人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の家

“へクセンハウス”

お菓子の家_c0176651_20242919.gif

毎年、この時期にハーブ教室 ラテラ で講師をしています。
ハーブ(ジンジャー)を生地に練り込んで作る“へクセンハウス”の講習です。

今年は 大・中・小 と3サイズのお菓子の家を作りましたv

お菓子の家_c0176651_2025383.gif

まわりにグリーンを配したら
山奥の素敵なロッジ風になりましたv

ラテラ は私がハーブのことを習ったハーブ教室♪
その後、しばらくアシスタント&事務スタッフとしてお世話になった
今でも懇意にしていただいている懐かしい空間なのです。

当時から“へクセンハウス”はお菓子を習っていた私の担当授業でした。
上級者クラスの生徒さんたちに
生地のコネ方から 焼き方のコツ
クッキーパーツを組み立てるときの注意等を
実習&実演でお教えします。

今日も賑やかにみんなで沢山の生地をコネコネ!
試食にと残り生地で焼いたジンジャークッキーで
授業中のプチティーパーティー^^*

私のお菓子の先生から習ったレシピをベースにしているので
自信のある配合の“ジンジャークッキー生地”ですが
生徒さんが一口食べたときの
「美味しいッ!!」を聞くのが幸せです///

例年通りのタイムスケジュールでしたが
今年は作成工程を1つ見直して手間を一段階なくしたら
かなりの時間が余りました!(笑)
来年はその分、もう少し内容を濃くしたレッスンができそうです♪

お菓子の家_c0176651_20252533.gif


12月が近づくと 甘い香りと美味しい味の記憶が蘇ります。




by p_leafs | 2008-12-11 20:29

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs