タグ:おいしいもの ( 427 ) タグの人気記事


今月のパンレッスンは メープルバターツォップパン

c0176651_10164374.jpg

メープルシュガーにバターと砕いたナッツを混ぜ込んで載せます

このパンは途中経過もかわいいです♥

c0176651_10173269.jpg

あみあみ 三つ編み~

c0176651_1018231.jpg

それを丸くしてかわいいリース

作業している最中も楽しかったです^^

c0176651_10192521.jpg

先生のグリーンちゃんが用意してくれたプリンで休憩~
発酵待ち時間もあっという間に過ぎます(笑)

c0176651_10222456.jpg

今日はポケモンGOの話題で盛り上がりました!(笑)


c0176651_10211764.jpg



[PR]
by p_leafs | 2016-07-27 10:15 | lesson | Comments(0)

いちごジュース


親戚のKさん&Tさんから美味しいいちごジュースを頂きました!

c0176651_19224033.jpg

甘味料を一切使わずに完熟したいちごだけを使って作ったジュース
なんともフレッシュな優しい甘みです♥

c0176651_19225575.jpg

バニラアイスクリームと合わせてみました
美味しい~♪

c0176651_19231057.jpg

久々に王冠を開けました!(笑)

c0176651_19232263.jpg

あーやんチェックもちゃんと終えていますv

Kさん&Tさんありがとうございました^^


[PR]
by p_leafs | 2016-07-25 18:27 | Day * Life | Comments(0)

タオルハンカチ


「とても使い心地の良いタオルハンカチよ」と教えてもらったので
早速1枚購入してきました^^

c0176651_18132035.jpg

ABYSS
ほわほわの手触り~*
使うのが楽しみです^^
(今は洗って干してありますー)

伊勢丹新宿店に行ったので
ついでに noix de beurre でおやつを…♥

c0176651_182061.jpg

フィナンシェとレモンのケーキ

こちらも食べるのが楽しみです♪


[PR]
by p_leafs | 2016-07-18 18:09 | おきにいり | Comments(0)

タイ料理 と 新居


Sちゃんの新居へ伺いました!

三軒茶屋で待ち合わせをしてランチへ
タイ料理のお店 イーサンキッチン

c0176651_13403735.jpg

地下へ降りていくと

c0176651_134125.jpg

なんだかとても異空間!!!

c0176651_13394437.jpg

日本にいることを忘れそうな雰囲気です(笑)

Sちゃんお勧めの海老チャーハン                    
c0176651_1522195.jpg











ビーフン
c0176651_15232370.jpg


          トムヤンクンスープ・生春巻き・タピオカミルク(デザート)
c0176651_15225732.jpg











ボリュームたっぷり美味しさにも大満足♪
夏に辛いお料理っていいですねーv


お店からお散歩しながらゆっくりとSちゃんのお家へ

c0176651_15234488.jpg

明るい採光のリビングでのんびりとティータイムを^^

とても楽しい1日でした!
Cちゃん次回はご一緒しましょうねー!

c0176651_15235820.jpg

玄関脇のオリーブの木も素敵です♪




[PR]
by p_leafs | 2016-07-15 13:33 | おでかけ | Comments(0)

ルバーブのジャム


ルバーブのジャムを作りました♪

c0176651_17391693.jpg

大好きな喜界島粗糖を使って甘さ控えめに^^

お菓子作りを始めた頃
海外のお菓子の本の中に出てきたルバーブのパイ
どんな味かなぁとずっと憧れでした♪

赤いセロリみたいな見た目のルバーブ
初めて作って食べた時は
甘酸っぱい味にうっとりしたりもしました(笑)

その頃は日本では入手が難しかったけど
最近は近くの業務スーパーに普通に置いてあってびっくりです!
自分で育てようと思ったこともありましたが
予想以上に大きく育つので
ベランダでは無理~と諦めました(^_^;)

簡単に煮あがるのでまた作ろうと思います^^

[PR]
by p_leafs | 2016-07-12 17:37 | LeafS | Comments(0)

冷茶を


ボトル入りの高級な冷茶が売られていますが
冷茶は手持ちの美味しい茶葉で簡単に煎れられます^^

c0176651_14321047.jpg

淡い黄緑色の水色にも涼しさを感じられますv

前に絵美先生が1本数万円の冷茶を飲んだ時の話をしてくれましたが
「好みの茶葉で自分で入れた方が好き」と!
私も同意見~///
自分の好きな茶葉で美味しく煎れられたら最高ですよね^^

詳細は以前載せたので そちら をご参照ください^^



[PR]
by p_leafs | 2016-07-06 14:27 | LeafS | Comments(0)

じゃがいも


グリーンちゃんからじゃがいもを頂きました!

c0176651_1583453.jpg

アンデスレッド と とうや

皮が紫がかった赤の アンデスレッドははじめて!
とうや は好きなジャガイモの種類v
掘りたてを頂きました!

グリーンちゃんは近くに市民農園を借りて
ご夫婦で本格的にお野菜や果物を栽培しているんです!
いつも新鮮で美味しいおすそ分けをありがとう♥

シンプルにじゃがバターにしてみました♪

c0176651_1584584.jpg

ほくほくで美味しい~!♪

素材の味を楽しむときは調味料にもこだわります^^

c0176651_159985.jpg

美味しいバターと荒目粒の美味しい塩を^^


[PR]
by p_leafs | 2016-07-04 12:52 | Day * Life | Comments(2)

茶事*夏の設え


「夏の設えをしますので是非お越しください」
お友達からお招きいただいて
ご自宅の茶事へ伺ってきました♪

お引越しされたマンションの和室

c0176651_8202151.jpg

茶室にぴったりですね!

c0176651_820332.jpg

畳の上においた風炉が本格的です~
炭を焚く炭手前から見せてもらいました^^

茶道のお作法には全然詳しくなかったので
炭を組み立てた最後に香を寄せるのを初めて知りました!

緩やかに漂う香になんとも癒されました^^

表千家の教授になったO先生
ご自宅で茶道の御指導を始めるのも近いようです^^


お昼もご馳走になりました^^

c0176651_821316.jpg

和のおもてなしがステキ♪

c0176651_8211553.jpg

〆のうどんも美味しかったです^^

広めのベランダと段向こうの小さなお庭

c0176651_820464.jpg

豊かな時間を過ごさせて頂きました!
O先生ありがとうございました^^


[PR]
by p_leafs | 2016-06-22 08:15 | おでかけ | Comments(0)

片頭痛予防のおまじない


片頭痛持ちなのでおまじないの様にコーヒーを飲んでいます^^

c0176651_1113081.jpg

血管収縮作用のあるコーヒー

「あぁ…なんだか頭痛が起こりそう;」と感じた時に飲むと
症状がすーっと収まっていくのです(私の場合)

最近は朝食のあとの1杯が習慣になってきました^^
そのおかげか最近は片頭痛のお薬を飲んでいません!
本当に酷くなってしまうとコーヒーでは効かなくてお薬を飲みますけど///

片頭痛予防のおまじない朝習慣です^^


[PR]
by p_leafs | 2016-06-14 10:59 | Day * Life | Comments(2)

クスクスのデザート



c0176651_18524236.jpg

クスクスをヨーグルトで戻してあんこと一緒に
簡単デザート♪
同じくヨーグルトで戻したマンゴーを添えてv

ヨーグルトで戻す?!と半信半疑でやってみましたが
これが案外良いのです♪

さっぱりしていて夏のデザートに良いと思います^^



[PR]
by p_leafs | 2016-06-10 18:50 | LeafS | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs