タグ:おいしいもの ( 449 ) タグの人気記事

かまくらランチ


久々に鎌倉へ遊びに行って
七里ヶ浜に住んでいるお友達とランチしてきました♪

c0176651_21471782.gif

新卒で入った会社の同期 Y ちゃん*
大卒女子は私と Y ちゃんだけだったのだけど
二人揃って「大卒に見えないね」って言われてましたっけ(笑)


ランチに選んだお店は
amalfi DELLA SERA(アマルフィイ デラセーラ)

c0176651_21474840.gif

江ノ電の線路を渡って階段を登っていきます。
踏み切りのない線路を渡るのはどきどきします///(笑)

c0176651_21481318.gif

緑に囲まれた階段をくるくると登っていくと

c0176651_21482980.gif

ぽっかりと入口があらわれます!

c0176651_21484967.gif

ウェイティングスペースからは海が見えます♪
心地好い風が緑の木々を揺らして
穏やかなランチタイムの始まりです*

二人ともランチコース「ソレント」にして
ショートパスタとピッツアをシェアすることにv

c0176651_21504016.gif

パスタは“しらすとれんこんと地元産クレソン”
ピッツアは“マルゲリータ”を選びました。

c0176651_21501024.gif

“しらすとれんこんと地元産クレソン”はペペロンチーノ風味
ぴりっと辛くて食がすすみます^^*

c0176651_21502526.gif

ピッツア“マルゲリータ”
すごく大きいんですけど軽くて薄い生地なので
二人で食べきることができました!(笑)

c0176651_21505311.gif

違う味を数種類盛り合わせたデザートプレート
おなかいっぱいでも…美味しい*

おひさまは隠れっぱしの曇り空だったけど
雨は降っていなかったのでテラス席へ。

c0176651_21512869.gif

遠くに江ノ島が見えて最高の眺望です♪

今日は悪天候の天気予報でしたが
帰宅するまで雨に降られませんでした。

このあと長谷寺の境内をゆっくりお散歩しました。
写真は明日にでも♪

[PR]
by p_leafs | 2010-05-26 21:53 | おでかけ | Comments(0)

シリコンのはっぱ


シリコン製のはっぱ

c0176651_23412345.gif

なが~い茎(?)を小さな穴に通して引っ張ると
留め具になるグッズです!

c0176651_23414454.gif

ビニール袋の口を縛ってゴムの役割になります。
小さなはっぱがぴょこんとついて
しっかりと密閉することのできるスグレモノ♪

AMY'S のshop LA AMY'S では
アメリカンキッチングッズフェアを開催中です。
遊び心満載の機能的グッズがいっぱい!
今日のレッスンの帰りに寄りました。

AMY'S は旬のカツオをメインにした
美味しいレシピでした^^*

c0176651_2343154.gif








c0176651_23431540.gif

c0176651_23433083.gif








デザートのカヌレはシリコン型で作ると
抜き出すのが簡単だと教えてもらいました!
今まで作ったことなかったけど
今度ミニ薔薇のシリコン型で作ってみようと思います♪

c0176651_23473100.gif

アクリルのランチョンマット

c0176651_23471768.gif

左下に掘られた「AMY'S」のワンポイントがすごく素敵です*

[PR]
by P_leafs | 2010-05-25 23:46 | おでかけ | Comments(0)

ハートのアポロチョコ


ハート形のアポロチョコレート*

c0176651_2225394.gif

いつもの いちご味 の他に
はちみつ味 と バニラ味 の全3種類。

c0176651_22251796.gif

いちご味が好きだけど
はちみつもバニラも美味しかったです♪

先週から夫が風邪を引いていて…
昨日はとうとうダウン;
久々に風邪で会社をおやすみしました。

夫の風邪はかなり高い確実で私に移るので予防に必死です!
アポロチョコで栄養補給?(笑)


天候不順な今日この頃
みなさまも体調管理にお気をつけてくださいね~!


[PR]
by p_leafs | 2010-05-20 22:26 | Day * Life | Comments(0)

Tea Party


THE O DOR 主催のティーパーティー

c0176651_227365.gif

先週の金曜日 お友達 N ちゃんを誘って行ってきました。

グラモウディーズのパティシエ マーク・グレイス氏とのコラボレーション
美味しいマカロン と 紅茶のテイスティングを楽しむ会です。

c0176651_228948.gif

会場は素敵な場所にありました。

c0176651_2282674.gif

階段に並べられた紅茶缶もお洒落です。

会場には マカロンツリーがいっぱい*

c0176651_2284255.gifc0176651_2285889.gif











テーブルごとにイメージカラーがあって

c0176651_2295051.gifc0176651_2210350.gif











それに似合う味の紅茶缶が配されていました♪

c0176651_22112989.gifc0176651_22114969.gif












試食はこんな大きなトレーで♪

c0176651_225602.gif

いろいろな味のバリネーションがありました。
私は “抹茶” と “パッションフルーツ” が好きな味でした^^*

大きなマカロンツリーの裾には生花♪

c0176651_22131192.gif

とってもナチュラルで綺麗vv

c0176651_22134223.gif

白とみどりの組み合わせだとブライダルっぽいイメージになりますね。
こんなブライダルケーキも素敵~///

*

Party は午後からだったので
恵比寿の Tooth Tooth で早めのランチをしてから行きました。

c0176651_2214885.gif

ちょっぴり隠れ家的なお店です。

ここのお店 パンのバイキングがあるんですが
どのパンもすごく美味しかったです!

美味しくて楽しい1日でした*


[PR]
by p_leafs | 2010-05-17 22:16 | おでかけ | Comments(2)

オリーブの苗木


すっとしたオリーブの苗木を見つけました♪

c0176651_1726633.gif

弟夫婦がお家を建てたとき
プレゼントしてもらったお庭の櫟の木が
残念ながら枯れてしまったそうです;

いもうとKちゃんが新しいシンボルツリーを探していたので
日頃から気にかけていましたが
近くのお店で元気なオリーブに出逢いました!
まだ小さい(高さ30㎝くらい)木ですが
真っ直ぐに伸びてくれそうな子ですv

オリーブはベランダで2鉢育てているのですが…
先住オリーブ達とは種類が違うみたいだし
とってもお手頃値段だったので我が家にもお迎えしちゃいました///

オリーブ姉妹( kちゃんと私 )という事にしておきます///

午後になって雨があがったので
自転車に乗ってパンを買いに行きました♪

c0176651_17263162.gif

レトロバゲットのピンっと尖ったさきっぽがかわいい~*
ぱりっとしていて美味しいんですv

c0176651_17264459.gif

もちろん チョコレートラスク も買いましたv(笑)
ファーストフラッシュのダージリンティーを煎れておやつタイム♪

あーやん には煮干しのおやつを^^*(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-05-12 17:32 | Herb & Green | Comments(2)

アスパラガスのソース


グリーンアスパラガスをブイヨンで煮て
牛乳と一緒にミキサーでピュレにするだけでできちゃう
アスパラガスのソース*
すごく簡単にできてしまうのに すっごく美味しいvv

c0176651_20492022.gif

こんがりソテーしただけのお肉と相性ばっちり!
コクがあるのにさっぱりしていて
すーっとおなかへ入ってしまう美味しさです♪
綺麗な 野菜Green の色も食欲をそそります。

c0176651_20493858.gif

パスタとの相性も良いので
少し多めに作ってパスタにかけるのもお勧めです^^*

アスパラガスが美味しい季節
栄養ある旬の味を存分に楽しみたいです♪

[PR]
by p_leafs | 2010-05-11 20:50 | LeafS | Comments(0)

母の日


落ち着いたオトナっぽいピンクのpetitリース

c0176651_12121025.gif

vert et violet さんの merci mamamアレンジ です
スワロフスキーの煌きもとっても綺麗~*

c0176651_12123232.gif

5月のやさしい風に ゆらめいて きらめいて
「おかあさんありがとう*」

vert et violetsaya さん & tomo さん
素敵なアレンジをありがとうございました!

c0176651_1215644.gif


*

仙台のお家は純和風の作り
リースを飾る壁を探せなかったので
いつも通り“茶の葉”のお茶にしました///

c0176651_12132968.gif

お誕生日のお祝いには“茶の葉”で扱っている湯飲み茶碗を♪
先日 ゴーゴーミッフィー展 へ行った銀座おでかけ
主目的は“茶の葉”で美味しいお茶を選んでくることでした!

プレゼント用にラッピングしてもらっている間
選んだ新茶を煎れてもらったのですが
まろやかな甘味があって美味しかったですvv

夜 夫の母からお礼のお電話をいただいて
気に入ってもらえた様子ですv
美味しいお茶を楽しんでいただけたら嬉しいです^^*

ふたりの大切なおかあさん
いつもありがとう*


[PR]
by p_leafs | 2010-05-09 23:58 | おきにいり | Comments(0)

G・W が終わって戻ってきたいつもの時間
今日は銀座へお買い物に行きました♪

c0176651_23361390.gif

銀座松屋で開催中の ゴーゴーミッフィー展 もお目当てのひとつ*
ミフィーの生誕55周年の記念展です。
平日の午前中 会場はそれほど混雑しておらず
原画をゆっくりと一枚ずつ見ることができました♪

ブルーナさんのシンプルでやさしい世界が大好きです♪

ミッフィー が うさこちゃん と日本名(?)で呼ばれていた頃
小さな女の子だった私///
大きくなってからもミッフィー大好きvv

c0176651_23365641.gif

展覧会オリジナル図録

ブルーナレッドを基調にした装丁がミッフィーっぽい!
絵本と同じサイズです!

c0176651_2337224.gif

厚みは ちょっとした辞書並…///(笑)

“ミッフィーの謎”なんていう章もあって
見応えも読み応えもありそうです。

オランダ名の ナインチェ・プラウス (Nijntje Pluis)は
ふわふわ(Pluis) うさちゃん(Nijntje) という意味だそうです。

密かなお楽しみは ストラップのがちゃがちゃ!

c0176651_23394398.gif

ワンちゃん が コロリンとでてきました(笑)


c0176651_23375711.gif

お昼は うな玉丼 を♪

c0176651_2338132.gif

山椒が ぴりりっ! と美味しかったです^^*

[PR]
by p_leafs | 2010-05-07 23:41 | おでかけ | Comments(0)

新しいお菓子のレシピ


今日は習っているお菓子教室のレッスン日でした。
いつもながら 先生の花設えはとても素敵*

c0176651_23324778.gif

どこか外国の雑誌の1ページみたいです。

今日教えていただいたのは
6月に発売予定の本のレシピから2品♪

『パンドジェーヌ』

c0176651_23331755.gif

素朴な焼き上がりと
カリッ & ふわっ の食感が魅力v
パリの昔ながらの焼き菓子というイメージが
洗練された配合によって
シンプルな美味しさが際立っています。


『パッションフルーツ・マンゴーのチーズケーキ』

c0176651_23333468.gif

複雑な美味しさのハーモニーです!
見た目で「チーズケーキね」と判断して食べると
驚いてしまうくらいの美味しさvv
マンゴーとパッションフルーツを使っていると知っていても
一口味わった瞬間に驚いちゃいました///(笑)

年4回のレッスンは本当に楽しい時間です^^*

c0176651_23341592.gif


*

今日はとても気温が上がって初夏の陽気に!
自由が丘の駅からゆっくり歩いて
先生のお宅へ行くだけでもうっすらと汗をかきました。
半袖の人も沢山いました。

明日はまた冬へと逆戻りとか…;;;
体調を崩さぬように気をつけて過ごしましょう!


[PR]
by p_leafs | 2010-04-21 23:37 | おでかけ | Comments(0)

個展


O先生のお母様が個展をするというご案内をいただいて
銀座のギャラリーへ行ってきました。

c0176651_23565955.gif

銀座での個展は O先生のお母様の夢だったそうです。
夢は持ち続けて頑張ればいつか必ず叶うもの
そんなことを実感できる1日でした。

ブルーをベースにした絵画は白い壁に落ち着いて映えていました。
きっとお好きな色なのでしょうね。
抽象画は好みが別れるジャンルだと思いますが
今日の作品群は私とフィーリングがあったみたいで
癒される空間でした。

c0176651_23572253.gif

ギャラリー2Fにあるカフェで
O先生とお茶をしながら久しぶりのおしゃべり*
短い時間でしたが楽しかったですv

*

そのあと銀座松阪屋へ寄って
ねんりん家 のバームクーヘンを買いました♪

c0176651_23574443.gif

ちょこれーとバームはここのお店だけの限定販売。
どちらも美味しいです~^^*


[PR]
by p_leafs | 2010-04-09 23:55 | おでかけ | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs