東京會舘とわたし


お友達から素敵な本を貸してもらいました!

c0176651_204060.jpg

東京會舘の辿ってきた歴史を感じられる素敵な1冊です!

「きっとれしぴさん好きだと思う」とWさんが薦めてくれました^^
ほんと私好みのオハナシでした!
Wさん ありがとうございました♪


[PR]
by p_leafs | 2017-01-19 20:02 | おきにいり | Comments(0)

ゼロ


ゼロ <堀江貴文/著>

c0176651_23171876.gif

読んでみたいと思っていた本でした。
たまたま近くの書店でサイン即売会があったので購入♪

c0176651_23173764.gif

名前を入れてもらえることになったので
夫宛にしてもらいました^^

今1/4読み進みましたがとても興味深い本です。



[PR]
by p_leafs | 2014-02-19 23:12 | Day * Life | Comments(0)

旅猫リポート


旅猫リポート<有川 浩/著>

c0176651_1152079.gif

予想をはるかに超えたお話でした!

悲しい出来事があるのに
その全てが 優しくて 切なくて
いろいろな繋がり(人やにゃんこや…)に
心の一番奥の柔らかい場所がほわっとします。

私はまたまた泣きました///
最近 このタイプのお話に心が揺さぶられます。
そういうお話に出会う時期なのかしら?



[PR]
by p_leafs | 2013-11-12 11:17 | Day * Life | Comments(0)

お菓子の本


お菓子の本を買いました♪

c0176651_2323688.gif

ヤミーさんの3STEPで作れる1人分お菓子

家にある材料でぱぱっと作れるお菓子レシピって貴重!
うっかりしていて…食後のデザートがない;
そんな時もこれで安心です!(笑)

魅力的なレシピばっかりでどれから作るか悩み中です^^



[PR]
by p_leafs | 2013-09-27 23:23 | Day * Life | Comments(0)

永遠の0


『永遠の0(ゼロ)』 百田尚樹/著

c0176651_1704265.gif

とても良いお話です!
まだ読んでいない方は是非ご一読を!

今日は終戦記念日
戦争を考えるのにも適した1冊と思います。

知識で漠然としか戦争を知らない世代(私もですが)に
物語を通して戦争そのものがわかる1冊でもあると感じました。

映画化が決定していて今年の暮れには公開されるようですが
文章で、活字で、行間に詰まった溢れる思いを
各々感じてみてもらいたいと思います。

最近のお気に入りは
スポーツクラブのサイクリングマシーンを漕ぎながらの読書///
本を読みながらだと長い時間飽きずに漕げます(笑)
でも…『永遠の0(ゼロ)』 の最終章は自宅で読むのをお勧めします。
誰もいないところで好きなだけ号泣(?)できるように…///

泣くだろうという察しがついていたので
私は外出予定のない日に自宅で読みましたが
目が腫れて人相が変わるくらい泣きました(^_^;
悲しい涙じゃなくて
切ない思いに心が震えるんです。

良いお話です、是非!

次は『丕緒(ひしょ)の鳥』 小野不由美/著の予定v

この方の十二国記シリーズはどのお話も「すごい!」の一言に尽きます。
独特の世界観と少々のグロい表現に最初戸惑っても
読んで絶対に損はありません!
(私自身がグロ表現に慣れるのに時間を要しました…)
読み終えると自分の中に1本ピンっと正しい筋が通る気がします。
ご興味があれば十二国記シリーズ1作目の
『月の影 影の海』から読むのがお勧めです。
(実はこれが一番表現がキツイ場面が多い気がしますが///)

『永遠の0(ゼロ)』で零戦に少し詳しくなったので
ジブリアニメ『風立ちぬ』を観に行きたくなりました。
いろいろな評判ですが自分の感覚で楽しみたいなと♪


[PR]
by p_leafs | 2013-08-15 17:52 | Day * Life | Comments(0)

おめかしおやつセット


オーダーしてから届くのを楽しみにしていた
おめかしおやつ セットが届きました!

c0176651_1710571.gif

confeito you さん
trifoliummegu さん
おやつ屋 ハイジ さん 
poritorierie さん

おめかしおやつの会の4人による企画
おめかしおやつの本+おめかしおやつにまつわる何か…
それが おめかしおやつ セット♪

私は confeitoyou さんにお願いしたので
セット内容は たんじょうびのろうそく と おやつを描いたカード

c0176651_17102958.gif

小さなろうそくはとってもかわいいサイズで
柔らかな優しい色が素敵ですv
カードはふんわりした甘ーいスイーツの感じが伝わってきます^^

「他にもお店にあるものでご希望があれば同梱OKです」とご連絡頂いたので
今回のメンバーでもあるおふたりの作品を一緒にお願いしました!

c0176651_17104651.gif

trifoliummegu さん の “ いちごのポストカード ”

c0176651_17105898.gif

poritorierie さん の “ ハナコトバブローチ・パンジー ”

ハイジ さん の おかしが揃えば4人全員!となるので
届いた本の中から作ってみようと思います^^

おめかしおやつの会のみなさま
素敵なレシピブックをありがとうございました!


[PR]
by p_leafs | 2013-06-08 23:07 | おきにいり | Comments(0)

麹のちから!


叔父から本が届きました。

c0176651_10521975.gif

叔父の出版社から発売された本
“ 麹のちから! ”

私がブログで時々お料理のことを書いているのを読んで
「是非もっといろいろ知ってもらいたい」と思ってくれたのだとか。
お礼の電話をして久しぶりに話した叔母が教えてくれました。

内容はかなり興味深いものでした!
麹が環境浄化にとても有効であるとか
韓国のお酒 ‘ マッコリ ’が日本の麹菌(カワチ菌 )を使って作られたとか
発酵が進むにつれて‘ マッコリ ’のアルコール度数が上がり
味も変化するのが本物なのだとか!
初めて知ることが多くありました。
HPでの通販があるようなので今度取り寄せてみようと思いますv

錦灘酒造
河内源一郎商店

c0176651_10522955.gif

丁度新しく塩麹を仕込んで2日目でした。
奥の深い麹菌をこれからも賢くお料理に使っていこうと思います。

M 叔父さん ありがとうございました(^^*
Y 叔母さん 久しぶりにお話しできて嬉しかったですv
にゃんこの本の出版も楽しみに待ってます♪

c0176651_11303142.gif

***** お知らせ *****

光回線の契約会社を変更しました。
それに伴って HPのアドレスが変更となりました。
新しいアドレスは

http://www12.plala.or.jp/p_leafs/

です。
ブログ( 1st.Leaf )のアドレスは変わりません。

c0176651_11304021.gif



[PR]
by p_leafs | 2012-08-07 11:27 | Day * Life | Comments(0)

季節ごとの花々を使ったリースの本
『季節を愉しむリースつくり』

c0176651_113197.gif

平井かずみさんのお花は
ナチュラルでシンプルで…とても素敵です*

本を参考にしてベランダガーデンで育てているグリーン達や花々を使い
シーズンリース作りを楽しみたいと思います。

そして…今せっせと手を動かしているのは
お友達から頼まれたクレイフラワーのリース。

c0176651_11535.gif

大学でお世話になった助手の方が辞められるとかで
記念に当時の同級生同志で贈るそうです。

私は学部が違ったので交流はありませんでしたが
「長い間お疲れさまでした」の気持ちを込めて作っています。


[PR]
by p_leafs | 2012-04-27 23:58 | Comments(0)

抜歯!


歯を抜きました…。
20代の頃に おやしらず を抜いて以来です。

歯の詰め物が取れたので歯医者さんへ通っていました。
詰め物が取れた歯は新しく金属を入れ換えて治療を終了したのですが
ずーっと前に治療した歯が金属の中で悪くなっていたのです;

今回虫歯が進行していた歯は神経治療をした歯だったので
痛みも不調も感じていなかったのですが
レントゲンで怪しいと感じた先生から
「金属を外してチェックしましょう」という提案があり
今日の診療で外してみたら…すっかり悪くなっていました(汗)
合わせ鏡で見せてもらって
「はい…。抜いてください…」と即答しました。

丁寧に抜いてもらって 縫ってもらって
抜糸が終わったら両サイドの歯を使ってブリッジにする予定です。

実は…今まで通っていた歯医者さんが辞めてしまったので
今回から歯科を変えたのです。
とても腕の良い歯医者さんに当たりました!
きちんと定期検診に通って虫歯を作らないようにしたいです!!

そんな理由でゆっくり過ごすことになった雨の午後。
読みかけの本でも読んで気を紛らわそう…///

c0176651_14252167.gif

あぁ…でもこの本美味しそうなお料理の描写が沢山あるのでした。
紅茶が飲みたくなっちゃうけど
麻酔が切れるまで熱いモノは我慢我慢…///(笑)


[PR]
by P_leafs | 2012-03-23 14:27 | Day * Life | Comments(0)

とてもかわいい本が届きました♪

c0176651_2230077.gif

「a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服」
a sunny spotmayu さんの著書です。

a sunny spotmayu さんの作られる子供服はすごくかわいくて
掲載紙にパターンがあるといつも買っていました。
今回 本が発売されると知って即購入手続きをしましたvv
届いた本はお洋服はもちろんのことながら
どのページもとてもかわいくて素敵!
もちろんとびっきりお気にいりの本になりました^^*

c0176651_22301149.gif

プレゼントのお手製ヘアピン♪
ころんとした布の質感が素朴でとってもいい感じv
mayu さんありがとうございました!

作ったらお友達の大切なおちびちゃんにプレゼントしたいな♪

[PR]
by p_leafs | 2010-10-01 22:27 | おきにいり | Comments(0)

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs