オリーブの木


弟のおうちのシンボルツリーにとプレゼントしたオリーブ
地植えにしたらとっても大きく育っているそうです!
幹が本当にになっているとかv
お隣(弟の友人宅)のガレージの屋根まで張り出して伸びて剪定が必要そうです。


同じときに手にした ↓ 我が家のオリーブ(鉢)

c0176651_1542987.jpg

可愛いモノです///
地植えにしてあげられなくてごめんね…と
いつもよりたっぷりお水をあげました///



[PR]
by p_leafs | 2016-08-18 15:38 | Herb & Green | Comments(2)

タイム


ベランダのタイムが元気に育っています!

c0176651_11451877.gif

やっとやっと適した場所が見つかりました!
毎年 苗から育てていたのですがなかなか年を越してくれませんでした;
本当は多年草のハーブなのに
うちでは1年草みたいに2年目の夏を迎える前に姿を消していたんです。

マンション6Fのベランダは
日当たりや風の当たり具合が地面のお庭と違うので
鉢をあっちへ置いたりこっちへ置いたりして適した場所探ししました(笑)

東側のルーフバルコニーの壁際がお気に入りの場所のようですv

c0176651_11453113.gif

可憐なお花♪
ハーブのお花はどれもかわいい可憐さですね。

タイムはお料理はもちろんですが
少量をハーブティーに加えたり
濃く煮出してから冷ましうがい液にしたりと
応用範囲が広いハーブですv
必要な分を ちょんっ と切ってきてすぐ使えるのが嬉しいvv


[PR]
by p_leafs | 2013-07-25 11:42 | Herb & Green | Comments(0)


久しぶりの大雨が降りましたね!
マンション敷地内の がとてもきれいでした♪

同じ場所でも視線が違うと見え方が全く別!

c0176651_11105484.gif


これ ↓ は2Fフロアから

c0176651_11114780.gif


同じ場所 ↓ の1F

c0176651_11121593.gif


吹き抜けスペース ↓ 2Fフロアから

c0176651_11131031.gif


同じ場所 ↓ の1F

c0176651_11133690.gif

あたりまえだけど見え方の違いが面白いです^^

これ ↓ が6Fからの眺め…

c0176651_1114364.gif

あんまりワクワクする眺めじゃないですね(^_^;

c0176651_11145864.gif

デジカメ持ってマンションの共用部分をうろちょろしていた雨の水曜日でした(笑)



More☆
[PR]
by p_leafs | 2013-06-26 11:08 | Day * Life | Comments(2)

懐かしい場所


高校時代のクラブ同期と毎年1回集まっています。
今年は日程を選んで集まって母校の文化祭に行ってきました!

c0176651_174553.gif

制服が変わり校舎も建て替えたとは聞いていましたが
その様変わりには驚くばかりでした!
昔の面影は樹木の生えている位置…くらい。

c0176651_1711427.gif

練習に明け暮れたテニスコートはそのままでした!
それはそれでなんだか感慨深かったです///
「辛い練習を3年間よく頑張ったね」とみんなで思い出話(笑)

c0176651_1755584.gif

大学も同じキャンパス内にあるので+4年間分も追想。

c0176651_1782061.gif

在学当時も大きかった銀杏並木は
更に枝葉が成長して風格を増したように感じました。

時間が巻き戻った1日でした///

c0176651_1755189.gif

次に来るのはいつの日か…。

[PR]
by p_leafs | 2012-11-04 23:03 | おでかけ | Comments(0)

ミント


真夏の太陽の下
ベランダのハーブ達はとっても元気です!

c0176651_1121567.gif

中でもミントは日々葉を茂らせていきます。

お友達の K さん& Y さんに株分けv

c0176651_11295358.gif

K さんはハーブティー用に
Y さんはモヒート(カクテル)用にするそうです。

c0176651_11384295.gif

おまけに種から育てた 甘っ子みかん の苗もプレゼント♪
まだおちびちゃんだけど葉っぱのカタチがかわいい*



[PR]
by p_leafs | 2012-08-29 23:18 | Herb & Green | Comments(0)

種まき&苗床


暖かくなってきたので
1年草のハーブの種を植えました。

c0176651_9591691.gif

バジル・カモミール
そしてお友達にお約束したミント*

小さいハーブの種だから発芽までは室内で育てています。
ジフィーポットはそのまま植えられるので便利ですvv

c0176651_9594530.gif

東側の和室の棚の一角を育成スポットに!(笑)

10日程で小さな双葉がむくむくっと生えてきました!

c0176651_9595645.gif

毎日お水をあげるのが楽しい期間です♪


[PR]
by p_leafs | 2012-05-29 23:57 | Day * Life | Comments(0)

ゆき


雪が積もりました!

c0176651_18563051.gif

朝 カーテンを開けたら 眩しい白い世界でした!

c0176651_18572983.gif

ベランダからルーフバルコニーへの角に置いてある
ガーデンテーブルも雪化粧///

おでかけの予定があったので
駅までの道をいつもよりゆっくり歩きました。

滑らないように 転ばないように *


[PR]
by p_leafs | 2012-01-24 23:55 | Day * Life | Comments(0)

9月1日


9月1日
関東大震災の日
防災の日

そして…母の誕生日*

c0176651_958770.gif

母は花や植物を育てるのが好きなので
毎年 鉢植えを贈るのが恒例になっているのですが
今年の9月1日は丁度お仕事の日に当たってしまったので
当日持っていくことができませんでした…。。。
近いうちにお祝いに行って来ようと思います。

おかあさん お誕生日おめでとう♪



[PR]
by p_leafs | 2011-09-01 23:56 | Day * Life | Comments(0)

春の色


ベランダで小さな春が芽吹いています。

c0176651_16432361.gif

ムスカリがむくむくっと蕾を伸ばし始め
ツルバラの葉が少しずつ育ち
黄色ミニ水仙は咲きました。

ハーブもゆっくりと新しい芽を増やしています。
確実に季節が動いていると実感します。

c0176651_16433366.gif

一足早い春の色を部屋の中にも…*


[PR]
by p_leafs | 2011-03-30 16:45 | Day * Life | Comments(0)

YUKI


雪 積もりましたね♪
ベランダで春待ちの植木鉢がすっかり雪化粧///(笑)

c0176651_2346252.gif

この鉢にはミニ黄水仙が植わっています。
葉がちょっぴり生えてきたところ。
すっぽり雪に覆われていました。
(手前でつんつんしている葉は飛び種で育った芝です)

しっかりお日様がでたから夕方にはほとんど溶けましたね。


[PR]
by p_leafs | 2011-02-15 23:48 | Day * Life | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs