人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rose


八分咲き

rose_c0176651_031236.gif


散り際

rose_c0176651_032796.gif

その時々の表情が違って
それぞれに美しさを楽しめます♪

ばらが好きなのですが
実は育てるのは苦手なのです…///(苦笑)
手をかけすぎるのか
手入れの時期が良くないのか
毎年咲き続けてくれるのは5年が限界;
春になって新芽がでてこないと寂しいです。
なかなか諦めきれなくて
初夏まで毎日水やりをしてしまいます///

地植えではないから多少の限界があるのは仕方ないことでしょうか。
知り合いに薔薇育ての名人がいます。
そこのお宅は屋上ガーデン。
我が家のベランダとあまり条件は変わらないのに
すごく素敵に薔薇が咲き誇っています。
もう80歳を超えたおばあちゃまなのですが
丁寧なガーデニングにはお手本にすべき点がいっぱい!

最近は大輪の薔薇は見るだけで楽しむことにして
ミニ薔薇やつる薔薇の育てやすい品種を選ぶようにしています。

今年は大好きだった パパメイアン が冬を越せなくて
あのやさしい甘い香りが感じられなくて残念です。
5年は過ぎていたから頑張ってくれた方かな?
大きな花をたくさん咲かせて楽しませてくれました。
今までありがとう*

香りが大好きな パパメイアン
花の可憐さがお気にいりの ピエール・ド・ロンサール
いつかまた育ててみたいと思います。


by p_leafs | 2009-05-15 23:45

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs