラ で講師をしています。
ハーブ(ジンジャー)を生地に練り込んで作る“へクセンハウス”の講習です。

今年は 大・中・小 と3サイズのお菓子の家を作りましたv

c0176651_2025383.gif

まわりにグリーンを配したら
山奥の素敵なロッジ風になりましたv

ラテラ は私がハーブのことを習ったハーブ教室♪
その後、しばらくアシスタント&事務スタッフとしてお世話になった
今でも懇意にしていただいている懐かしい空間なのです。

当時から“へクセンハウス”はお菓子を習っていた私の担当授業でした。
上級者クラスの生徒さんたちに
生地のコネ方から 焼き方のコツ
クッキーパーツを組み立てるときの注意等を
実習&実演でお教えします。

今日も賑やかにみんなで沢山の生地をコネコネ!
試食にと残り生地で焼いたジンジャークッキーで
授業中のプチティーパーティー^^*

私のお菓子の先生から習ったレシピをベースにしているので
自信のある配合の“ジンジャークッキー生地”ですが
生徒さんが一口食べたときの
「美味しいッ!!」を聞くのが幸せです///

例年通りのタイムスケジュールでしたが
今年は作成工程を1つ見直して手間を一段階なくしたら
かなりの時間が余りました!(笑)
来年はその分、もう少し内容を濃くしたレッスンができそうです♪

c0176651_20252533.gif


12月が近づくと 甘い香りと美味しい味の記憶が蘇ります。




[PR]
# by p_leafs | 2008-12-11 20:29 | Comments(2)

おひさまの光で

heartwarming flower

c0176651_2213128.gif

昨日は夕方にしか撮れなかったのですが…
les Deux のお花には
お日様の柔らかい光が似合いますv

c0176651_22135084.gif

改めて撮り直しました♪

お花の名前も一緒に届けていただいています。

c0176651_22143116.gif

バラ(アバランチュ・モーニングデュウ)
水仙・アリウム・ユーカリ
トルコ桔梗・カーネーション・ストック

私はオフホワイトのバラ(アバランチュ)が好きv

c0176651_22145048.gif

柔らかいオフホワイトの重なりが清楚です。

しっかり保水をして
長く楽しませていただきますねvv

~*~*~*~*~

今日は明日のレッスンの打ち合わせ&下準備で青山へ行ってきました。
お昼はお教室の近くにできたイタリアンでゆったりランチ♪
M先生、御馳走さまでした!
ご一緒くださったK師匠、楽しい時間をありがとうございましたv
ボジョレーヌーヴォーも美味しかったです^^*


[PR]
# by p_leafs | 2008-12-10 22:25 | Comments(2)

heartwarming flower


素敵なお花をいただきました///

仲良しのお友達からひとつv
 &
お世話になっているハーブ教室の方々からもうひとつvv

どちらもとても素敵なお花のアレンジメントです。
折角なのでそれぞれをご披露~*

お友達から贈っていただいたのは
大好きなお花屋さん les Deux の花アレンジ*

c0176651_19534822.gif

私も贈り物に花籠をお願いしたりしてお世話になっているお店です。

c0176651_19543452.gif

お店にお邪魔して自宅用にお花を買い求めることもありますが
自分用にこんなにいっぱいのお花を購入したことはないので
このアレンジメントにはちょっと感動しました///

c0176651_195723.gif

les Deux  の Oさん の花選びはとても繊細でやさしい色ですv

お花を贈るのが好きな私はもちろんお花をもらうのも大好きですが
まさか les Deux の花アレンジをいただけるとは…!
すごくすごく嬉しいです///

c0176651_19573877.gif

あーやん も興味津々。
ぱくん!とされないうちに別のお部屋へ移しました(笑)


ハーブ教室 ラテラ からは M先生 の素敵な花アレンジ*

c0176651_19583523.gif

M先生のお花アレンジはシンプル&ナチュラルでいつもとても素敵なのですv

c0176651_1958528.gif

私が好きなフリージアをいっぱい入れてくれました。

c0176651_2011269.gif

良く考えたらM先生が作っている姿は良く見ていましたが
アレンジメントをもらったのは初めてで…こちらも大感激です///

c0176651_2014941.gif

「お母様にもわけてあげてね」 と切り花も沢山いただいたので
水切りしてから実家へ持っていきました。


添えられたメッセージカードにやさしい思いがいっぱいで…
お花の可憐な容姿&香りと供に心を癒してくれます。

c0176651_2024451.gif

I さん・Aさん・Tさん・Eさん・Hさん・Cさん
M先生・Wさん・Tちゃん

ほんとにほんとにありがとうございましたv
ゆっくり元気になりますね…^^


[PR]
# by p_leafs | 2008-12-09 20:08 | Comments(0)

ヒーリング にゃんこ


ふんわり と まぁるくなって

c0176651_14411441.gif

窓から差し込むお日様の光を
まったりと楽しむ あーやん

ここはどこあろう…

c0176651_14462491.gif

私の足(ヒザと言うよりも太股)の上です!(笑)


今日の習い事を少し前にキャンセルさせていただいて
久しぶりに家にいることができたので
貯まっていた雑誌を読んでしまおうと
マッサージチェアを半分リクライニングさせたところへ
あーやん が ちょこまかと寄ってきました。

「ん?」と思って見ていたら
自分でぴょんっと私の上に飛び乗りました!

あーやん は“抱っこ”があまり好きじゃないにゃんこなので…
自分から誰かの膝の上に乗ってくることは稀!
内心「わ~~~~っ///」と興奮しつつ
じっとしていたらそのまま寝始めました///

c0176651_14485195.gif

か、かわいい…///

もしかしてここ数日家を空けがちだったから寂しかったのかしら?
それとも…
ちょっぴり元気のない私を癒してくれているのかな?


冬毛のふさふさしたシッポをそっと握って

c0176651_14501247.gif

小さな声で 「ありがとう…v」 


癒しのあーやん で “1st.leaf” 再開です。
ご心配おかけしました。


[PR]
# by p_leafs | 2008-12-08 14:55 | Ayan | Comments(3)

空のむこうへ


c0176651_19571492.gif

10:14 父が他界しました。

入院加療中でしたが
昨晩からの容態急変でした。

全てから開放されて
澄んだ青い空へ旅立つ父に
「お疲れさまでした」
という気持ちを送りました。


~*~*~*~*~

少しの間ブログおやすみします。
気持ちが落ち着いたら再開しますので
心配しないでください*
(コメントクローズとさせていただきます)


[PR]
# by p_leafs | 2008-12-01 20:03

休日あーやん*3



c0176651_1674776.gif

こっそり こっそり






c0176651_168162.gif

c0176651_168153.gif




イスのカバーの中に かくれんぼ♪





「み~つけた!」

c0176651_16124030.gif

「みつかったにゃんっ;」

あーやんは小顔なので
身体が隠れていると仔猫に見えます(笑)

c0176651_16163425.gifc0176651_16164771.gif








* 上 *   & * 下 *

数日前の画像なのですが…ちっちゃく見えるなぁ~///(笑)


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-29 16:19 | Ayan's Holiday | Comments(2)

クリスマスリース


クリスマス向けのキャンドルリースを習ってきましたv

c0176651_2234258.gif

AT Y's pika さん の作られる花雑貨はとてもかわいくて
直接教えていただいて自分のリースができあがって
とてもとても嬉しいです^^*

c0176651_2235268.gif

ワークショップが 赤ずきん さんで開催されると知ったとき
丁度その日に他の予定がありました…;
折角、近くで習えるのに残念;と思っていたのですが
先にあった方の予定が別の日にズレたので
急遽お願いして参加させていただきました!

アンティークに囲まれて
楽しいおしゃべりをしながら
リースを仕上げていくのは本当に楽しい時間でしたvv

c0176651_2236695.gif

できあがったあとは参加者のみなさんと一緒にのんびりティータイム♪
沢山のお菓子と熱い紅茶が美味しかったです。

とてもとても方向音痴な私…///
行きも帰りも車で駅までの送迎をしていただけて
心の底から助かりました!(笑)
ありがとうございました。

我が家でのディスプレイはこんな感じに…(笑)

c0176651_22365191.gif

あーやん がいたずらできないように透明な蓋をしてあります。
当のあーやんは…気になるようでまわりをうろちょろしていましたが
なんとか諦めてくれたようです///(笑)


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-28 22:37 | Comments(0)

お揃いの 帽子 & スタイ


ベビーグッズを委託販売していただいてるカフェから電話がありました。
「赤ちゃん用の帽子って作れますか?」というお問い合わせ。
スタイを買ってくださったお客さんが
「帽子とセットのスタイがあったらいいなぁ」と言われたのだそうです。

という訳で…今日は何種類か試作を作っていました。

c0176651_185445.gif


少し伸縮性のある生地
柔らかい素材で
暖かくて
肌にやさしくて

選んだ生地はコットンスムース。

ちょっぴりオトナっぽいミルクティー色の
シンカーパイルもかわいいかなv
帽子のカタチはもう少し丸めに変えてみようか?
と、アレコレ思案中~*

赤ちゃんのアタマにすぽっとかぶせて
寒い日のおさんぽもヌクヌクと暖かく過ごせますように♪
そんなことを考えながら針をチクチク動かしていますv

~*~*~*~*~

雨模様の日は…写真が綺麗に撮れませんね。
撮り直したい画像があったのですが
ちょっとだけ作業はお預けになりました。
明日はお日様が笑って顔を出してくれるといいな♪


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-27 18:07 | P*LeafS | Comments(0)

ようやく風邪が治ってきました。
連休くらいからもうお薬要らないかな…と
少し残っている風邪薬をやめました。

でも
まだ喉の違和感があるので
もう少しマスクをしていようと思います。

ブルーナさんのうさこちゃん(ミッフィー)ガーゼハンカチ。

c0176651_23352570.gif

何枚か持っているのですがこの1枚は
病気で寝込んでいるうさこちゃんが描かれています。
なんとなく使う場面がなくて綺麗なままだったのですが
マスクの中へ折り畳んで入れてみました。

c0176651_23363279.gif

洗ってマスクのサイズに折る度に
「早く良くなろうね」と思わずうさこちゃんに声をかけてみたり///

キャラクターとしてはミッフィーなのですが
絵本とかお話的な絵柄になると
どうしても“うさこちゃん”と呼びたくなります///

ずーっと昔、おちびの頃
“うさこちゃん”と呼ばれているミッフィーの絵本いっぱい読んだから…かな?(笑)


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-26 23:38 | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs