人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法要ふたつ


金曜日から法事で会津若松へ行ってきました。
夫の祖母の23回忌 & 夫の伯母の13回忌

親戚Mちゃんの結婚式(3年前)以来
久しぶりに夫の親族が集まりました。
葬儀のときとは違い和やかに思い出話ができる法要。
13回忌 23回忌ともなれば
故人の思い出を語りあいながら
笑い声さえ混じってやさしい昔話に花が咲きます。

法要ふたつ_c0176651_15231851.gif

明け方の激しい雨に洗われて
庭の緑も 蔵の瓦も かすかにおすまし顔…(笑)

法要ふたつ_c0176651_1524810.gif

法要ふたつ_c0176651_15243896.gif




早朝の雨がウソのように晴れて
お墓まで歩いても少し汗ばむ程度
とても爽やかな天候でした。




来る度に思うのですが
ここのお墓はとても気持ちの良い場所にあります。

法要ふたつ_c0176651_15182648.gif

それぞれの家や田んぼが見渡せて
遠くには磐梯山も見えます。
田んぼを吹き渡る風がやさしく流れて
緑雄々しく繁った木々をそよそよと揺らします。
畑仕事のついでにも寄れる立地の良さは田舎ならでは!ですね。

法要ふたつ_c0176651_1519836.gif

帰路は会津ライナーに乗りました!
赤べこのかわいい絵が描かれた赤い電車*

車窓に飛びすぎてゆく景色に
瑞々しい緑がまぶしく輝いていました。

会津磐梯山が綺麗に見えました!

法要ふたつ_c0176651_15205236.gif











法要ふたつ_c0176651_152129.gif











法要ふたつ_c0176651_1518883.gif

風力発電の風車を見つけました。

法要ふたつ_c0176651_15175587.gif

どこまでもまっすぐ伸びていく線路
なんだか気持ちがワクワクして心がしゃんとします!
明日もまた頑張ろう♪

by p_leafs | 2010-06-08 15:34 | おでかけ

毎日のちいさな幸せ


by p_leafs