タグ:ちくちく ( 29 ) タグの人気記事


目と足を温めましょう!^^

c0176651_12253320.jpg

「朝の靴が冷たい」と夫が言ったので
靴を履く直前に温めるウォーマー(ピンク色×2)を作ってみました♪
ついでにアイピローも!^^

レンジで1分加熱してから小さいビニール袋に入れて靴に入れておけば
履く時に足元がほんわり温められています
寒い朝を快適にスタートできたらいいですよね^^

温めたアイピローは疲れ目に最適~*
こちらは肌触りの良いオーガニックコットンで作りましたv
どちらも中には小豆を入れています*

*

年末年始慌ただしく過ごしていましたがUPしたい記事がいくつもあります!
遡り日記風に1日にいくつか書こうかと思います
(遡と表記します)


[PR]
by p_leafs | 2017-01-16 12:17 | Day * Life | Comments(0)

ハロウィンスタイ


ハロウィン柄のイベントスタイを作りましたv

c0176651_17155897.jpg

カウボーイタイプは男の子用
切り替え使いは女の子用

お友達の天使ちゃんたちへのプレゼントです♪

c0176651_17161091.jpg

イベントスタイは着用期間が限られてしまうけど
あったら嬉しい1枚だと思うのですが どうでしょう?(笑)


[PR]
by p_leafs | 2015-09-21 17:15 | P*LeafS | Comments(4)

Babyお祝い


お友達に天使ちゃんが舞い降りたので
お祝いにスタイと帽子を作りましたv

c0176651_8415534.jpg

もう少し暖かくなってお散歩に行きやすくなったら
使ってもらえたらいいなぁ♪

c0176651_8433063.jpg

M さんの天使ちゃんは女の子なのでふんわりピンク系

c0176651_8434122.jpg

K ちゃんと N さんの天使ちゃんは男の子なので
ブルー地に小さいドット模様^^

気に入ってもらえたら嬉しいです♪

*
M さんの天使 R ちゃん

c0176651_18261764.jpg

かわいい~♥
おうちへ戻ったときのお写真だそうです^^



[PR]
by p_leafs | 2015-02-12 08:39 | P*LeafS | Comments(0)

雪の日の過ごし方


朝起きたら予報通りに雪!
屋根にも雪が積もっていました!

c0176651_15464567.jpg

本当は遊びに行くと実家の母に約束していたのですが
電話連絡して急遽延期しました(^_^;)

電車の運行遅れや悪路を歩くことの不安が双方にあるときは
急ぎの要件ではない限り「延期」が無難~;

そんな訳でぽっかりと予定の空いた寒い1日…。

久しぶりにちくちくと針仕事をしてみました♪

c0176651_15533218.jpg

お友達(複数人)に天使ちゃんが舞い降りるのでお祝いを♪

ミシンを使ったのは久しぶりv
まだ頸椎ヘルニアの影響で指の痺れが残っているので
すっかり遠ざかっていた “ ちくちく ”
やっぱり楽しい♪(*^^*)

私が針仕事を始めると
足元で静かにお昼寝するあーやんの姿は明日にでもUPしますね!

c0176651_15552811.jpg

床暖房の操作パネルに「凍結予防」の文字!
この機能は知っていましたが
見たのは昨年の春に給湯器を変えてから初めてです。
外気温が3度から上がらないという寒い日だったからですね;


[PR]
by p_leafs | 2015-01-30 15:39 | Day * Life | Comments(0)

アクリルたわし


久しぶりに実家へ遊びに行きました^^

以前編んでもらったアクリルたわしがだいぶくたびれてきたので
交代要員をお願いしたら

c0176651_185253.gif

話をしながらさくさくっと編んでくれましたv

編み物が得意な母
「こんなのならいくつでも編んであげるわよー」とv

3つも編んでもらったからしばらくは大丈夫だけど…
全部がダメになる前に頼むことにします♪

c0176651_18563646.gif

早速 使っています^^



[PR]
by p_leafs | 2013-06-14 23:48 | Day * Life | Comments(0)

カシュクールワンピース


お友達 さんに頼まれていたお祝い服…ようやく仕上がりました!

c0176651_18171730.gif

ピンクの小花柄のカシュクールワンピース

c0176651_18172748.gif

横は薄ピンクのリボンで結ぶ仕様です*


年明けに頼まれていたのに
右ひじ痛や頸椎ヘルニアによる体調不良のため全く作業が進まず…
ようやく仕上がりました(ほっ…)

さん お待たせしました!
お届け先でも喜んでもらえたら嬉しいなvv


[PR]
by p_leafs | 2013-05-30 23:13 | P*LeafS | Comments(0)

レースの付け襟


お友達 C さんにレースの付け襟を作ってもらいました♪

c0176651_14195373.gif

前にお食事に行ったとき自作の襟をされていて
すごく素敵だったので
「時間のある時に是非!」とお願いしていましたvv

好きなボタンかリボンを…と留具を選ぶことを残しておいてもらったので
コロンっとしたボタンを選びました。

c0176651_1424634.gif

シンプルなワンピースの襟元をかわいらしくしてくれるレース*
オシャレしてどこかへおでかけしたくなっちゃいます^^

c0176651_1427404.gif

C さん ありがとうございます!
大切に使いますねv


[PR]
by p_leafs | 2013-05-22 14:27 | おきにいり | Comments(0)

おばあちゃまのドレス


ドレスリメイクのオーダーを受けました。
お友達 K さんのおかあさまのウエディングドレス

c0176651_1619437.gif

若くして結婚なさったという K さんのおかあさま
かわいらしいドレスに若々しい花嫁さんが想像できますねv

孫である K さんのお嬢さん H ちゃんの
ピアノの発表会用ドレスにして欲しいというご依頼です。
おばあちゃまの大切なウエディングドレスにハサミを入れるのは
ほんとのところ かなり勇気が要りました///(笑)

c0176651_1620583.gifc0176651_16211062.gif














丈を短くして…肩にリボンをつけて…

c0176651_1622792.gif

そしてなによりもピアノが弾きやすいように
かわいらしくドレープを入れて腕の稼動域を増やしました。

ちょっとかわいらしく作り替えたおばあちゃまのドレス。
発表会場で H ちゃんの着用姿を見て
おばあちゃまにも喜んでもらえたらいいなぁ…♪

折角なのでハサミを入れる前に K さんに着てもらいました♪

c0176651_16223556.gif

丁度手元にあったクレイフラワーのキャスケードブーケを持ったら
即席花嫁さんのできあがり?(笑)

c0176651_16224979.gif

一瞬だったけど娘である K さんにも着てもらえて
ウエディングドレスも喜んでくれた…かな?


[PR]
by p_leafs | 2012-03-21 16:29 | Day * Life | Comments(0)

外出先でコップがあるといいなぁ…っていうことありません?
私は扁桃腺が大きくて喉が弱いので
喉に違和感を感じたらうがいをしたくなります///

c0176651_956482.gif

そんな時のために
縮めて持ち運ぶことができるシリコンカップを
おでかけポーチに入れておくことにしました。
埃がつかないように専用の収納ポーチを作りました。

c0176651_9561582.gif

ブルーは夫用なので外側はシンプルなリネン
内側にマリンっぽい生地を使いました♪


[PR]
by p_leafs | 2011-09-26 23:53 | Day * Life | Comments(0)

ハロウィンスタイ*2011


ハロウィン柄のスタイ2種*

c0176651_1629969.gif

この布地が好きなので…
手元にあるうちは毎年作りたいスタイですv

三角のバンダナ風スタイは男の子にぴったりな気がして
お友達にスタイを使用中の boy がいると毎年贈っています♪
今年もふたりの男の子に贈る予定です。

c0176651_16304178.gif

今年は裏側に使ったダブルガーゼを
ミントグリーンにしてみました。

一足先に shop の方へ商品UPしました。
季節スタイはつける時期が限られているけど
とても楽しいアイテムだと思いますv

「Trick or Treat!」 

c0176651_16312512.gif
P*LeafSshop にアップしました。
c0176651_1631366.gif




[PR]
by p_leafs | 2011-09-07 16:35 | P*LeafS | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs