タグ:*kitchen* ( 56 ) タグの人気記事


自由が丘 レピス・エピスで買った塩

c0176651_19432645.gif


ハワイアンブラックソルト と ブルーロックソルト

c0176651_19432914.gif


ブルーロックソルトは本当にブルーの粒塩なのです!
ピンクソルトの層よりももっと下の層から採れるのだとか

珍しい美味しい塩を試すのが好きです///(笑)
どんなお料理に使おうかと考えるのが楽しくなります^^







[PR]
by p_leafs | 2017-08-25 19:39 | おきにいり | Comments(0)

夏の定番飲み物 アイスコーヒー

c0176651_15355060.jpg


ぽってりしたポットにたっぷり作ります^^
小さく見えるけど1ℓ以上も入るのです!

実はこのティーポット 蓋が割れてしまって
ティーポットの役目は果たせなくなってしまったのですが
ころんとした形と優しい黄色がお気に入りで捨てられなくて…///

室内の植物にお水をあげるのに使ったりもしていますv

蓋はないけど違うお役目でもう少し愛おしんでいたいのです♪



[PR]
by p_leafs | 2017-06-15 15:34 | おきにいり | Comments(0)

レンチンレシピ


電子レンジ調理があまり得意ではないのですが
今回の体調不良で少し腕があがったかも…(^^;)
ひとり分だったし
キッチンに立つ時間が少なくて済んで助かりました!

c0176651_1358732.jpg

最近の保存容器は蓋もレンジに対応してるんですね!
ラップ要らずです!

c0176651_1358189.jpg

蓋をずらして被せてそのままチン♪
材質がどんどん進化してるんですねー!
知りませんでした!(笑)

少し前にレンジでチンする料理本を購入していたのもラッキーでした(笑)


[PR]
by p_leafs | 2017-05-04 13:50 | Comments(0)

置地廣場


最近の新入り

c0176651_12574998.jpg

小さなうさぎのお茶碗 と 貝殻素材のにゃんこ箸置き

お茶碗は前に使っていたのを割ってしまったので買い替えです^^



[PR]
by p_leafs | 2016-09-22 23:55 | おきにいり | Comments(0)

魚の臭み消し


AMY'Sのレッスンで鯵を三枚におろしました!
鯵をさばいた後に別のお料理に使うタイムを手でちぎったら…
洗っても抜けなかった手に残った魚臭さが
すっかりしなくなっていました!!!!

c0176651_15485094.gif

ベランダにあるローズマリー&オレガノで試してみたら
やっぱり臭みがとれました!
ハーブの精油成分のおかげのようです♪
お魚を扱った時臭みがなかなか手から抜けないのが
長い間 小さな悩みでした///(笑)

たまたまの嬉しい発見です(^^*)

c0176651_15475707.gif

金属の石鹸(?)とハーブを習慣にしようと思います^^
お魚を丸々一匹
これからはもう少しお料理の幅が広がる…かな?(笑)


[PR]
by p_leafs | 2016-08-10 15:45 | Day * Life | Comments(0)

茶杯・聞香杯


台湾旅行をしてからずっと欲しかった茶杯&聞香杯
ルピシアで見つけました!

c0176651_1852139.jpg

本当に欲しかったタイプのモノがこんなに安価で手に入るなんて!(嬉)

c0176651_18542075.jpg

青みがかった治堂の茶杯は台湾で購入したモノ
それと同じようなタイプを探していたのです!
聞香杯はそれのセット

c0176651_18543351.jpg

スケジュールが合わなくて参加できなかったけど
このイベントのおかげかもしれません^^

久々に凍頂烏龍茶を台湾式の煎れ方で楽しもうかな~♪



More☆楽しみ方
[PR]
by p_leafs | 2016-07-14 18:47 | おきにいり | Comments(0)

キッチンラボラトリー


ベビーリーフを種から育てています^^

c0176651_852114.jpg

発芽はコットンの上で!

c0176651_853967.jpg

発芽率100%
最近の種は優秀ですねv

c0176651_8550100.jpg

発芽したら植木鉢に植え替えてベランダへ
赤ちゃんの葉っぱをぷちぷちっと収穫してサラダに使います♪

お野菜を育てるのは敷居が高いけど
ベビーリーフは収穫までが早いし簡単です^^
ぷち自家栽培を楽しんでいます♪


[PR]
by p_leafs | 2016-06-27 08:03 | Day * Life | Comments(0)

パン教室のときにグリーンちゃんから頂きモノを♪
新潟の御実家へ帰省したお土産の草餅 と 
グリーンちゃん手作りの自家製味噌!

c0176651_10451648.jpg

私も母の実家が新潟だったので草餅は懐かしい味なのです(*^^*)

お味噌は絶品!
以前にももらったことがありますが毎回とても嬉しいです♪

そしてもうひとつ~

c0176651_10452520.jpg

レジンで作ったチョークアートのクロワッサンマグネット
前回のパン教室のときにお願いしておいたのです^^

冷蔵庫の扉に貼ってみたら
美味しそうな匂いを嗅ぎつけて

c0176651_10453875.jpg

にゃんこマグネットが寄ってきました?(笑)

グリーンちゃんありがとう!^^


[PR]
by p_leafs | 2016-05-12 10:34 | おきにいり | Comments(0)

ゼスター


Microplane社のゼスター(おろし器)はお気に入りのキッチングッズ♪

c0176651_18242765.jpg

チーズはもちろんのこと
お菓子作りに必要な果物の皮も薄く削れるし
凍らせた生姜もしっかりすりおろせます!

お友達の小さな天使ちゃんがインフルエンザにかかって
水分摂取がままならないと聞き…
凍らせたフルーツを擦りおろしおろしてシャーベットにしたら?
と、皮を剥いて凍らせたキーウィをすりおろしてみました!

c0176651_18243876.jpg

とっても簡単にシャーベット状に!
早速 お友達に連絡~~~!
この季節なら りんご・いちご・みかん もいいですね(^^*)
(桃缶や洋ナシ缶は通年)

新たな使い方の発見です^^


[PR]
by p_leafs | 2016-02-12 18:23 | おきにいり | Comments(0)

レンゲとお箸


食事の時に何気なくテーブルに運んだレンゲとお箸を
夫がセッティングしてくれました!

c0176651_1905267.jpg

レンゲのくびれ部分にお箸をのせただけなのですが
ただそれぞれをテーブルに置いてあるよりもずっと素敵♪

これからはこの状態で準備しようと思います^^
今まで気付かなかったのが不思議です///

ランチに麺類の登場回数が多い我が家ですが
更に回数が増えそうな予感です(笑)



[PR]
by p_leafs | 2015-05-08 18:57 | Day * Life | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs