今年初のAMY'S


2017年1月24日 今年最初のAMY'S

*長ネギの豆乳ポタージュ*

c0176651_16525729.jpg

缶詰のビーツを使ったソースが華やか☆
主な材料は長ネギと豆乳
身体の中から温まるシンプルスープです


*鯖のコンフィ じゃがいものエクラゼ*

c0176651_16531081.jpg

じゃがいものエクラゼ 新玉ねぎのマリネ 焦がしバターのアンチョビソース
全てがそれぞれの美味しさを引き立てていて
幸せになる一皿に仕上がっています!

鯖がふっくらジューシーでものすごく美味しくて
試食しながら感動の連続でした///(笑)


*サワーチェリーのショコラムース*

c0176651_16532527.jpg

メインで幸せ満喫のあと
デザートでも更に気持ちがあがりましたv
ビターとスイートのチョコレートの配合が絶妙です!
ほんと美味しかった♥

「今月は食材の組み合わせを楽しむのがテーマ」
と絵美先生が言った通り
食材の美味しさが組み合わせで何倍にも引き出されると実感しました!

美味しい鯖を見つけたら絶対に作ります!


お教室のディスプレイははちょっぴり甘い感じ♥

c0176651_16533589.jpg

バレンタインを意識した赤い♥がいっぱい^^


[PR]
by p_leafs | 2017-01-24 16:50 | lesson | Comments(0)

12月のAMY'S


12月のAMY'Sはクリスマスメニュー
今年も美味しいレシピを教わりました♪

c0176651_1255018.jpg

テーブルもキラキラと華やか

c0176651_1252029.jpg

オードブル 

c0176651_1253271.jpg

メイン

c0176651_1254033.jpg

デザート

幸せな美味しい時間です♪

c0176651_1255919.jpg

大きなクリスマスツリーも素敵♥



[PR]
by p_leafs | 2016-12-20 22:21 | lesson | Comments(0)

11月のAMY'S


11月も美味しい時間でした♪


*ピンチョス三種*

c0176651_13103095.jpg

手前から 
生ハムチーズ・レモンチーズ・オリーブチーズ
ムール貝の白味噌グラタン
タラのクルキエンテ

手でつまんでぱくっと!美味しい~♪

メインはタコ

c0176651_13104082.jpg

*タコのガリシア&スパニッシュオムレツ*

タコがメインのレシピって少ないかもしれませんが
凄くボリュームあって大満足の一皿です^^

デザートも手でつまめるように*チュロス*

c0176651_13105144.jpg

*チョコレートマーマレードのチュロス*

とろとろのチョコレートの配合が絶妙です!!!
ほんとに美味しいー♪

お料理に合わせた白ワイン

c0176651_1311630.jpg

さらっととした辛口♥





[PR]
by p_leafs | 2016-12-07 13:06 | lesson | Comments(0)

11月のAMY'S


お教室内が素敵なハロウィンの飾り付け!

c0176651_10452530.jpg


c0176651_10453643.jpg

天井にコウモリのオーナメント♪
かわいい♥

テーブルにもハロウィン
今月のテーマは 「バスケットに美味しいモノを詰めて公園へ行こう」

c0176651_10455989.jpg

テーブルセッティングもランチマットを敷くところから^^

c0176651_10495351.jpg

ケールのサラダ
キャロットスープ
鶏レバーペースト

外で手軽に食べられる工夫がいっぱいです♪

c0176651_10461986.jpg

メインは “ モイストサーモン ザジキソース ”
しっとり仕上がるノルウェーサーモンが美味しい♪

c0176651_10463037.jpg

デザートは “ かぼちゃのチーズケーキパイ ”

c0176651_10494067.jpg

外で食べられるようにカットしてから1つずつ包みますv
ラッピングでお菓子の表情がかわります
一気にカジュアルな感じに^^

c0176651_1054710.jpg

今月も美味しく楽しい時間でした♪


[PR]
by p_leafs | 2016-10-25 23:44 | lesson | Comments(0)

人生初の!


人生初の糠漬けに挑戦中です!(笑)

c0176651_0133168.jpg

糠床の管理に自信がなくてなかなか手が出せなかったんですが
先日 絵美先生の糠床を分けて頂いたので始めました!
(実は糠床キットは先に持っていたのです///)

毎日手をかけて我が家の味にしていきたいです^^



[PR]
by p_leafs | 2016-09-30 23:10 | Day * Life | Comments(0)

9月のAMY’S


今月も美味しいレシピの楽しい時間でした(^^*)

“ 茄子のタルタル冷製パスタ ”

c0176651_1164486.jpg

茄子のタルタルが絶品です!


“ メカジキのソテー&ハーブサラダ ”

c0176651_1165353.jpg

とても作業工数が少ないのに
すごく美味しくて華やかな一品♪


“ 秋無花果のカフェティラミス ”

c0176651_117758.jpg

ティラミスの新しいカタチ
美味しいですv


c0176651_1172023.jpg

オードブルの盛り付けは高さのあるガラスの器
涼しげで素敵です♪


[PR]
by p_leafs | 2016-09-27 11:04 | lesson | Comments(0)

8月のAMY'S


今月のテーマは “ 赤いモノ ”

オードブル “ スイカとバジルの真夏のサラダ ”

c0176651_1615175.jpg

スイカ=赤

メイン  “ スープに浮かぶトマトファルシ ”

c0176651_16152825.jpg

トマト=赤

c0176651_16153853.jpg

トマトに詰めた肉ダネにもトマトが入っています

デザート  “ 苺とバルサミコのアイスバー ”

c0176651_16155036.jpg

苺=赤

どのお料理も夏にぴったり!

c0176651_1616595.jpg

キンキンに冷やした白ワインが良くあいます!(^^*)

c0176651_16161554.jpg

夏のテーブルコーディネートが涼しげで素敵です♥



[PR]
by p_leafs | 2016-08-23 16:13 | lesson | Comments(0)

魚の臭み消し


AMY'Sのレッスンで鯵を三枚におろしました!
鯵をさばいた後に別のお料理に使うタイムを手でちぎったら…
洗っても抜けなかった手に残った魚臭さが
すっかりしなくなっていました!!!!

c0176651_15485094.gif

ベランダにあるローズマリー&オレガノで試してみたら
やっぱり臭みがとれました!
ハーブの精油成分のおかげのようです♪
お魚を扱った時臭みがなかなか手から抜けないのが
長い間 小さな悩みでした///(笑)

たまたまの嬉しい発見です(^^*)

c0176651_15475707.gif

金属の石鹸(?)とハーブを習慣にしようと思います^^
お魚を丸々一匹
これからはもう少しお料理の幅が広がる…かな?(笑)


[PR]
by p_leafs | 2016-08-10 15:45 | Day * Life | Comments(0)

実習


日曜日 実習形式のお料理教室に参加してきました!

c0176651_13494751.jpg

AMY'Sの特別講座
パリジェンヌの気ままなおうちごはん


c0176651_1350196.jpg

久々の実習でしたが楽しかったです^^
(デモンストレーション形式の方が好きかな…/笑)


[PR]
by p_leafs | 2016-08-09 13:43 | lesson | Comments(0)

6月のAMY'S


今月の AMY'S

* イワシとプラムのエスカベッシュ *

c0176651_14213419.jpg

揚げ物ですが揚げ焼でも良いとのことなので
私は揚げ焼かソテーでやることにします!(油酔いするのです;)

* バルサミコとトマトのスペアリブ *

c0176651_14214622.jpg

漬け時間の少ないレシピ
すぐに作れるのが便利です^^

スペアリブは身外しが難しいですが
この ↓ ナイフ最高です!

c0176651_14215755.jpg

みつばちのマークがかわいい♥

*チョコとキウイきゅうりサラダ*

c0176651_1422121.jpg

簡単なのにすごくデザート感が高いです!
早速作ってみたら夫にも好評でした^^

c0176651_14222275.jpg

白い紫陽花のテーブル装花は涼しげです

c0176651_14223587.jpg

水盆使いも夏にぴったり

今月の花設えも素敵でした♪


[PR]
by p_leafs | 2016-06-28 14:20 | lesson | Comments(2)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs