タグ:おいしいもの ( 447 ) タグの人気記事

ひとくちアイス


冷凍庫から ひょいっとつまんでお口へポン♪
そんな手軽さのある一口サイズのアイス

c0176651_2131570.gif

ほんの少し甘いものが欲しいときや
本格的にティータイムする時間はないけど
ちょっとだけ小休止したいときに
ひとつ口の中で転がすだけで十分に満足できる氷菓♪

一番のお気にいりは 祇園辻利 の一口抹茶アイス
ホワイトチョコでコーティングされた中に
濃厚な抹茶アイスが包まれています♪
コクがあってひとつで十分満足できる味です^^*
一個ずつ個別包装されているので
冷凍庫の匂い移りを気にしなくて良く快適~*

c0176651_2135974.gif

もうひとつ Pinoいちごミルク
いちごアイスがミルクチョコでコーティングされています。
期間限定商品ですが定番商品にして欲しいです~!

2007年の期間限定商品 濃厚ビターチョコ
すっごく美味しくて定番商品にして欲しかった味でした/// (笑)

[PR]
by p_leafs | 2010-03-23 21:05 | おうちかふぇ | Comments(0)

<生姜ごはん>


新生姜が店先に並び始めた頃思いついたレシピ*
『生姜ごはん』

c0176651_22221351.gif

レシピと言う程のものでもないけど
とってもヘルシーで美味しいので ちょくちょく作ります。

作り方はとっても簡単♪
ごはんを炊くとき細切りにした生姜を一緒に炊くだけ!
程良く煮えて美味しいんです。
美味しいお塩を振ってもいいし
ぱらっと煎りごまをかけると芳ばしさが増します。

生姜には身体を温める作用があるので
体調不良で冷えを感じたときに食べたいごはんです。

また殺菌効果があるので
夏場のお弁当やおにぎりにも向いています。

冬場の冷え対策に生姜紅茶ばかり飲んでいた時期もありましたが
生姜ごはんを考えついてからは
紅茶を飲むときは紅茶の香りと味を楽しむようにしています。
紅茶に生姜を加えると…
どの紅茶もほとんど同じになってしまうんだもの///(笑)

*
の季節なので しばらくスキンをピンクに♪

[PR]
by p_leafs | 2010-03-19 22:24 | LeafS | Comments(0)

『スモークサーモンのレモン風味パスタ』
すっごく簡単で美味しいパスタ♪

c0176651_152050100.gif

レモンとオリーブオイルをかけて
スモークサーモンとイタリアンパセリを散らしただけ///
パスタを茹でるお湯の中に塩を入れるけど
茹で上がったパスタには塩も胡椒もいらないんです!
お昼を さっ と済ませたいときにお勧めです♪

c0176651_15212010.gif

オリーブオイルは Kiyoe
完熟オリーブ果実で作ったオリーブジュース100%を自然に分離させ
その貴重な上澄みだけを摂ったフレッシュオイル*
風味豊かな美味しいオリーブオイルです。

c0176651_15213345.gif

レモンは 片浦レモン
見慣れたツヤツヤのレモンに比べると
デコボコしていてちょっと不格好な見た目ですが
小田原・片浦 レモン研究会 の皮まで食べられる安全安心レモンです。

美味しいレモンとオリーブオイルを使うと
ぐっと味わい豊かになります。
調味料にこだわるのはシンプルなお料理のときの鉄則ですね*

c0176651_15224828.gif

サラダ感覚で食べる 『煮黒豆のチーズ和え』

花粉症予防効果を期待して
黒豆の煮汁を飲んでいるのですが
その煮汁を作るときに茹で上がった黒豆の再利用レシピ///(笑)
こちらもコクのあるチーズに和えるだけの簡単料理ですv


[PR]
by p_leafs | 2010-03-17 15:26 | LeafS | Comments(0)

休日あーやん*59


土曜日 お友達の C さん が遊びに来てくれました!
「あーやん を囲む会」開催です///(笑)

あーやん に いっぱいお土産を買ってきてくれました。

c0176651_2272065.gif

その中でも“猫公爵”という猫缶
初めて食べた あーやん をすっかり虜にしていました(笑)

空いた手提げ袋まで あーやん のおもちゃに!

c0176651_2284263.gifc0176651_2285121.gif









入ったり出たりして大はしゃぎです^^*

c0176651_2293779.gif

2匹のビーズ あーやん

以前 C さん のお母様が作ってくださった
ビーズのあーやん
お願いしてもう一つ作っていただきました。

c0176651_2213317.gif

2つ並んでいるとかわいさ倍増~vv
でも…今回作っていただいたのはプレゼント用なのです(笑)
待っててね、M ちゃん & A くん♪

c0176651_22111296.gif

こちらは C さんお手製の人間用お菓子(笑)
クリームチーズのパウンドケーキ と にゃんこクッキー☆
どちらもやさしい甘さの美味しさですv
C さん御馳走さまでした!

次回の「あーやん を囲む会」ですが…夏頃いかがですか?(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-03-14 22:14 | Ayan's Holiday | Comments(4)

ずんだうさぎ


日帰りの福島出張だった夫のお土産
ずんだうさぎ♪

c0176651_2325598.gif

ずんだあんこ の入った うさぎまんじゅう です。

ちょっとしたことなんだけど
焼き色をつけた耳と目があるだけでかわいさ倍増~*

かわいすぎて食べるのはかわいそうかな…と思ってしまうくらい///(笑)
でも 美味しいうちに食べてこそお菓子!
開封したのでなるべく早く食べます。

先月 島根出張のときは “しじみらーめん” がお土産でした。

c0176651_2331277.gif

今回は 赤いおかもち の味噌味v
去年の同じ時期の出張時は醤油味でした(笑)
全部で3種類(醤油・味噌・塩)あるそうです。
来年の島根出張には 黄色いおかもち の塩味をお願いして
3種類全制覇してみたいです(笑)


[PR]
by p_leafs | 2010-03-10 23:10 | Day * Life | Comments(0)

甘くない塩味のパウンドケーキ
Cake salé(ケーク・サレ)
お砂糖を使わないフランスのお食事ケーキです♪

c0176651_22485559.gif

今日はスモークサーモンとケイパーを焼き込みました。
サラダやスープを添えて休日のブランチに*
朝食やお夜食にも向いています。
もちろん お酒のお供にも…v(笑)


一緒のオーブンで甘いパウンドケーキも焼きました!

c0176651_22493080.gif

黒砂糖とバナナのパウンドケーキ
こちらはやさしい甘味のおやつケーキです♪


[PR]
by p_leafs | 2010-03-09 22:51 | LeafS | Comments(0)

『 風邪 と ごはん 』


疲れが溜まっているときや
ちょっぴりダウンしちゃったとき
ささっとできて 栄養があって 消化の良いもの…*
そんなお料理の本に出逢いました♪

c0176651_21523546.gif

渡辺有子 さん の 『 風邪 と ごはん 』


ちょっと前 胃腸にダメージがあったとき
なにを食べたらいいのか おっかなびっくりで
おかゆ と 温うどん ばかり食べていました///(笑)

回復食も沢山紹介されていてすごく参考になります!


いちごのスープ
さつまいものピュレ
プリン

寝込んだとき 食欲はないんだけれど
ちょっとだけ食べたいおやつ
そんな感じの甘いものもいくつか載っています♪

自分の具合が悪いときはもちろんですが
家族や友人 など 近しい人の調子が良くないときにも
作ってあげたいレシピの数々*

いつも元気!が一番だけど…
ちょっと疲れちゃったら ゆっくりと身体を休めて
こんなやさしいレシピでじんわり癒してあげられたらいいですね。

大切な人も 自分も…♪

[PR]
by p_leafs | 2010-03-08 21:55 | おきにいり | Comments(2)

Chocolate


St.Valentine's Day

バレンタインデーの頃のお菓子屋さんはとても華やか*
高級感漂う 本命チョコレート を初めとして
いろいろなバリエーションでチョコレートが店頭に並びます。

かわいいチョコレート は友チョコだったり
おもしろいチョコレート は義理チョコだったり(笑)
その用途も様々。

スーパーや百貨店で特設されたチョコレート売り場を
ぶらりと見て歩くのが好きです^^*

夫への 本命チョコ は 手作りって決めているのですが
今年もいくつか買っちゃいました///(笑)

* チョコエイド *
バンドエイド風のチョコレート

c0176651_11432020.gif
c0176651_11433771.gif











缶のデザインはもちろんですが
包まれているチョコレート包装までホンモノそっくり!
そのかわいさに笑いながらしっかり購入~(笑)


* モロゾフ の アミティエ 777 *
7色の小さな箱に入ったメッセージチョコ

c0176651_1145827.gif

私は 淡い菫色のNO.1 を選びました。

c0176651_11453438.gif

No.1 Good Luck
幸運の小さなお守りとして…
キーワード:幸運・守護
ラッキーアイテム:天使の羽根
ハッピーテイスト:ブルーベリー
メッセージ:そっと見守る天使たちが、あなたに幸運を届けてくれる。

c0176651_11455038.gif

天使の羽のカタチのチョコレートがかわいい…♥


*ラベイユ の はちみつショコラ*

c0176651_11472069.gif

チョコレートスプレッドです。
焼きたてのパンに塗って楽しみたいと思います*

はちみつたっぷりだから
BABY BEE の マスコットみつばちを下げてみました♪

c0176651_11473573.gif

みつばちの柄が黒いのが2009年の子
茶色い柄が今年2010年の子です!
買ったときには違いに気付きませんでした///(笑)


* chocolat brewery *

c0176651_11491974.gif

これはチョコレートメーカーのロイズとサッポロビールのコラボ
期間限定販売 の文字に釣られて買っちゃいました(笑)
ディナーのデザートにコーヒーと一緒に飲みましたv
チョコレートの甘い香りがデザート向きと思います。


* ショコラショー用のスティックチョコ *

c0176651_1153722.gif

ホットミルクの中で くるくる 回しながら溶かします*
寒い日のおやつに 夫と二人で飲みました♪

c0176651_11533776.gif


*

開催中のバンクーバーオリンピック
モーグル の 上村愛子選手
惜しくも表彰台へあがれなくて残念でした…。

直後のインタビュー

自分は全力を出したと思っている。
ただ、パワフルな滑りをした人が1位から3位に入っている。
その中で、自分はちょっと足りなかったのかなと思う。


とても清々しいコメントでした。
精一杯がんばったという涙がとても綺麗でした。

メダルには届かなくて残念だったけど
今まで頑張って練習してきたことを出せたことに
今後の彼女の活躍(モーグル以外でも)に
心から拍手を贈りたいと思います。

c0176651_121286.gif



[PR]
by p_leafs | 2010-02-15 23:58 | Day * Life | Comments(0)

ハイヒールのカタチのチョコレート型で作った
チョコレートのハイヒール!

c0176651_2239790.gif

私が習っているお菓子の先生の作品です*
アラザンやシュガーペーストのお花が
美しく配置されてデコレーションされていて…
先生のセンスの良さが光ります。

c0176651_22393783.gif

ヒール部分にくるりとまわしてあるアラザンが とっても素敵v

もちろん食べられるのですが
飾って楽しみたいくらいの完成度です!

残念ながら私はあまりテンパリングが得意ではないので
これは先生の作品を眺めて楽しませていただくだけにしておきます(笑)

[PR]
by p_leafs | 2010-02-12 22:42 | おきにいり | Comments(0)

はちみつ


はちみつ専門店 ラベイユ

c0176651_23363287.gif

いろいろな種類のはちみつを買うことができます。
はちみつのテイスティングができるので
自分の好みのはちみつを選べるのが魅力です♪

食べ比べてみると産地で味に微妙な違いがあって
自分の好みがよく分かります。
先日行った時は レモン を数種類試して
スペイン産のレモンはちみつを選びました。

c0176651_2337691.gif


栗の木で作られた小さなスプーン(ほんとはジャム用/笑)も一緒に購入。
口当たりがとても柔らかです。

私は 松屋銀座 の地下にある銀座店を利用しています。
銀座で暮らすみつばちが集めてくる“銀座はちみつ”
販売しているのは ラベイユ銀座店だけなのだそうです。
存在は知っていましたが買ったのは初めて!
どんな味がするのか楽しみです^^*

ほんとは店一番好きなのは “コーヒーはちみつ”v
コーヒーの花から採れたコクのあるはちみつですが
ここのところ品切れでちょっぴり残念…。
再入荷を心待ちにしているので行く度に尋ねています*

[PR]
by p_leafs | 2010-02-09 23:39 | おきにいり | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs