すごくかわいいクッキー型を見つけました!

c0176651_19181393.gif

フォーク&スプーンの抜型~*
まだ未使用ですが使うのが楽しみです*
来月には沢山のクッキー生地を作るので
そのときに出る残り生地をまとめ直してこの型で抜いて焼こうと思います。

こんがり美味しそうな焼き色のついた
甘いフォーク&スプーン。
今から焼き上がりが楽しみです♪


そして…
今日 LeafS(自宅料理教室)へ来てくれたお友達から
かわいいクッキーをいただきました!

c0176651_19191154.gif

にゃんこのカタチのクッキーvvv

ぴんっと立った小さな耳
ころんと丸い顔
ふっくらしたおしりのあたり
どこをとっても愛らしいカタチです。

にゃんこのクッキー型はいくつか持っていますが
そのどれよりもずっとずっとかわいいのです。

このクッキーをベースにして…プラスチックの型を起こそうかしら?
縮小して小さめタイプの型も作ったら
親子のにゃんこクッキーもできそうですね!

c0176651_19193163.gif

N!美味しくてかわいいプレゼントをありがとう~*


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-25 19:24 | Comments(0)

休日あーやん*2


リビングルームは南向き。
冬でも晴れた日の昼間はとても暖かです。

c0176651_23293999.gif

今日は冬の柔らかい日差しの中での寝起きのあーやんを♪

c0176651_23295656.gif


c0176651_23301027.gif


c0176651_23302397.gif


寝起きはいつもぼんやりさんになっています(笑)


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-23 23:30 | Ayan's Holiday | Comments(2)

ピアノの発表会


c0176651_215615100.gif

甥っ子 Y君のピアノの発表会でした。
習い始めてまだ日が浅いのにもう発表会?!と驚きましたが
小さいながらに頑張る勇姿を応援しに行ってきました!

Y君は1番の演奏者。
やさしそうな先生と一緒に短い曲を4曲弾きました。

ゆめのなかのおほしさま
あしたはえんそく
ほたる
げんきなインディアン

しっかり弾いて いっぱいの拍手をもらって 
嬉しそうな笑顔で元気よくお辞儀♪

はじめての発表会は楽しい思い出になったようですv

秋晴れの素敵なお日様に照らされて
会場になったホールが青空にくっきりと綺麗でした。

c0176651_21553467.gif



これからも楽しくピアノ弾いてね^^

c0176651_21562726.gif



[PR]
# by p_leafs | 2008-11-22 22:00 | Comments(0)

みしらず柿


夫の従姉 Hさん から柿を送っていただきました!

c0176651_12201134.gif

会津を代表する特産品の“みしらず柿
元々は渋柿なのですが焼酎で脱渋処理(シブ抜き)することで
グッと甘味が増して美味しくなります。

この柿のおもしろいのは「開函日」が決まっていること!(笑)

c0176651_12234931.gif

「いつくらいに美味しくなる」ということが
送付元で箱の表面に明記されて送られてくるのです^^

届いたら「開函日」まで涼しい部屋に静かにおいておき
「開函日」に函を開けて美味しいうちに食します。

“みしらず柿”には種がないので、
皮をむいたらそのままパクパク食べられます。
柿はとてもビタミンが豊富
美味しくて健康にも嬉しい果物ですね。

柿好きなお友達にも少しおすそ分けしました♪


今日、お掃除していてふと気付いたら…

c0176651_12362493.gifc0176651_1236341.gif











あーやん が こっそりこっそり入っていました!
美味しく食べちゃうぞー!(笑)

[PR]
# by p_leafs | 2008-11-21 12:40 | Ayan | Comments(2)

とっても簡単で さっぱりしていて 美味しいレシピに出会いました!

c0176651_18272489.gif

家に ゴマ油 と お醤油 があれば
買ってくる材料は キュウリと豚バラ肉 だけ。

キュウリをすりおろして使うということが斬新でした。
大根おろしのようにキュウリをごりごりとすりおろす作業が
なんだかとても不思議な感じなのです(笑)

お味は絶品♪
さっぱりしていていくらでも食べられます///

ポイントは炒めるのに “ゴマ油” を使うこと と
お肉の部位を “豚バラ肉” にすること だそうです。

写真は一人分なので控えめな盛りつけですが
食べ盛りの子供がいたり
大勢のお客様だったりしたときは
大皿にど~ん!と盛りつけてお出ししてもいいと思います。
迫力もボリュームも満点♪(笑)

キュウリのすりおろし…是非味わってみてください^^

c0176651_18283131.gif



More☆レシピはこちら
[PR]
# by p_leafs | 2008-11-20 18:41 | Comments(2)

手作りミニブック


お友達から素敵な贈り物をいただきました。

c0176651_9341358.gif


手の平にのるくらいの
ちっちゃな手作りの本!


ひとつひとつ丁寧に作っている姿が
きちんと製本された赤い表紙から伝わってきます。

ほんわり心があたたかくなる
やさしいお話が書かれています。

久しぶりに集まった全員へ1冊ずつ。
(急に来れなくなった方の分もありました^^)

このお話のように…
出会えたことに感謝して
いつまでも仲良しでいてください♪


~*~*~*~*~

今日は結婚記念日。

夕方、夫と待ち合わせて記念日ディナーへ行きますv
普段は指輪をしない夫ですが今日は特別///
左の薬指に約束の指輪しててねvv

c0176651_935151.gif


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-19 09:40 | Comments(2)

ちょうちょ結び


「 オンナノコの休日 」 が テーマの
atelier bloom* さん と soeur*2 さんの1日だけの小さなお店

その日は他にも予定があったので朝早くに伺いました。

代官山駅を何時にでれば次のお約束の時間に間に合うかを
路線を探して何度も何度も検討して
オープンと同時にお邪魔しないと時間が取れないことがわかり
最初の入場で入りたくて久々に 並び ました!(笑)

私が連れ帰った“素敵”は…

spoon set*
スプーンブローチ + すぷーんアレンジ



Ribbon set*
リボンプリントのotome chief + クリスマス色の繭姫

c0176651_9401229.gif

どちらも atelier bloom* さん と soeur*2 さん のコラボsetです。

3人で作られた オンナノコのちいさな世界 が素敵な作品です。



ずっと憧れていた繭姫は Ribbon set* の中に♪

c0176651_9523346.gif

クリスマス色のオンナノコを射止めましたv
あーやんに見つからないようにこっそりと飾ろうと思います///


そしてもうひとつ
シルバーのリボンネックレス
c0176651_950625.gif

繊細な細いリボンがかわいい…///
ビンテージのガラスチャームのちょうちょも密やかに美しいですvv

会場では atelier bloom*tomoさん
お手伝いにいらしていた La smileterue さんにもお会いできました^^
初めてお会いした soeur*2mari さん と tomo さんも
イメージ通りのとても素敵な方でしたvv

やさしい笑顔に迎えられてオンナノコの世界をふわふわしてきました♪

しっかりと free book もいただきましたv

c0176651_958361.gif

当日は時間がなくて全くお散歩できなかったので
free book に載っているお店は今度ゆっくりと行ってみようと思います。

早足で向った御茶ノ水(待ち合わせ11時半)には
予定よりも早く着いて驚きました!
私を運んでくれた電車に ちょうちょの羽 が生えたかな?(笑)


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-18 10:09 | Comments(2)

Chocolat Dot* さんの 1 day event
Anniversary ~ みずたまきねんび ~ に行ってきました。

行けるかどうか直前まで悩んだけど
用事のある方向へ行く途中駅だったので駆け足でお邪魔しました。
小雨の降る寒い午後、駅からテクテク歩いて…
簡単な地図なのに途中で迷って;(爆)
ようやく辿り着いた hono*bonon さんの店内はとても素敵でした。


私は淡いシャーベットオレンジの グラニーbag を譲っていただきました。
c0176651_1743519.gif


中には Chocolat Dot* のスタンプタグ♪

c0176651_17441728.gif


細かい所まで丁寧に縫製されていて
junco* さんの 作業の細やかさが伝わってきます。


初めてお会いした junco* さんは
イメージ通りのほんわりと優しい雰囲気の方でした^^*

お嬢さんの mami ちゃんもすごくかわいくて
くじ引きのカゴをにっこり素敵な笑顔で差し出してくれました。
ハズレのチョコレート美味しかったです*

もっとゆっくり店内を見せていただきたかったけど
時間がなかったのであたふたと駅へ向いました。
ご挨拶しかできなくてすみませんでした;

そして…数日後。
1枚のカードが届きました!

c0176651_17444396.gif


junco* さん からの 1 day event のお礼状。
添えられた手書きの文字に junco* さん のやさしいお顔が浮かびます。

グラニーbag と 一緒にこのカードも大切にしますねv


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-17 18:32 | Comments(0)

休日あーやん*1


休日はお出掛けしたりお客様が来たりしてばたばたしていることが多いので
ブログはおやすみしていましたが
あーやんの写真を楽しみにしているあーやんファンの方のために
「休日のあーやん」をお届けすることにしました♪
日々撮り続けている画像の中から数枚を掲載予定です。

c0176651_12395685.gif

床暖房を使い始めたので
あーやんは床の上でころんっとなることが多くなりました。

c0176651_12411275.gif













c0176651_12415383.gif

c0176651_1242720.gif



ふんわりブランケットにくるまって
ヌクヌクです^^









風邪はだいぶ良くなってきました。
今日も寒いからお家で暖かくしていようと思います。

c0176651_1242287.gif

喉の不調にはタイムのお茶を…♪


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-16 12:47 | Ayan's Holiday | Comments(0)

風邪で喉が痛いときや咳がでるとき、鼻づまり
そして…部屋の空気清浄には
エッセンシャルオイルのユーカリが有効です。

症状の緩和には耐熱容器に熱湯を入れ
ユーカリのエッセンシャルオイルを数滴垂らして
鼻と口から吸い込む吸入方法が簡単です。

私は空いた薬瓶を使っています。
ただ…熱湯を入れるので熱くて持てないのが難点でした;
昨日、病院の待ち時間に薬瓶のケースを編みました。
底の方を覆うだけの小さなアミアミ。

なかなかかわいく仕上がりました♪

c0176651_10553933.gif


フレッシュのユーカリにも空気清浄効果と殺菌効果があります。
ベランダからレモンユーカリと丸葉ユーカリを摘んできて
小さなフラワーベースに活けました^^



※ 注 意 ※
高血圧・癇癪症の方はユーカリのエッセンシャルオイルは使用しないでください。
※ ※ ※ ※ ※

[PR]
# by p_leafs | 2008-11-11 10:57 | Aroma | Comments(2)

ますく


この週末は多忙でした!
予定やイベントが多くあったトコロへ急なトラブルまで発生して…

きゃ~~っ;;;なコト
はぁあ…良かった…!なコト
ほんわかウキウキなコト
あぁぁ…行けなくて残念(;_;)なコト
うふふv楽しい~なコト
やったあ!!がんばったもんねvなコト

いろいろありました。

そこへ持ってきてどうも電車の中で悪質な風邪を移されちゃったようです。(>_<。)。
イヤな咳をしている人がいる車両に乗り合わせちゃったんですよね;

前にも電車の中でヘンな風邪をもらったことがありました;;
マスク持って歩かなきゃ!と再度自覚。
お医者様の帰りに買ってこようと思います。

c0176651_1121322.gif


みなさまも風邪にはお気をつけて。


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-10 11:25 | Ayan | Comments(3)

CHRISTMAS BOOK


真っ赤なかわいい CHRISTMAS BOOK ♪

c0176651_10385277.gif


c0176651_10391637.gif







モロゾフのクリスマス用のチョコレート


手の平サイズのブックタイプの箱に
小さなチョコレートが12個。

c0176651_10423268.gif


中のチョコレートもすごく凝っていて
チョコレートの包み紙に数字が描かれているのです。

c0176651_10433074.gif

サンタさんがこっそり数字遊びをしていて
全部違うイラストが素敵ですv

包み紙を剥がすのがもったいなくて
そのまま飾っておきたいくらいかわいい///


モロゾフ の シーズン限定商品のパッケージデザインは
いつもかわいいから時々お店を覗いています(笑)

他にも クリスマスパッケージの商品 がいっぱいありました。

私は手の平サイズの CHRISTMAS BOOK を買いましたが
絵本サイズの CHRISTMAS BOOK もありました。

「どれが6かなぁ~?」なんておちびちゃんと探すのも楽しそうですね^^


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-07 10:47 | Comments(0)

冬*おんなのこ服


秋~冬用の おんなのこ服。
c0176651_10134090.gif


紺無地の襟元に白い小花laceを縫い留めました♪

c0176651_10141044.gif


小さな小さな小花lace…
濃い紺色に白小花laceが映えます。

じゃぶじゃぶお洗濯しても大丈夫なように
しっかりと縫い付けました!


ふんわりしたブラウスでちょっとお洒落にv
ハイネックのセーターで軽快にvv
インに着るもので雰囲気が変わるのがジャンパースカートの楽しさ♪

スカート丈は少しだけ短め
厚手のタイツを履いて元気に遊んで欲しいと思います**


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-06 10:19 | P*LeafS | Comments(0)

小鳥のブックマーカー


La smileterue さんお手製のブックマーカー。

c0176651_10405840.gif

型から丁寧にシルバーを抜き出した小さな小鳥が可憐です*

ちいさなパールとターコイズがころん♪
ターコイズは誕生石
様々なパールアクセサリーを持っているくらいのパール好きv
全てのパーツが好きなもの。


読みかけの本に挟んで使うほかに
本の背で本棚にちょっこり止まってもらおうと思います。

c0176651_10411730.gif

実は…terue さんは私のアミアミの先生///
La smileatelier bloom* の コラボレッスン でお世話になりました。
鎖編みくらいしかできなかった私に
アミアミ の楽しさを教えてくださいました^^


実際に教えていただいた1作目の ミニマルシェ は
編み目ががたがたでちょっと恥ずかしいので
2作目の豆皿をご披露(笑)

c0176651_10413217.gif

あれから少しずつ小さなものをいろいろと編んで
大作は無理でも自分の望むものが編めるくらいには上達したかな///

小鳥の横でころんと揺れる小さなパール&ターコイズに
アミアミ の楽しさに気付いた自分が重なりますv


[PR]
# by p_leafs | 2008-11-05 10:48 | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs